ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【2歳】息子こちゃの誕生日と突発性発疹

こんにちは、ママ美です。

今回も久しぶりの更新です。皆様お元気ですか?

 

息子こちゃが2歳の誕生日を迎えました・・・が!!

f:id:zuzukocha:20180810212622j:image

先月末に、息子こちゃが2歳になりました!

1歳半健診で言葉の遅れをやんわりと指摘されましたが、最近になってだいぶ言葉も増え、2語文も時々出るようになって一安心。

 

・・・が、誕生日の2日前から発熱

40.5度まで上がりましたが、機嫌はよく、結局突発性発疹でした。

突発性発疹と言えば「発熱時は大して機嫌が悪くないのに、解熱して発疹が出た途端グズグズになる」ことから不機嫌病と呼ばれたりもしますが、息子もまさにこれでした。

だから誕生日はグズグズ真っ只中(苦笑)

 

なので、お昼にアンパンマンパン、夜にアンパンマンオムライスを作っただけで、大したお祝いもできず終了でした。

f:id:zuzukocha:20180810212820j:plain

(娘が2歳の時にも焼いたアンパンマンパン)

f:id:zuzukocha:20180810212847j:plain 

(容赦なくフォークを刺されました)

オムライスの写真も・・・とフォルダ内を探しましたが、撮っていなかったみたいです(;_;)

 

息子こちゃ2歳!今はこんな時期

せっかくなので最近の息子の様子をまとめておきます。

生活スケジュール

  • 6:00(早ければ5:00) 起床
  • 7:30 朝食
    (午前中は子育てルームで遊ぶなど活動的に過ごす)
  • 11:30 昼食
  • 12:30~14:30 お昼寝
  • (14:30 娘帰宅)
  • 15:00 おやつ
  • 18:30 夕食
  • 19:30 入浴
  • 20:30 就寝

多少の前後はありますが大体こんな感じです。

起床時間が大体6時前後なんですが、早いと5時台、遅くても6時半には起きています。

起きる時間によってお昼寝が前後しますが、就寝時間等はあまり変わりがありません。

 

食事・おやつについて

完全に大人と同じものを食べています。

好きなものは肉や魚などのタンパク質類。

野菜は少し苦手で、スープに入れてしまえば大体食べますが、単品だとイマイチだったりします。トマトなどの赤色野菜、ほうれん草などの緑系(ブロッコリー以外)はほぼ食べません。果物もダメです・・・。

食欲も旺盛で5歳の娘と同じくらいの量を食べます。食欲<遊びっていう時期がないので、離乳食を始めた時から「食べなくて・・・」と心配した時はありません。

 

フォーク・スプーンを使ってほとんど自分で食べられるようになりましたが、最近は甘えん坊モードなのか「食べさせてくれ」と言わんばかりにお皿とフォークを渡してきます(笑)

 

おやつは大体1日1回、お昼寝の後に食べています。

バナナとおせんべいやスナック菓子が多いかな?最近は茹でたトウモロコシをよく食べています。クッキーも時々食べますが、チョコはなるべく与えないようにしています。

 

その他 成長について

言葉が増えてきた

1歳半健診の時に、ほとんど言葉が出ていなくて「2歳頃まで様子を見ましょう」と言われていましたが、1歳10ヶ月頃から少しずつ言葉が増え始め、ここ最近はどんどん吸収しています。

まだまだこちゃ語ですが、だいぶ意思疎通ができるようになりました。

 

好みがはっきりしてきた

食べ物の好みはもとからはっきりしていましたが、最近はキャラクターの好みもはっきりしてきて、もっぱらアンマンパンとトーマスに夢中です。

特にトーマスに出てくるキャラクターはだいぶ覚え、いくつかは名前も言えるようになりました。

遊びも今までは娘ずずの後にくっついて一緒に女の子の遊びをすることが多かったんですが、最近は車や電車(特にトーマス)などの乗り物が好きで、1人で「シュシュポポ・・・」としゃべりながら遊ぶことも増えてきました。

 

また嫌なことは頑なに拒否!イヤイヤ期に突入したのかな?

今まででさえ気に入らないと癇癪を起したように泣くなどあったので、今後に一抹の不安を覚えています。

 

ウンチを教えてくれることが増えた

ウンチが出るとオムツを持って来たり、お股をたたいてアピールするようになりました。

ただ、気分に左右されるので、出ていても頑として替えさせてくれない時もあります。

 

ママママ期到来?!

後追い自体はあったものの、元々人見知りもなく相手をしてくれる人がいれば誰でもいいというスタンスだった息子ですが、最近は「ママじゃなきゃ嫌」ということが増えてきました。

 

例えば・・・

買い物の時のカートやベビーカーを押すのはママじゃなきゃダメ!

ご飯の時に隣に座るのはママじゃなきゃダメ!

他にも機嫌が悪い時の抱っこはママじゃないと全力で拒否することなど、何かにつけてママ!ママ!です。・・・余裕があれば可愛く見えるんだけどね・・・毎日毎日朝から晩までだど、ママもツライよ?苦笑

 

とにかく元気に成長してくれて感謝!

寒い時期は毎週のように体調を崩し、病院常連さんだったんですが、初夏くらいからほとんど体調を崩すことがなくなりました。

多少鼻が出ても悪化しないで終わったり、ちょっと熱が出ても一晩で下がったり・・・体力も付いてきたのかな?

 

ずっと滲出性中耳炎で通っていた耳鼻科も卒業できました。

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

あ、ここのところ全然体調を崩さないのって、もしかしたら冬からずっと続けているR-1ヨーグルトの効果もあるのかな?

www.zuzukocha.com

 

何はともあれ、元気に2歳を迎えられたことに感謝しかありません!

これからもいっぱい食べて・遊んで・寝て、すくすく大きくなーれ!!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)