こんにちは、ママ美です。
当たり前ですが、小さい子供は字が読めません。
だからすべての言葉を耳で覚えていくわけですが、正確に覚えられるとは限りません。
それをきちんと訂正してあげるのが周囲の大人の仕事の一つです。
たとえば・・・
「幼稚園の給食のときね、”お嬢様、お母様おいしいご飯をありがとう”って言って、いただきますするんだよ!」
お嬢様?!ん?そこ文脈的に考えると”お父様”だよね?!
「もーいーくつ寝ーるーとーお正月ー
お正月にはハコあげてーコナを回して遊びましょー♪」
いやいや、ハコじゃなくて凧、コナじゃなくてコマ。
というように私たちが聞けばすぐ訂正できるものはいいんです。
(それでうちの頑固ちゃんはなかなか聞き入れてくれないんですけどね)
困るのは私たちでもわからない言葉。
それは女の子に大人気のアニメプリキュアを見るようになってからすぐに起きました。
未来へ3分ミラボール?!
なにそれ、タイムスリップ的なやつ?!けど3分?!
娘曰く「フェリーチェのじゅもんだよ」とのこと。
私も気になったのでネットで調べてみることに。(本当にネットって便利ですね)
「未来へ3分ミラボール」っと。・・・まったく検索に引っかからず。
じゃあ「みらい さんぷん みらぼーる」・・・同じく引っかからず。
「フェリーチェ 呪文」・・・全然違う言葉が出てくる。
ここまで来たら気になって仕方ない!!!
何としてでも未来へ3分ミラボールを解明してやる!!!もはや意地(笑)
いっそフェリーチェの変身シーン見てみるか。
『フェリーチェ ファンファン フラワーレ!!』
・・・ん?・・・え?まさかこれ?まさかね。
一応確認してみると、即答で「これ!!」
『フェリーチェ(未来へ)ファンファン(3分)フラワーレ(ミラボール)!!』
残念!!全然掠ってもない!!惜しくもない!笑
むしろ気付いてあげられた私に称賛の拍手を!!!
この後2、3日ほどこれをネタに娘をいじっていました(笑)
聞き間違えも笑わずにそっと教えてあげればいいんでしょうが、私たちには無理です(笑)
まあ、こんな家庭があってもいいんじゃないでしょうか。
それにしても子供の吸収力・記憶力はすごいものですね。