ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから言える産後のことと、育児中のストレス解消法

こんにちは、ママ美です。 毎週金曜にやっているドラマ、コウノドリがリアルすぎて毎回泣かされています。 前作は出産自体をメインにしていた気がしますが、今作は産後のことも描かれています。 特に先週のテーマのひとつが「産後鬱」。いろいろ思い出して辛…

取った!取られた!!きょうだい喧嘩にどう対応する?

こんにちは、ママ美です。 姉兄弟妹どの組み合わせでも通用する「きょうだい」って漢字がほしいと思う今日この頃。 ちなみに我が家は姉弟です。 3歳差の姉と弟 我が家の娘ずずは6月生まれの4歳、息子こちゃは7月生まれの1歳で、まるっと3歳年が開いています…

幼稚園の発表会がありました

こんにちは、ママ美です。 先日、娘ずずが通う幼稚園で発表会がありました。 最初、練習に参加しなかった娘 新学期が始まり、それと一緒に発表会に向けての練習も始まった9月。 普段の園での様子を書いてもらえる連絡帳に 「発表会の練習を始めましたが、ず…

【レシピ】ハロウィンに作ろう!かぼちゃのクッキー

こんにちは、ママ美です。 今月末はハロウィンですね。 子供のころは全くなじみがありませんでしたが、今ではこの時期どこに行ってもハロウィン感が満載です。 我が家も毎年、夕食をかぼちゃのグラタンなどハロウィンメニューにしたり、仲のいいママ友たちと…

1歳児の癇癪、どう付き合う?

こんにちは、ママ美です。 赤ちゃんが生まれて、1番最初の試練(?)のはずの新生児期が、ほとんど手がかからず済んだ息子こちゃ。 その後4ヶ月くらいになるまで、授乳間隔も開くし、昼間眠くなれば勝手に寝てくれたり、ベッドメリーを見て1人で遊んでいてく…

さよなら、ジョイントマット

こんにちは、ママ美です。 だんだん寒くなってきて、そろそろエアコン入れる?どうする?なんて会話をする日があったりなかったり。 我が家のリビングは床暖房を設置してあるので、冬場はそれを使っていますが、今現在リビングの床の大部分にはジョイントマ…

コウノドリ第2期スタートおめでとうって話と、四宮先生の名言

こんにちは、ママ美です。 ちょっと間が開いちゃったけど、書かずにはいられないので書かせてください!! 祝コウノドリ第2期スタート!! 第1期も毎週楽しみに観ていたコウノドリ。 当時娘は2歳、そして息子妊娠中のタイミングだったので人ごとだと思えず、…

畑のサツマイモを収穫しました

こんにちは、ママ美です。 先週我が家のサツマイモを収穫しました。 今回も旦那と娘ずずにお願いし、私と息子こちゃは室内から見学です。 サツマイモの収穫時期は? 目安としては 植え付けから4ヶ月後 葉っぱの一部が変わってきてる(黄色や、枯れてきている…

4歳児ずずの思わず笑ってしまった発言

こんにちは、ママ美です。 子供って純粋というか、素直というか・・・大人では思いもつかないことを言ってくれますよね。 我が家の4歳児ずずもやってくれます。 今まで、私の携帯の番号を暗唱してびっくりさせてくれたり、寝ぼけて意味不明な発言をしてみたり、…

【ディズニー番外編】ミッキーたちに手紙を書こう!どこに送る?返事ってくるの?

こんにちは、ママ美です。 先週ディズニーシー・ランドに行ってきたという記事をアップしましたが、今回は違った楽しみ方をお伝えします。 ディズニーランドにポストがあるの、知っていますか? 私も子供とディズニーに行くようになるまで知らなかったんです…

【1歳・4歳児連れディズニー】天気も良くて楽しめたディズニーランド!

こんにちは、ママ美です。 ディズニー旅行記第3弾、ディズニーランド編です。 長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 www.zuzukocha.com www.zuzukocha.com 前日の天気から一転、朝からいい天気 息子こちゃは6時過ぎに起きたため、旦那とこち…

【1歳・4歳児連れディズニー】雨の日のディズニーシーは準備次第で最高の日?!

こんにちは、ママ美です。 前回のディズニー旅行の記事に引き続き、今回はディズニーシーでの様子や、1歳の息子こちゃが乗れた・楽しめたアトラクションなどをまとめてみます。 www.zuzukocha.com 朝方、嫌な音で目が覚める もちろん天気予報を見ていたので…

【1歳・4歳児連れディズニー】ディズニー旅行に行ってきました

こんにちは、ママ美です。 先日、ずっと楽しみにしていたディズニー旅行に行ってきました。 メンバーはずずこちゃ家+お義姉さんです。 今回は体調もばっちり!予定通り行ってくることが出来ました。 子連れ旅行は余裕のあるスケジュールで 今回シー・ランド…