ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

最近のずずこちゃ家の子供たち

こんにちは、ママ美です。

我が家は30代夫婦、4歳の娘、1歳の息子の4人家族です。

もうすぐ今年度も終わりますし、今回は最近のずずこちゃ家の子供たちの様子をお知らせしてみようと思います。

f:id:zuzukocha:20180316153138j:image

もうすぐ年中さん!娘ずず

平成25年生まれの娘ずずはもうすぐ年中さんです。

とても幼稚園が楽しいようで、家でも幼稚園の話をたくさんしてくれます。

体調を崩してお休みが続いたり、夏休み冬休みなどの長期休暇の時は「早く幼稚園に行きたい」と言うくらいです。

 

年少さんになってから、幼稚園でもたくさん言葉を覚えてきて、急に大人っぽいことを言うようになったので私たちはビックリです。それにしても小さい子が背伸びをして大人っぽい言葉を話しているのって、微笑ましいですよね。

お昼寝は3歳過ぎからしなくなり、その分夜の寝つきがよくなったせいか、寝かしつけがなくても一人で眠れるようになりました。

自分のことはほとんど自分で出来るようになったし、弟の面倒も見てくれる頼もしいお姉ちゃんです。

 

いろんな歌を覚える娘

歌がとにかく好きなずず。

私やパパ夫が歌っているとすぐに覚えます。

最近はMONGOL800の「小さな恋の歌」「home」、米津玄師の「Lemon」などがお気に入りなようで大熱唱しています。

 

けど、時々歌詞が間違っていて、先日「小さな恋の歌」の

ほら あなたにとって と言う歌詞を

ほら 調子に乗って と歌っていたのは笑ってしまいました(笑)

 

娘ずずによる隠ぺい工作

私が洗濯をしようと洗濯かごの中の服を洗濯機に入れていた時のことです。

ずずのズボンが濡れてる・・・しかもパンツも・・・これはもしや?

と思いずずに聞いてみたところ、トイレに行こうとしたら息子こちゃに邪魔されてリビングで漏らしてしまったそうです。

ちょうど私はお風呂の準備をしていて気付いていなかったのをいいことに、ティッシュで拭き取り、何事もなかったようにお風呂へ。

洗濯ものに触るまで全然気づきませんでした!4歳児に隠ぺい能力に驚きました(笑)

けど、ズボンとパンツでばれるからね!詰めがあまいよ!笑

 

やっと言葉が出そう?1歳7ヶ月息子こちゃ

平成27年生まれの息子こちゃ。

まだちゃんと言葉は出ませんが、しゃべろうとする意識はあるようで、こちゃ語で必死に何かを訴えてくるようになりました。

食べることがとにかく好きで「もうすぐご飯だよ」と言えばすぐに椅子に座り、いただきますポーズで催促します。

 

とにかくお姉ちゃんのことが大好きで、お姉ちゃんにしつこいくらいについていき喧嘩になることもしばしば・・・。

人見知りもあまりなく、愛想がいいのでどこへ連れて行っても可愛がってもらえる得な性格です(笑)

 

手をつないで歩けるようになったよ

歩けるようになったのは11ヶ月時。

その後靴を履くを嫌がって、靴を履いてお外デビューできたのは1歳4ヶ月くらいになってからなんですが、やっぱり最初は手なんて繋げませんよね。

最近になりやっと手をつないでくれるようになり、ちょっとした買い物ならカートに乗せたり抱っこをしなくても、一緒に歩けるようになりました。

 

結構気分次第なところもあるので、日によっては手を振り払うこともありますけどね(笑)

 

ウンチを教えてくれるようになったよ

ウンチが出ると、股間のあたりをパンパーン!!と叩いて、出たよアピールをしてくるようになりました。

自ら言いに来ることもありますし、「ウンチ出た?」って聞いたときに出ているとパンパーンと叩いて教えてくれます。

 

鬼におびえる息子こちゃ

今年の節分で初めて鬼と言う存在を知った息子こちゃ。

その後鬼におびえる日々が続いています。

どうしても言うことを聞いてくれない時など「あれ?鬼じゃない?」と言うとすぐに大人しくなってくっついて来たり、冷凍庫の氷の音にビクッとしたり・・・。

元々ビビりな性格でもありますしね。

 

「鬼が来るよ」っていう脅し育児って賛否両論ありますが、私個人的には度が過ぎなければいいんじゃないかなと思います。あくまでも最終手段ですけどね。

 

まとめ

こんな感じで我が子たちは成長中です。

あまりこういう記事を書いていなかったのですが、たまにはこういうのもいいかな?

後から見返した時「あー!この時期こうだったな!」って思えそうですし(^^)

ちょこちょこ体調は崩すけど、大きい怪我や病気をしていたのが救いです。

 

それにしても今年の冬は結構体調を崩していたので、早く春になってほしいな・・・。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)