ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

平和な夜はいつ訪れるのか

こんにちは、ママ美です。

ブクマ・コメント・スターなどいつもありがとうございます。

1歳児とディズニーを楽しむアイディア、体験談まだまだ募集してます!

www.zuzukocha.com

ぜひお知恵をお貸しください!

 

普段、旦那が夜いる日は、息子こちゃだけ先に離乳食、旦那帰宅後みんなでご飯、その後子供と旦那でお風呂・私片付け、私お風呂、寝かしつけ…というスケジュールなんですが、時々こちゃが眠くてそれまで持たない日があります。

そんな時はこちゃを寝かせた後に入浴します。

 

先日も、こちゃを寝かせた後にゆっくりお風呂へ。

旦那に娘ずずの髪を乾かしたり、牛乳(お風呂上がりは牛乳を飲んでいます)をあげたりしてもらっていました。

ずずが歯ブラシを取りに洗面所へ来たような音がしたら、少ししてから「ママ、ママ」と、か細い声で呼んできます。

「どうしたの?」と浴室のドアを開けて聞いてみると

 

「・・・ちゃったの」

ん?なに?聞こえない。

「ちょっとおしっこ出ちゃったの(;_;)」

えーーーっ!?

旦那がちょうどトイレに入っていたようで、入りたかったのに入れなかったのか、はたまたトイレに行きたいのを忘れていたのか、洗面台で水を見た途端もよおしたようです。

 

旦那が来てくれたので、ずずを1回浴室に入れシャワーで流し、あとは着替え・片付けは旦那にバトンタッチ!

本人はちょっとと言っていましたが、しっかり出てました。

それにしても、漏らしちゃったときは絶対旦那を呼びません。

いくら近くに旦那がいても「ママ呼んできて」と。それで大体察します(笑)

 

3歳前にオムツが外れてから家でお漏らしなんてほとんどなかったので「大変だったね」なんて旦那と話していたんですが、大変なのはそれだけではありませんでした。

ずずも寝て、リビングでゆっくりしているとガサガサッとベビーモニターが鳴り、こちゃの泣き声が。

また寝返って徘徊してるのかなー、と戻しに布団へ行くと布団の上に嫌な感触。

慌てて電気をつけると、

布団の上が夕ご飯のうどんまみれ!!!

うつ伏せになった時に吐いちゃったのかな?

とにかく、布団もこちゃもうどんまみれ!

 

すぐに旦那にヘルプをし、旦那に汚れた布団を洗ってもらい、私はこちゃの着替え。

けど頭までうどんで汚れているので臭いこちゃ。あ、ちなみにこの間ずっと泣いています。

洗面台で頭を洗い、スッキリさせてからまた寝かしつけ。

眠かったのようで、少し泣いたあとすぐ寝ました。

f:id:zuzukocha:20170420091206j:plain

夕ご飯多かったかな?卵黄が良くなかったかな?(すでに何回か食べているのでアレルギーとかないと思うけど)胃腸炎とかかな?と、元々吐きやすい子で授乳後よく吐いていたのですが、離乳食を吐くのも夜中に吐くのも初めてでちょっと心配になり#8000に電話してみたものの何回かけても繋がらず。

結局様子を見ていたけど、普段通りだったので大丈夫でしょう。何だったんだろう。翌日も元気だったし。

 

ずずの時もそうでしたが、#8000繋がった試しがないです。繋がるんですか?あれ。

こちゃのちょこちょこ起きもあり、平和な夜はなかなか訪れないとは思っていましたが、ずずのお漏らし、こちゃのゲーと散々な夜でございました。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)