ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分に恵方巻きもいいけど、オムライスはいかが?

こんにちは、ママ美です。 もうすぐ節分ですね。節分といえば恵方巻き。 スーパーなどでは節分が近づくと恵方巻きの予約が始まりますが、そもそも恵方巻きを食べる風習っていつからありましたっけ? 私が子供の頃はなかった気がします。 そもそも恵方巻きっ…

1歳半の息子、朝方泣きがずっと続いています

こんにちは、ママ美です。 寒いですねー。こう寒いと外に出るのも億劫になってしまいます。 朝、お友達から「先週の半ばからエコキュートが凍っちゃってお湯が出ないの…」なんて話を聞きました。 我が家はガスなのでなにも問題がないんですが、エコキュート…

子供が漫画を読むことって悪いこと?

こんにちは、ママ美です。 私は漫画を読むことが大好きです。 結婚してから漫画を買うということは減りましたが、気になる漫画はレンタルしてきて読んだりしています。 子供が寝た後、ゆっくり漫画を読むことが、私にとってひとつのストレス解消法です。 私…

子供の元気さがうらやましい

こんにちは、ママ美です。 今回の雪、都会の方は大変そうですが皆様は大丈夫ですか? 我が家は元々雪が降る地域なので積もっても「あー、また積もったか・・・雪かきやだな・・・」くらいですが、ニュースを見ると、都会は本当に大変そう・・・。 こっちでも、時々「…

子供はすぐに真似をする!!言葉遣いに注意!

こんにちは、ママ美です。 今月で1歳6ヶ月になった息子こちゃ、未だにしゃべりません!! 「だだだだだー」とか「ぱっぱっぱー」とかこちゃ語はしゃべってるんですけどね。日本語はまだのようです。 ちなみに娘ずずは1歳3ヶ月くらいで言葉が出始め、1歳半健…

流行りものの時期になりました

こんにちは、ママ美です。 1月も後半に入り、インフルエンザという単語をちらほら聞くようになってきました。 全国的に見れば、学級閉鎖も出ているようですね。 皆様のお宅は大丈夫ですか? 4歳の娘ずず発熱 昨日の夕食、めずらしく「お腹いっぱい」と言って…

【無料宿泊】軽井沢で温泉付きの客室を堪能!軽井沢マリオットホテル ノースウイング宿泊記!

こんにちは、パパ夫です。 昨年のクリスマスに家族旅行で軽井沢に行ってきました。 夏に続いて今回も軽井沢マリオットホテルに宿泊です。 ▼ 前回の宿泊記はこちらをどうぞ ▼ www.zuzukocha.com 今回は夏の旅行のときには泊まれなかったノースウイング客室に…

軽井沢のシュガースポットコーヒーは子連れにおすすめなおしゃれカフェ!個人的クチコミ!

こんにちは、ママ美です。 クリスマスに行った軽井沢旅行記第2弾です。 今回は、初日のランチに行ったシュガースポットコーヒー(The Sugar Spot Coffee)さんをご紹介します。 ▼第1弾はこちら▼ www.zuzukocha.com シュガースポットコーヒーとは 基本情報 カフ…

【1歳・4歳連れ旅行記】冬の軽井沢へ行こう!

こんにちは、ママ美です。 大分間が空いてしまいましたが、クリスマスに行った軽井沢旅行のことをまとめようと思います。 長文になりますが、お付き合いください(^^) 急遽決定!!軽井沢旅行! 普段の遠出旅行は結構前から計画を立てるのですが、今回の旅行…

子供と一緒に懐かしいアニメを観れるって楽しい

こんにちは、ママ美です。 我が家の娘ずず(4歳)はプリキュアが大好きです。 本当は一緒に観れればいいんですけどね、その時間って朝食の片付け、洗濯などなどでなかなか観ていられません。 プリキュアは私たちでいうセーラームーン 娘がプリキュアにハマっ…

冬休み最後にパパとロールケーキ作り

こんにちは、ママ美です。 長かった幼稚園の冬休みも今日で終わり。 明日から平常運転になれるのか、心配でなりません。 お出かけが出来なかった冬休み お出かけ出来なかったと言っても、ジジババの家などには行ったので、子供的には「お出かけ」したと思っ…

ずずこちゃ家のお正月

こんにちは、ママ美です。 皆様、どんなお正月を過ごされたでしょうか? 我が家は、両実家に行きゆっくりさせてもらいました。 我が家は、引きこもり正月 大晦日・元旦と義実家、2日3日と実家に2泊ずつして来たんですが、出かけたのは元旦の日の初詣とGUの初…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます 昨年はずずこちゃブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。 本年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。 さて、2年目に突入したずずこちゃブログの今年の目標ですが 更新を続ける!! デジタル絵をパパ…