ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン耳活用法

こんにちは。 チョコを食べ始めると止まらなくなるママ美です。 乳腺炎に怯えつつも、ついつい食べてしまう。 息子こちゃの離乳食も順調に進み、食べる食品も増えてきました。 以前あげてみたところ不評だったパン粥も、ミルクではなくお湯で作り、かぼちゃ…

息子6ヶ月、上の歯3本生えてきました

こんにちは、ママ美です。 今朝ついに授乳中噛まれました(;_;) 朝方ウトウトしながら授乳してたら、ガブーッ!!一気に目が覚めたことは言うまでもありません。 もうその後の授乳、恐怖だよね、恐怖。 そんな息子こちゃ、4ヶ月のときに下の前歯が2本生えてき…

子供の耳掃除ってどうしてる?

こんにちは、ママ美です。 一昨日、昨日と体調がいまいちだった息子も復活し、日常が戻ってきました。 けど、最近後追いなのか、私が見えない時は気にせず遊んでいるのに、ちらっとでも姿が見えると泣きながら追ってきます。 娘の時はなかったから、後追いっ…

断髪式

こんにちは、ママ美です。 昨日の夕方息子こちゃが発熱。 病院で診てもらったところ、今日も来てほしいと言われ行ったら、大きい病院に回されたりしてバタバタでした。 結局、本人は元気だし、食欲もあるし機嫌もいいので、心配いらないと言われました。 「…

似顔絵を描いたところ泣かれました

こんにちは、ママ美です。 普段このブログのイラストは私が描いています。 ペンタブなんて持っていないので、紙に描いてスキャナーで読み込んで、明るさとかコントラストをパソコンで調整! はい、アナログですね。 このブログを始めるときに、イラストのア…

幼稚園のお友達のおうちに遊びに行きました

こんにちは、ママ美です。 娘ずずにはよく遊ぶお友達がいます。 それは幼稚園に入る前に行っていた、子育てルームでママ同士が仲良くなって遊ぶようになったお友達。 あとは、ご近所の年の近いお友達。 けど、この前初めて、娘の幼稚園のお友達のおうちに行…

娘との約束を果たすとき!ねんDo!で遊んでみた!

こんにちは、パパ夫です! 先日、前から娘と約束していた粘土遊びをしました! 昔を思い出して楽しかったです(^^) ことのはじまり いつものように娘を寝かせるため、寝室へ連れていき布団をかけてあげると、 『パパ、こんどお休みの日におねんどしよ?』 と…

娘3歳、歯医者に行ってきました

こんにちは、ママ美です。 昨日の記事で歯のことを少し書いたのですが、ちょうど昨日歯医者に行ってきたのでそのことを(^^) 今3歳の娘ずずは半年に1回、定期的にフッ素塗布と歯科健診に歯医者へ行っています。 他の歯医者はわかりませんが、娘が行っている歯…

我が家のおやつ事情と、ちょっとだけ歯の話

こんにちはママ美です。 私含め私の周りのママ友はすでにだいすけロスを発症しています。 だいすけお兄さん卒業を知ってから、今月の歌の「やくそくハーイ」を聞くとすごく切なくなります。 さて、気分を入れ替えて! 娘ずずは未満児なので、幼稚園では午前…

住宅ローンを楽天銀行で借り換える?その3

住宅ローンの借り換え記事です。地元の銀行への金利引き下げ交渉、楽天銀行への本審査のための書類の用意、返送について書いています。

だいすけお兄さん卒業

こんにちは、ママ美です。 昨日何気なくTwitterを見ていたら、目に飛び込んできました。 だいすけお兄さん卒業!? 去年、たくみお姉さんからあつこお姉さんに変わり、だいすけお兄さんだけが続投だったので今年あたりもしかして…とは思っていたので「やっぱ…

子供の鼻水、鼻づまりをすっきりさせるには

彼はまだ鼻もかめないので、授乳のときも離乳食のときも鼻が詰まっていて苦しそう。けどしっかり食べることろは褒めてあげる(笑) こんな時に重宝するのは、鼻吸い器。

どっちが好き?

こんばんは、ママ美です。 今日は旦那がお休みで、息子こちゃを見ていてくれたので、久しぶりに妹とゆっくりランチに行くことができました。 いくら息子が手がかからない子といえども、最近は後追いが始まってちょっとイライラしてしまうこともあったので、…

不思議の国のアリス症候群って知ってますか?私たち夫婦の体験談

不思議の国のアリス症候群って知ってますか?私たち夫婦が幼少期に体験したちょっと不思議な体験。症状や感想を書きました!

