ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

予防接種の予約はお早めに

こんにちは、ママ美です。

インフルエンザが流行っていますが、皆さんのお宅は大丈夫ですか?

f:id:zuzukocha:20180216131523j:image 

子供達の体調が優れないずずこちゃ家

実は、1月末から2週間ほど娘ずずが風邪で幼稚園を休んでいました。

インフルエンザではありませんでしたが、熱が上がったり下がったり…というか、熱が出ていても比較的元気だったので、ちょっと熱が下がると騒ぎ始めてぶり返すの負のループに陥っていました。

熱は1週間ほどで下がったんですが、どうも風邪を少し拗らせていたようで、その後も大事を取ってしばらくお休みさせていました。

ちょうど園でインフルエンザも流行っていたので、もらってくるよりいいなぁ、と。

 

息子こちゃも移ったのか、鼻水から中耳炎が再発したり、同じ日に熱を出したりもう大変。

 

いろんな予防接種の予約忘れていませんか?

小さい子がいるご家庭で忘れてはいけないのが予防接種。

一歳頃まで、特に生後半年くらいまではほとんど毎月のように予防接種がありますね。

その後だいぶ期間があいてきますが、期間があくとどうしても忘れがちです。

我が家も娘ずずのときは1人目と言うこともあり、初めてのことなので気を遣っていたせいか忘れることはほとんどありませんでした。

ずず本人も体調を崩すということがほとんどなかったので、予防接種を延期するなんてありませんでした。

 

さて、問題は息子こちゃです。

2人目ということで、ちょっと後回しになりがち・・・。

一応接種可能な時期になったらすぐに予約するようにはしていましたが、幼稚園の予定だったり、通院中の耳鼻科の予定だったり、ずずの時よりも「いつでもいい」というわけにはいかなくなりました。

そこに来ての体調不良!

2人目は、上の子から風邪を移されたりと体調管理も大変です。

 

4回目の正直で、やっと四種混合の追加接種

昨年12月に四種混合の追加接種可能になった息子こちゃ。

忘れると困るし、早めに・・・と早速予約をしました。

が、予約日の1週間くらい前に発熱。以前記事にも書きましたが、突発性発疹疑惑があった発熱です。(結局発疹が出なかったので何かわからず)

www.zuzukocha.com

かかりつけの小児科の先生に接種の延期を勧められたので、延期することにしました。

 

年末年始を挟み、予約が取れたのが1月中旬。

結局それも体調不良て延期、さらに次も体調不良で延期・・・一昨日やっと4回目の正直で接種してきました。

 

予防接種はお早めに

接種可能な期間って結構長い場合もありますよね。

だから、すぐに予約しなくてもいいやーなんて思いがちです。

けど、子供はよく体調を崩します。

しかも狙ったかのようなタイミングでダウンします。

なので、余裕を持った接種計画をオススメします。今回のことで私も本当にそう思いました。

1歳過ぎてからの追加接種だったからよかったけど、毎月のように接種がある時だったら大変です。

皆さまもお気をつけください!

 

おまけ

四種混合の予防接種の次の日、つまり昨日の朝から息子こちゃは発熱し咳が出始めました。

「え?!インフルエンザ!?」なんて思ったけど、四種混合の副反応を調べると、発熱や咳も書いてある・・・しかも1日2日で治るとか。

けどけどインフルエンザだったら困るし、と小児科に電話で受診するか相談した上で受診しました。

結局、熱が出てすぐ(と言っても朝発熱して、受信したのが夕方でしたが)だと何かわからないと言われ、解熱剤と咳止めをもらって帰宅。

 

翌日も熱があるようならまた受診と言われましたが、朝には熱は微熱に。

元々平熱が高めのこちゃにはよくあるくらいの体温。一応電話で相談したうえで再受診してきましたが、インフルでもなく結局「ただの風邪程度かな?」とのことでした。

子供たちよ、とにかく体調を崩さないでくれ!!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)