ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

お昼寝の部屋って明るい?薄暗い?

 こんにちは、ママ美です。

今日はバレンタインデー!みなさんは旦那さんにチョコをプレゼントしますか?

我が家は、昨日娘とチョコケーキを作る予定で材料を揃えておいたのに、お熱が出たのでお迎えお願いしますと幼稚園から電話。

チョコケーキは娘の体調が戻ってから作ることにしました(涙)

 

昨日ふと疑問に思ったんですが・・・

お昼寝の時、部屋は明るいまま薄暗くするのとどっちがいいのでしょう?

f:id:zuzukocha:20170214120800j:plain

と言うのも、私は日中と夜の区別をつけたくて明るい部屋でお昼寝させているのですが、幼稚園では結構厚めのカーテンを閉めて薄暗くしてお昼寝させているようです。

※未満児なのでまだお昼寝の時間があります。

思い出してみれば、子育てセンターを併設している保育園に遊びに行った時も、お昼寝の時はカーテンを閉めて薄暗くしていました。

幼稚園、保育園ではこれが当たり前なのか。

 

そして私は思いました。

もしや、息子こちゃが長くお昼寝できないのは明るさが原因か?!

 

以前お昼寝30分の壁の記事で書いた通り、しばらく一緒にお昼寝してみましたが、一緒に寝ていても30分で起きてしまうこともあるし、隣に寝てなければ確実に起きます。

ネットで1〜2週間くらいで1人で寝続けられるようになると書いてあったのは、息子には当てはまらなかったようです。 

www.zuzukocha.com

 

なので、次の手段!添い乳で寝かせるのをやめる!

これはすぐに実践できたのですが、初日の昨日、寝入ってすぐに幼稚園からお迎えの電話があったので起こしてしまいました(;_;)

寝かせたまま連れてきたかったけど無理だったよ・・・。

これは引き続きやってみようと思います。

 

お昼寝時の部屋の明るさについて気になったので調べてみても、薄暗い部屋の方が安心して眠れますって書いてあるところもあれば、お昼寝は自然のまま(あえて薄暗くしない)にしましょうってところもあるし。

うちは和室で寝かせているので、障子は閉めていますが、窓が大きいため明るめなのかなー?だから明るすぎてよく眠れないのかな?けど娘ずずはそのくらいの時も普通に寝てた気が・・・。今は昼寝すらしないけどね。

 

みなさんのおうちはどうされていますか?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)