ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

ハッピーバレンタイン!

こんにちは、ママ美です。

今日の男子スノーボードハーフパイプの決勝、ご覧になられましたか?

平野くん、銀メダルおめでとう!!!すごかったですね!トリック自体がすごいのは当たり前ですが、とにかく高い!

そして、金メダルのショーンホワイト、彼もやっぱりすごかったです。

日本勢を応援してはいたんですが、ショーンは同世代ということもありちょっと特別な感じがします。

 

息子こちゃと一緒に観ていたんですが、トリックを決める度「おっおっ!!」と大興奮でした。

 

ずずこちゃ家のバレンタイン

f:id:zuzukocha:20180214164318j:image

さて、今日はバレンタインデーです。

皆さんは何かご用意されましたか?我が家は毎年手作りをしています。

普段お昼過ぎに更新している当ブログですが、今日は幼稚園から帰ってきた娘ずずとパパ夫へのチョコケーキを作る予定だったので、ケーキ完成後の更新にしました。

 

いつもは園バスから降りると、一緒のバス停のお友達とおしゃべりに夢中になり、なかなか帰ろうとしないずずですが、今日は「ケーキ作るんだよ」の一言で、すぐにバイバイ。

急いで帰ってきて一緒に作りました。

 

パパ夫には生チョコケーキ

パパ夫は濃厚などっしりとしチョコケーキが好きです。

なので毎年同じものを作っています。

今年も先程幼稚園から帰ってきたずずと一緒作りました。

 

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:zuzukocha:20180214163016j:plain

(混ぜる作業はほとんどずずがしてくれました。)

すぐに食べるとチョコケーキ、冷やして食べると生チョコのようになります。

ちなみにこちらのレシピを参考に作っていますが、砂糖とバターは分量より控えめにしています。

cookpad.com

 

両実家の男性陣にはココア味のバナナパウンドケーキ

これは先週土曜日作り、日曜日にお届けに行ってきました。

甥っ子たちも食べるので、チョコ感を減らしてココア風味にしました。

中には潰したバナナと、チョコチップを入れて焼きました。

ちなみにレシピは以前もご紹介したものです。

 

▼チョコバナナパウンドケーキのレシピはこちら▼

www.zuzukocha.com

 

娘ずずが好きな男の子にチョコをあげるのはいつかな?

今は私の方から「パパにバレンタインのチョコケーキ作ろう」、「今度ジジのおうちにケーキ作って持っていこうか」と誘って作っています。

それが、ずずがバレンタインのことを理解して、好きな男の子にプレゼントしたいと言い始めるのはいつかなー?

 

ちなみに私は年長の時に同じ年長クラスの男の子にチョコをあげた覚えがあります。

ただ園に持っていくわけにいかなかったので、母と好きな男の子の家まで届けに行った思い出が・・・。ちなみにお返しも、家まで届けてもらいました。

 

そう考えると、ずずがあげたいって言い始めるのもそんなに遠くないかな?

きっとパパ夫は複雑な気持ちになるんでしょうね(笑)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)