ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子供と一緒にクッキーを作ろう!~2019春~

こんにちは、ママ美です。

春休みももう終わりが見え始めましたが、皆様いかがお過ごしですか?

我が家の娘ずずも春休みは2週間ほどなんですが、毎日何をして過ごそうか頭を悩ませました。かと言って平日にどこかに行ったわけではありませんが・・・

 

子供の時、長いお休みは嬉しいだけでしたが、親になるとなかなか困ったものなんだなと認識を改めました。

皆様はお子さんと何をして過ごされましたか?

 

おうちで作ろう!クッキー&パン!

f:id:zuzukocha:20190404210307j:image

ここ最近のずずこちゃ家のブームはお菓子・パン作りです。

ずずが小さい時はよく一緒にお菓子やパンを作っていたのですが、息子こちゃはまあ散らかすわ、言うこと聞かないわで手に負えず・・・さらに2人と一緒に作ると大惨事になりかねないので、ここ最近までそういうことはお休みしていました。

 

ですが、ようやくこちゃとも意思疎通が取れるようになったので解禁です!!

 

作ったのはザクザクおいしいフルグラ入りのクッキーとシンプルパン

なるべく散らからないで、子供たちも楽しめるもの・・・と作るものを選ぶんですが、今回はフルグラ入りのクッキーとシンプルパンを作りました。

パンの方は、ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせて子供たちに成形をしてもらうという感じでしたが、クッキーは最初から一緒に作りました。

好評だったので、クッキーのレシピをご紹介します!

 

フルグラ入りザクザククッキーの作り方

f:id:zuzukocha:20190404210048j:plain

【材料】

  • 薄力粉 130g
  • バター(マーガリン) 30g
  • サラダ油 30g
  • 卵 1個
  • 砂糖 25g
  • フルグラ 50g

 

【作り方】

  1. フルグラ以外を混ぜ合わせる
    (先にバターとサラダ油だけ混ぜておくとやりやすいです。)
  2. フルグラを加えさっくり混ぜる
  3. クッキングシートを敷いた天板にスプーンですくって乗せ、少しつぶす
  4. 180℃のオーブンで15分焼く

f:id:zuzukocha:20190404210353j:image

我が家は混ぜるところと、生地をつぶすところを子供にしてもらいました。

手にくっつきにくい生地なので、子供たちも扱いやすそうでした。

f:id:zuzukocha:20190404210131j:plain

簡単なのに美味しいのでオススメです!

 

子供と一緒に作ることの良さってなに?

おうちで子供と一緒に作ったものの良さの1番は、やはり子供自身が「自分で作ったもの」と思ってくれるところではないでしょうか。

もちろん、そのものが何から出来ているか見れるということや、親目線でも材料が目に見てわかるので安心というのもあります。

また、お砂糖やバターの量を調整できることもあります。

 

ですが、個人的に1番のメリットは「自分で作ったもの」という認識を子供が持てることだと思うんです。

息子こちゃは食パンが苦手です。ジャムを塗ればなんとか食べますが、なかなか進みません。

ですが自分で丸めたパンだと何もつけなくてもすぐに食べきってしまいます。

子供ってこういうところありますよね。

 

その結果、一緒に作ったパンを朝食に出す日は、(本当はよくないんですが)「まだ食べてるの?」「早く食べちゃってね」と言わなくていいってすごく気が楽です。

きっと普段の食事もお手伝いをしてもらえば、食事に対する子供たちの姿勢も変わってくるんだろうな・・・。

 

これからも時間と気持ちに余裕がある時に、一緒に作ってみようと思います。

皆様も余裕がある時に一緒にお菓子作りを楽しんでみてはいかがですか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)