ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間断乳 ママだって朝まで眠りたい!メリット・デメリット、我が家の体験談!

こんにちは、ママ美です。 夜間断乳ってご存知ですか? 読んだ字のごとく夜の間だけ断乳することです。 息子こちゃが最近20時に寝て5時半(早い。泣)に起きるまでに6.7回起きますしかも0時以降。 ほとんど、1時間おきに起きてしまって私も寝不足。 そこで頭…

【追記あり】だいすけお兄さんありがとう!メモリアルDVD発売決定!

こんにちは、ママ美です。 今日は新旧お兄さんのあいさつの日です。 いつもおかあさんといっしょの時間は子供にテレビを見せておいて私は家事をしているのですが、今日は見納めですからね! 早々家事を終わらせて子供と一緒にテレビの前にスタンバイ。 録画…

乳腺炎?白斑?血豆?授乳期のおっぱいトラブル 私の体験談

こんにちは、ママ美です。 授乳をしていると、結構多くの人が経験するのがおっぱいトラブル。 娘の時、今回息子の時と、違ったトラブルに見舞われています。 娘ずずの授乳期 娘の時は日々乳腺炎に怯えていました。 産後1ヶ月は、直接授乳ができなかったこと…

某ハウスメーカーとシンデレラ城

こんにちは、ママ美です。 今日のおかあさんといっしょ、かぞえてんぐ最後の出演ご覧になられましたか?! かぞえてんぐの歌、フルバージョン!最高でした! あと、よしお兄さんの宇宙ブンバボーン!! 実家に来ていて、録画予約してなかったことを悔やまれ…

ユニクロ はじめてのコーディネート 実際に予約・体験した感想!夏休みも予約受け付け中!

こんにちは、ママ美です。 ユニクロの新サービス、子供の初めてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFITを実際に予約・体験してきました。 MY FIRST OUTFITってなに?と思った方はこちらの記事をご覧ください。 www.zuzukocha.com 予約する 予約方法は店頭で直…

税金の春!nanaco払いで少しお得に乗りきろう!

春といえば税金の季節です(´Д`) 固定資産税に続き、自動車税の支払いがやってきます。家計にとっては大きな出費ですね。今回は税金をすこしでもお得に支払う方法をご紹介していきたいと思います。

産後の抜け毛以上に困っていること

こんにちは、ママ美です。 多くのママさんが困っているであろう産後の抜け毛。 私も一人目の産後も、二人目の産後の今も困っています。 娘を出産した時、毛が抜けるなんて予備知識がなかったのでシャンプーの時に手に絡みついた抜け毛の量に衝撃を受けた覚え…

【子供と料理】春休みの娘とパンを焼いてみました

こんにちは、ママ美です。 昨日、春休み1日目は午前中は買い物、午後は息子の遊び相手として1日終わってしまった娘。 私が相手をしてあげたのは、夕飯後、お風呂までの時間に一緒におもちゃのピアノで遊んだくらい。 あとは毎日の日課の寝る前の絵本を読んだ…

未満児クラス終了。今日から春休み!

こんにちは、ママ美です。 娘ずずが行っている幼稚園は先週の18日に卒園式、昨日22日が終業式でした。 10月に途中入園して6ヶ月。 バス通園で先生と会うことがほとんどないので、連絡帳にはお迎えのママさんがちょっと先生と立ち話でするようなことも書いた…

【入園準備】服や靴下におすすめの名前書きの方法。マスキングテープが便利すぎる

こんにちは、ママ美です。 もうすぐ4月、入園式の季節ですね。 この春から保育園、幼稚園に入園するお子さんをお持ちのパパママさんは、入園準備に追われているんではないでしょうか。 我が家も大きめの制服を買ったので、詰めたりしないといけないのにいま…

息子の離乳食。夕飯は娘が食べさせる担当

こんにちは、ママ美です。 普段家で作った離乳食を食べさせているのですが、たまに外食だったりバタバタしていて市販のベビーフードを使うことがあります。 で、その結果私の作った離乳食、いまいちな顔をすることが出てきました(泣笑) まあね、市販のは味…

赤ちゃんが早起きすぎて困る件

こんばんは、ママ美です。 いつもの更新時間(お昼)に書きたいと思いつつ、休日だとなかなか書けません。 だから土日や祝日は夕方から夜にかけての更新でもいいから、とにかく書こうと頑張ってます。 多分書かない日作ると、私、急にブログのやる気を削がれ…

ベビーモニターは忙しいママにおすすめ!

こんばんは、ママ美です。 今日は、知り合いの赤ちゃんを見に行ってきました。 今月生まれたばかりでとても小っちゃくて・・・とにかく可愛かったです!! 息子こちゃも少し前は新生児だったのに、今じゃ丸々としていて、同じ学年だということが信じられません…

住宅ローンを楽天銀行で借り換える!その4

こんにちは、パパ夫です。 住宅ローン借り換えもいよいよ大詰めです! www.zuzukocha.com 地元の銀行から連絡がきました 以前の記事で、『もう少し頑張らせていただきます。』と言っていた地元の銀行から連絡がきました。 結果は0.725% いま現在の地元の銀行…

ユニクロで子供がはじめてのコーディネート体験!MY FIRST OUTFIT

ユニクロが面白いサービスを開始するそうです。 その名もMY FIRST OUTFIT。 子供が自分でコーディネートに挑戦できる体験サービスです。 詳しく聞きたかったので直接電話してみました!

