ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

暑い?寒い?その辺どうなの?

こんにちは、ママ美です。

この時期とても悩むことがあります。

それは、夜息子こちゃを寝かせる時の服装と布団の枚数!!

f:id:zuzukocha:20170130092943j:plain

夜中の授乳に起きると布団を蹴って上半身が布団から飛び出ていることが多いので、当たり前のようにパジャマの上からスリーパーを着せています。

そして毛布と薄手のベビー用掛け布団。

はたしてこれはちょうどいいのか?暑いのか?寒いということはないだろうけど・・・。

娘ずずはすごく暑がりなのか、スリーパーを着せると髪がびしょびしょになるほど汗をかくので最近は着せていません。

そもそも、スリーパーを着せる時って毛布っているの?←住んでる地域や家の断熱性とかもあるだろうけど。

あ、ちなみにうちにあるスリーパーは足まですっぽりではなく、腿くらいまでの丈です。

 

・・・というのも、最近息子が夜中頻繁に起きるので、暑くないか?とか寒くないか?とかいろいろ気にかけているのです。

娘の時を思い返してみると、普通にスリーパーを着せて、私と同じ布団で寝ていました。今思えば暑かったんじゃないか?けど夜中そんなに起きなかったしなぁ・・・

しかも娘の時はあらかじめ湯たんぽで布団を温めておいてあげたり、部屋を暖めてあげていましたが、息子はそんなことされてません(笑)

これが1人目と2人目の差か・・・(笑)

 

娘の時同様同じ布団で寝るには布団が厚すぎる気もするし(私が冷え症なので結構かけて寝てます)、本人が「昨日暑かったよ!」「寒いからもう1枚かけてくれない?」なんて言ってくれればすべて解決なんですが、そんなことは無理だし。

しばらくいろいろ試してみようと思います。

皆さんのうちはどうされていますか?