ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返って・・・

こんにちは、ママ美&パパ夫です。 早いものでもう年の瀬、2017年皆様はどんな1年でしたか? ずずこちゃブログスタート 今年の元旦、当ブログを始めました。 最初、見てくれる人なんているのかな?と思いながら始めた当ブログ。 それが今では読者様237人、Tw…

遅ればせながら、メリークリスマス!

こんにちは、ママ美です。 皆様どんなクリスマスを過ごされましたか? ずずこちゃ家のクリスマスは? 我が家は急に熱を出した息子こちゃの体調も戻ったので、24・25日に軽井沢へクリスマス旅行に行ってきました! (結局発疹も出なかったのでただの風邪?) …

突発性発疹って何?熱は?機嫌は?いつから外出OK?

こんにちは、ママ美です。 突発性発疹って知っていますか? 今日は突発性発疹についてと、我が家の体験談をまとめてみようと思います。 突発性発疹とは? ヒトヘルペスウイルス6型、7型による急性のウイルス感染症です。 生後6ヶ月~1歳半頃の乳幼児がかかり…

SPGアメックスは専業主婦でも発行可能!夫婦間で紹介してお得にポイントを手に入れました

こんにちは、パパ夫です。 以前投稿したSPGアメックスというクレジットカードの記事に思った以上に反響がありまして、記事を見て数名の方からお問い合わせしていただいたので感謝感謝です。 やはり反応があると励みになります! www.zuzukocha.com というわ…

もうすぐクリスマス!ブラックサンタクロースって知ってる?

こんにちは、ママ美です。 もうすぐクリスマスですね(^^) この時期になると、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスが観たくなります。 クリスマスが恐怖に?!ブラックサンタって知ってる? 皆さんはブラックサンタクロースって聞いたことがありますか? ドイ…

幼稚園・保育園の先生に年賀状って出す?

こんにちは、ママ美です。 みなさん年賀状の準備は始めましたか? 我が家は、あと印刷して、一言書いて・・・というところです。 つまりまだデータ上でしか出来ていません(^^; それ以前に年賀状自体まだ買ってきていません・・・今日買いに行こう。 幼稚園、保育園…

【1歳4ヶ月息子】最近夜中に泣くんだけど、これは夜泣きなの?!

こんにちは、ママ美です。 我が家の娘ずず、息子こちゃ二人とも夜泣きらしい夜泣きを経験せずにここまできました。 夜泣きが多いとされる1歳前も、起きても授乳したりトントンすればすぐ寝てくれたので、夜泣き大変で・・・と思ったことはほとんどありません。 …

スリーパーを勝手に脱いじゃう!どうすればいい?

こんにちは、ママ美です。 子供ってなんでちゃんと布団をかけて寝てくれないんでしょう・・・。 暑い時期はともかく、寒くなってくると特にしっかり布団をかけてほしいのに、いつの間にか飛び出ていたり。 そんな時に活躍するのがスリーパーですが、そのスリー…

【4歳・1歳児】クリスマスプレゼントは何がいい?我が家はこれにしました

こんにちは、ママ美です。 12月に入って早1週間。 12月といえば子供たちが楽しみにしているイベントがありますよね。 そう、クリスマス!! クリスマスプレゼント何にする? クリスマスだけじゃなく誕生日もそうですが、プレゼント選びって悩みます。 ある程…

【レシピ】手づかみ食べには焼きおにぎりがオススメ!フォークの練習には何がおすすめ?

こんにちは、ママ美です。 寒くて床暖房を入れ始めて1週間くらい。 足元ぬくぬくで快適です。 さてさて、1歳3ヶ月の息子こちゃの食事ですが、最近はもっぱら手づかみ食べです。 フォークは一応渡しておくんですあ、本人の気が向いたときや、手が汚れるのが気…

スマホがペンタブ代わりに!スマホと100均のタッチペンでデジタル絵を描こう

こんにちは、ママ美です。 突然ですが、我が家にはペンタブレットがありません。 ほしいとは思っていましたが、買っても使わなくなるんじゃないか・・・という思いもあり購入には踏み切れませんでした。 そんなこんなで、今回はイラストのお話です。 普段のイラ…

妊娠中、男女で違いはあった?私の体験談

こんにちは、ママ美です。 我が家には今年4歳の娘と、1歳の息子がいます。 よく「妊娠中男女で違いがある」と聞きますが、我が家の場合それがどうだったかをまとめてみます。 赤ちゃんの性別っていつ決まる?いつわかる? 元気に生まれてくれれば男の子でも…