ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い時期の子供のお弁当、どうする?

こんにちは、ママ美です。 幼稚園、保育園にお弁当を持って行くとき、これからの時期どうやって持たせますか? 暑くなってきて、悪くならないか心配。 保冷剤を入れたいけど、遊んで破いちゃったら困るし・・・と考えていたので、いろいろ調べてみました! あと…

今年の梅しごと その1〜梅シロップ〜

こんにちは、ママ美です。 旦那の実家から「梅が採れたよー!」と連絡があったので、梅をもらいに行ってきました。 ずずこちゃ家では毎年、梅ジャムを作ります。 一昨年は梅酒・梅シロップ・梅ジャム、梅干しといろいろ仕込んだんですが、ジャム以外はそのま…

息子こちゃ、滲出性中耳炎で通院中

こんにちは、ママ美です。 タイトルにある通り、息子こちゃは滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。 そんなに症状が悪いわけでもないので、服薬もなく、毎月1回の経過観察です。 中耳炎にも種類があるらしい 私自身中耳炎を患った記憶がないので知りませんで…

小林麻央さん逝去に感じたガン保険の重要性とそれよりも大事なこと

こんにちは、パパ夫です。 22日夜、フリーアナウンサーで市川海老蔵さんの妻である小林麻央さんが34歳の若さで亡くなられました。 今回はこのニュースを見て感じたことを書いていきたいと思います。 まず私は特別小林麻央さん、市川海老蔵さんのファンという…

息子10ヶ月 今ってどんな時期?何ができるようになった?成長の記録

こんにちは、ママ美です。 最近日々のことや、娘ずずのことばかりで息子こちゃの存在が消えかけているので、今日はこちゃのことを。 最近のこちゃの1日のスケジュール 今は10ヶ月。今月末で11ヶ月になります。 来月には1歳・・・早すぎる。 1日のスケジュールは…

ジャガイモ掘りとブヨとの対決

こんにちは、ママ美です。 先日ジャガイモを掘りました! 茎や葉がだいぶ枯れてきたのと、ジャガイモを植えているところに今度はサツマイモを植えたいので、月曜日の午後、夕方出勤の旦那と娘ずずで掘ってくれました。 例にならって、私と息子こちゃは部屋の…

水筒事件〜滅多なことはするもんじゃない〜

こんにちは、ママ美です。 週末はみなさんいかがお過ごしでしたか(^^)? 我が家は、土曜日に娘ずずの幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。 日曜日は旦那の実家に遊びに行ったり、充実した週末でございました。 さて、今日からまた一週間始まる・・・と、朝ず…

幼稚園のお誕生会がありました

こんにちは、ママ美です。 先日娘ずずの通う幼稚園で、今月のお誕生会がありました。 お誕生日の子の親は見に行けるそうで、招待状をいただいたので私も行ってきました。 旦那が休みを取ってくれたので、息子こちゃは旦那と一緒にお留守番です。 全体会 まず…

娘ずず、4歳になりました

こんにちは、ママ美です。 先日、娘ずずが4歳になりました! 当日どうやってお祝いしてあげよう、何を作ってあげよう・・・と考えていたのですが、前回の記事の通り、家族全員胃腸炎でダウン。 www.zuzukocha.com それがちょうどずずの誕生日にもかぶっていたの…

胃腸炎で一家全滅!?

こんにちは、ママ美です。 ずずこちゃ家全員胃腸炎にやられていたので、金曜日のブログ更新ができませんでした。 悪夢の始まり(金曜日) 朝いつも通りご飯を食べ、娘ずずを幼稚園に送り出してから、私と息子こちゃは買い物があったので実家の方へ。 普通に…

エクストリームカードがリーダーズカードに強制移行!サービス終了後の乗り換え先のおすすめカード紹介

エクストリームカード・漢方スタイルクラブカードはリーダーズカードに強制移行されます。乗り換え先のおすすめカードまとめました

男の子は甘えん坊?

こんにちは、ママ美です。 「男の子は甘えん坊だからねぇー」なんて言葉をよく聞きます。 甥っ子や、男の子お友達を見ていると、たしかにママにべったり。 以前、ママ友とおうちランチをした時も、女の子たちはおもちゃ部屋へ行ったきりほとんど戻ってこなか…

もうすぐ娘の4歳の誕生日

こんにちは、ママ美です。 今月は、娘ずずの誕生日があります。 もうすぐ4歳・・・早いなぁ。 ということで、今我が家ではずずのお祝いの内容の相談が繰り広げられています。 プレゼントは何にする? まず1番大事なのは、誕生日プレゼント! 大好きなプリキュア…

10ヶ月健診に行ってきました。項目は?内容は?

こんにちは、ママ美です。 先日、息子こちゃの10ヶ月健診に行ってきました。 つい最近6ヶ月健診を受けた気がしたのに・・・早いものです。 10ヶ月健診の流れ 受付 問診 計測 診察 集団指導 個別指導(希望者) 健診ってなんでお昼寝の時間なんでしょう・・・。 変…