かぞえてんぐ最終回。再放送は?

こんにちは、ママ美です。 今日はいつもより早めの更新です。 なぜかというと、昨日ショックなことがあっていてもたってもいられなかったからです。 それは・・・かぞえてんぐのコーナー終了!! 昨日3月15日の放送を最後にかぞえてんぐが旅に出てしまったんで…

息子7ヶ月ハイハイとつかまり立ちもどきが始まる

こんにちは、ママ美です。 4ヶ月で寝返り、5ヶ月でずり這い、6ヶ月でお座りとなかなかのハイペースで進化し続ける息子こちゃ。 最近はちょっとだけハイハイをするようになりました。 ちょっとだけというのは、短い距離をゆっくりするときだけ。急いでるとき…

2人目の出産祝いで嬉しかったもの

こんにちは、ママ美です。 出産祝いというと何を思い浮かべますか? 現金?服?おもちゃ?贈る側はとても悩みますよね。 相手との付き合い方や関係によっても変わってくるし、同じ相手でも1人目と2人目では変わってくることもあります。 1人目の時はこれから…

兜飾りを買ってもらいました

こんにちは、ママ美です。 ひな祭りが終わったと思ったら、今度は端午の節句ですね(まだ1ヶ月以上先だけど) 我が家は息子こちゃが初節句です。 先日、お義父さんお義母さんから、息子こちゃの兜飾りを買ってもらいました。 「雛人形や兜飾りは、嫁に出した…

娘のマイブーム、絵本読み聞かせ

こんにちは、ママ美です。 娘ずずの最近のマイブームは絵本の読み聞かせです。 元々絵本が好きな娘、私や旦那に本を読んでとせがむことも多いのですが、最近は娘が息子に読んであげるのが好きらしいです。 私が家事をしている時など、娘に息子を見ていてもら…

100均の子供用食器はオシャレで電子レンジも使えて本当におすすめ!

こんにちは、ママ美です。 みなさん子供用の食器は何を使っていますか? うちは娘のときも息子のときも離乳食開始時はお祝いでいただいたコンビの食器セットを使っていました。 ★送料無料★ ベビーレーベル ステップアップ食器セットCコンビ Combi【12点セッ…

お昼寝30分の壁、その後

こんにちは、ママ美です。 以前お昼寝させても30分で起きてしまう!という記事を書きました。 www.zuzukocha.com ネットで調べた解決策「一緒に寝たりして、隣にいますよアピールをする」を実践してみた結果をお伝えします。 ご察しの良い方は、なぜこんなに…

GUでホワイトデニムを買ってみた

こんにちは、ママ美です。 おしゃれなママを見るとすごいなぁーと思ってしまいます。 家事育児をしながら自分のことも手を抜かないって、ほんとすごい!! ちなみに私が好きな服装は、タラレバ娘の3人の中でなら小雪。 倫子の服装も可愛いししてみたいとは思…

下の子の夜泣き、上の子は?

こんにちは、ママ美です。 最近、夜中ちょこちょこ起きて泣く息子。 お腹空いたのかな?と思っても、時計を見るとまだ1時間しか経ってなかったり・・・君絶対お腹すいてるわけじゃないよね?!って。 普段夜旦那がいるときは、娘は旦那と2階、私は息子と1階の和…

妊娠線を予防するために私が実践したこと。保湿、体重管理、サポート下着!

こんにちは、ママ美です。 妊娠すると赤ちゃんが順調に育ってくれているかっていうのが1番心配なことだと思いますが、他にもいろいろなことが心配になりますよね。 その1つに「妊娠線ができないか?」っていうのもあると思います。 妊娠線とは? お腹や胸、…

6ヶ月終わりでお座りをマスター

こんにちは、ママ美です。 先日の「アナと雪の女王」地上波初の放送!みなさんご覧になられましたか? アナ雪大好きな娘ずずも例にならって、ずっと楽しみにしていました。 「あと何回寝たらアナ雪始まる?」と数日前からカウントダウン。 そして放送直前の…

家計の管理は誰がやる?夫?妻?

みなさんのご家庭では夫婦どちらが家計管理を担当されているでしょうか?我が家では自分が担当しているのですが、そのことを周りの友人や同僚に話すとよく驚かれます。今回は家計管理は誰がするのがいいのか調べてみました。

我が家のひな祭り

こんにちは、ママ美です。 昨日はひな祭り。 女の子がいらっしゃるお宅はお祝いされましたか? 我が家は、なるべく季節の行事を行いたいと思っていますし、それにあった行事食も作っていこうと思っています。 だから夕飯はちらし寿司、ハマグリのお吸い物、…

7ヶ月、8ヶ月の子どもが集まるとこうなる

こんにちは、ママ美です。 今日はひな祭り。 夕飯はちらし寿司と蛤のお吸い物、菜の花のおひたし、ケーキかなーと考えています。 とりあえず娘が幼稚園から帰ってきたら買い物だ!!ケーキを自分で選ばせないと、あとで文句でも言われたら困ってしまう。 さ…

娘と2人でデート

こんにちは、ママ美です。 娘ずずはパパが大好きです。 だから、旦那と2人だけでお出かけもするし、お泊まりにも行けます。 息子こちゃが生まれる前、もちろんみんなで出かけるのが1番多かったけど、次に多いのは旦那と娘が2人だけで出かけることでした。 あ…