ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子連れでの初めて結婚式に参加しました

こんにちは、ママ美です。

またしてもお久しぶりになってしまいました。

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?

お仕事だった方、本当にお疲れ様でした。

ずずこちゃ家は、ママ美妹の結婚式や旅行などイベント盛りだくさんな連休でした。

f:id:zuzukocha:20180507125930j:image

子連れで初の結婚式参加!

パパ夫の周りも、ママ美も周りも結婚ラッシュが落ち着き、結婚式の参列自体ここ最近はほとんどなかったんですが、これまでも子供連れでの結婚式って出たことがありませんでした。

子供たちの服装は?騒がないかな?ご飯はどうしよう?などなど不安な点だらけ。

けど身内の式だったので他に手もあったので、何とかなりました。これが友人の結婚式とかだともっと大変だったんだろうな・・・。

今回の結婚式、子連れ目線で振り返ってみます。

 

子供たちの服装は?

1歳9ヶ月の息子は

今回、息子こちゃの服は友人から借りました。

半袖のポロシャツに、黒いベスト、蝶ネクタイ、半ズボンに黒のスニーカー。

ちょうど画像なようなものでした(全く同じではありません)


 

特に小さい子供は動きやすいものが良さそうです。

 

4歳の娘は?

娘ずずはベールガールを頼まれたので、ドレスがいいかな?とドレスで探すことにしました。

レンタルも考えたのですが、汚すのが目に見えているし、ネットで安く買えそうだったので、購入しました。

購入したものは、こちらのデザイン1214のものです。

購入時、ちょうどセールをしていたので1900円で購入することが出来ました。


 

色は、花嫁カラーの白以外にするか、逆に合わせて白にするか悩んだので、花嫁である妹本人に相談しました。

その結果、白でいいとのことだったので、ピュアホワイトのものにしました。

それに、 オフホワイトのボレロと靴を合せました。

子供だから何色でもいいという考えも、子供でも白はよくないという考えもあるので、新郎新婦本人に相談するのが1番かもしれませんね。

f:id:zuzukocha:20180507122312j:plain 

このキャサリンコテージさんは、可愛いデザインが豊富ですし、安いのにしっかししていて見た目に安っぽさもなくとてもよかったです。

子供ドレスのキャサリンコテージ[子供服・子供用フォーマルドレス格安通販〕

 

ちなみに私は実姉ということで色留袖を着ました。

初めてネットレンタルしましたが、とてもよかったです。

ちなみに今回お借りしたお店はこちら。

着物のレンタルは|着物レンタル365/全国宅配レンタル/一式フルセット

 

いよいよ結婚式当日!!

私は着付けがあったので先に会場へ。

子供たちとパパ夫、義父は集合時間に合わせて来てもらいました。

(娘ずずのヘアセットは義姉作です)

お昼の挙式だったので、披露宴は14時前。

それまで子供たちが待てないので、おにぎりやパンを持っていき、待ち時間に少し食べさせておきました。

 

ドキドキの挙式スタート!!

妹の結婚式と言うことで、私も感慨深いものがあったのですが、それよりまずは娘ずずが大役をしっかりこなせるかというドキドキが上回ります。

新郎新婦入場になり、ずずも一緒に入場です。

きょろきょろはしていましたが、何とか歩くことが出来ました!!ずず、よく頑張った!!(ちなみにこちゃはパパ夫の抱っこで夢の中)

 

披露宴中はバタバタでした

披露宴中、子供たち(特に息子こちゃ)が騒がないように・・・とお菓子を持って行ったんですが、そのお菓子をスプーンで食べたい!動きたい!!とグズリ始めて、私もパパ夫もてんやわんや(苦笑)

結局YouTubeを見せたりして乗り切りました。

本当は式中に携帯を見せるということはしたくなかったんですが、泣かれて騒がれたらもう大変!!背に腹は代えられない!と携帯を渡してしまいました(;_;)

 

披露宴前半はケーキカットなどたくさんのイベントがあったんですが、子守りに精一杯で何も記憶がありません・・・。後々DVDを見せてもらおうと思います。

 

後半になったら、子供たちも少しは落ち着いてきたのか、娘ずずは私と一緒にお酌に回ったり、子供たちだけで遊んだりしていました(新郎側にも、新婦側親戚にも同じくらいの子供が多かったのがありがたかったです)

 

子連れ結婚式はとにかく疲れる!

分かってはいましたが、とにかく疲れます

今回着物を着たので、汚さないように・・・と気を遣わないといけなかったので余計に。

けどパパ夫もぐったりしていたので、服装は関係なさそうです(苦笑)

じっくり式の雰囲気を満喫したり、写真を撮ったり、新郎新婦の姿を目に焼き付けたり、感動したり、美味しいお料理を食べたり・・・なんて暇はありませんでした。

どちらか1人に子供を任せるんではなく、夫婦で協力して乗り切りましょう!

 

けど、最後の花嫁の手紙はしっかり聞けてよかったです(;_;)

 

まとめ

子連れ結婚式に参列して思ったのは

  • 服装はとにかく動きやすいもの(特に子供たち)
  • 食事の時間が合わない時は、待ち時間に軽く食べさせる
  • トイレに行けるタイミングで、こまめに連れて行く
  • 静かにしないといけない時は音の出ないおもちゃ、もしくはYouTube(消音)

今回両家とも小さい子供が参列していたこともあり「子供はじっとしてられないよね」という雰囲気があったんですが、それでもなるべく周りに迷惑をかけないように気を配りました。

「子供だから仕方ないじゃない!」と開き直るんではなく、親が周りへの気遣いを忘れない・しっかり態度で示すことって大切ですよね。

せっかくのおめでたい日、みんな気持ちよく過ごしたいですもん。

 

何はともあれ、妹よ!結婚おめでとう!!

DVDが出来上がったら、ゆっくり見せてください(笑)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)