ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の資産運用

我が家では2015年1月からSBI証券にて投資信託とIPOで資産運用をしています。 今回は我が家で実践している資産運用を少しご紹介したいと思います。

ヨーグルトメーカーでも失敗?自家製ヨーグルトが酸っぱいor酸味がない場合は安全かコールセンターに聞いてみた

こんにちは、ママ美です。 アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るようになって2週間。 週に2回くらいのペースで作っています。 我が家のヨーグルトメーカーと作り方 自家製ヨーグルトは正解がわかりにくい 酸味があまりしないヨーグルト、…

息子こちゃ ゴミを捨てられるようになりました・・・が!!

こんにちは、ママ美です。 1歳を過ぎ、息子こちゃも大人のまねなど、いろいろ出来るようになってきました。 バイバイが出来るようになったり、ひたすら物を拾って持ってきてくれて「ありがとう」というと「どうも」とでも言うかのようにペコッと頭を下げたり…

旅行当日はもちろんだけど、行く前の準備が楽しい

こんにちは、ママ美です。 ディズニー旅行が近付いてきて、ウキウキソワソワしています。 まだ、娘ずずにはいつ行くか伝えていません(笑) 旅行中が楽しいのはもちろん、準備も楽しい 今回がディズニーハロウィーンに合わせて行くので、前以て子供たちが着…

【改悪!】楽天カードでのnanacoチャージが11月よりポイント対象外に!

11月から楽天カードによるnanacoチャージがポイント対象外になるようです。今までは楽天カード(JCB)によるnanacoチャージで1%のポイントが貯まっていたため税金等の支払いでも間接的にポイントを貯めることができました。

子供の寝言がすごいんですけど

こんにちは、ママ美です。 睡眠ネタ続きですが、子供って寝言多くないですか? もしかしたらうちの子が多いだけかもしれませんけど。 もちろん、大人でも寝言が多い人いますよね。 友人の旦那さんがそのタイプで、友人は旦那さんの寝言を聞くたび携帯のメモ…

寝相の悪い子供にはプール用のアレが便利!

こんにちは、ママ美です。 朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。 最近まで、夏用のひんやり敷きパッドにタオルケットで寝ていましたが、朝方寒すぎるので温かい敷きパッドに替え、マイクロファイバーの薄手の毛布を出したところ、快適すぎて朝布団から出られ…

これが我が家のクレジットカードの歴史

こんにちは、パパ夫です。 みなさんはクレジットカードって使っていますか? 我が家では昨年180万円ほどクレジットカードで決済しました。カード払いが可能なところではなるべくカードで支払うようにしています。 今回はクレジットカード大好きな私が、我が…

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを増殖させてみた!

こんにちは、ママ美です。 夏はプール熱や手足口病、冬場はインフルエンザやRS(今もRS流行ってますが)、季節の変わり目は風邪・・・などなど息を吐く暇もなく、1年間を通していろんなウイルスにさらされている気がしています。・・・嫌ですね。 そこで気になった…

旅行に合わせて発熱?!我が家の願掛けは内緒作戦!

こんにちは、ママ美です。 楽しみな旅行。計画を立てて、準備をして、さあもうすぐ出発だ!と思った途端、子供が発熱!?なんて経験、みなさんもあるんではないでしょうか。 我が家もあります。 知恵熱?子供が旅行前に限って熱を出す原因は? 子供ってなん…

おもちゃ王国ってこんなところ!子供たち大興奮!

こんにちは、ママ美です。 軽井沢マリオットホテルの宿泊記事に続き、今回は2日目に行ったおもちゃ王国の記事です。 これからおもちゃ王国へ行く方の参考になったらいいな・・・と思ったので、今回も写真多めになっています。 おもちゃ王国とは? 北軽井沢(群…

軽井沢マリオットホテル ゴールド会員特典で驚きのアップグレード!

SPGアメックス保有によるゴールド会員資格での宿泊記です。ポイント使用による無料宿泊でお得に宿泊できました。

軽井沢へ家族旅行に行ってきました

こんにちは、ママ美です。 息子こちゃの手足口病で日程を変更して、お盆明けに軽井沢に家族旅行に行ってきました。 前回、旦那がSPGアメックスカードの特典について記事を書いてましたが、その特典も利用しています(^^) 初日は軽井沢プリンスショッピングプ…

高級ホテルに無料宿泊!?SPGアメックスは子供連れ旅行におすすめのクレジットカード!

子連れ旅行の強い味方。それがSPGアメックスです。SPGアメックスの解説、メリットをまとめました。高級ホテルに無料宿泊してみませんか?

【息子1歳1ヶ月】靴を嫌がる?!こちゃお外デビュー計画

こんにちは、ママ美です。 11ヶ月で歩くようになった息子こちゃ。 www.zuzukocha.com もうしっかり歩けるようになって、家の中ではめちゃくちゃ歩いています。 けどね、歩けるようになった時期がちょうど暑い盛りだったり、体調を崩していて外出すらままなら…