お昼寝の部屋って明るい?薄暗い?

こんにちは、ママ美です。 今日はバレンタインデー!みなさんは旦那さんにチョコをプレゼントしますか? 我が家は、昨日娘とチョコケーキを作る予定で材料を揃えておいたのに、お熱が出たのでお迎えお願いしますと幼稚園から電話。 チョコケーキは娘の体調が…

娘が歌う自意識過剰な歌

こんにちは、ママ美です。 息子こちゃにパン粥をあげてみたところ、いまいちな反応でした。 そうか、君はお米の方が好きなのか。 最近娘ずずは替え歌にハマっているようで、ラプンツェルの曲やアナ雪の曲の歌詞を変えて歌っています。 きっと思い付いた歌詞…

子供と一緒に作ろう!簡単チョコバナナケーキ

もうすぐバレンタインデー! こんにちは、ママ美です。 我が家は去年から娘ずずと一緒にお菓子を作っています。 今年もジジへのプレゼントでチョコバナナケーキを作りました! (パパには当日にね。) とっても簡単なんで、ぜひお子さんと一緒に作ってみてく…

息子のお腹にあれを付けてあげたい

こんにちは、ママ美です。 昨日のMステの星野源、とってもよかったです。 大ヒットした「恋」も好きですが、なにより「くだらないの中に」を聞けて大満足でした。 娘ずずも星野源が好きなので、今回のツアーに一緒に参戦!なんて頭をよぎりましたが、息子こ…

我が家の救世主、それはウタマロ石鹸!

こんにちは、ママ美です。 昨日はバナナの記事にたくさんの反応ありがとうございました(^^) 皆様の家のバナナ氏が少しでも長生きできますように・・・。 www.zuzukocha.com ※今回の記事は汚い話も出てきますので、お食事中の方お気を付けください。 離乳食が2回…

バナナ氏を少しでも長生きさせるには

こんにちは。 今朝子供と一緒に「みいつけた!」を見ていたらエンディングが「グローイング アップップ」で、朝からほっこりしたママ美です。 あの曲を初めて聞いたときは、涙ぐみそうになりました。 ほんといい曲!!大好き!! さてさて、小さい子供がいる…

彼女にとって大人になるとは

こんにちは、ママ美です。 いつもスターやブクマ、コメント、読者登録ありがとうございます。 このブログを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。 飽きやすい私が続いてるのはちょっとした奇跡です(笑) 娘ずずがよく口にする言葉があります。 それは、これです…

No 指しゃぶり No Life!!

こんにちは。 スタバの新作には目がないママ美です。 もうすぐさくらラテの時期・・・楽しみで仕方ありません。 4ヶ月くらいで下の前歯が生えてきた息子こちゃ。 最近指しゃぶり(拳しゃぶり?)にプラスしてぶーぶー口を鳴らすようになりました。 こ、これは今…

母乳とミルクについて

こんにちは、ママ美です。 前記事がちょうど授乳ネタだったので・・・ネットでよく母乳派vsミルク派の論争が繰り広げられていますが、私個人的な考えを書いてみようかと思います。 娘ずずを産んだのは母乳育児推奨のクリニック。 とは言っても推奨するだけでミ…

授乳中のニヤニヤをやめさせるには

こんにちは、ママ美です。 最近困りごとがあります。 それは、授乳中に目が合うからのニヤニヤ、そして口を離して満面の笑み!! いや、これがめちゃくちゃ可愛いんですけどね!! とーっても可愛くて、一緒になってニヤニヤしていました。 最初のうちは。 …

Looopでんきの評判や切り替えた感想 メリット・デメリットについて解説

電力自由化が始まったので流れに乗って我が家でも電力会社を『Looopでんき』に切り替えてみました。 実際に安くなったのか、問題はないのか、その辺りについて書いていこうと思います。

鬼は外、福は内

こんにちは、ママ美です。 真面目な記事が続いたのですが、今日からまた平常運転です。 昨日は節分でしたが、豆まきはされましたか? 娘は幼稚園でも大泣きしながら豆まきに参加してきたようですが、それで終わりではありません。 まだまだ恐怖は続くぜ!と…

【育児】2人目を3歳差で妊娠・出産してよかったこと、大変だったこと

娘と息子は3歳差なんですが、息子の妊娠・出産について振り返って書いてみようかなぁと思います。 3歳差で産んでよかったこと、大変だったことなど、これから2人目って、考えてる人の参考にちょこーーーーっとでもなれば嬉しいな。