ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子9ヶ月、初節句

こんにちは、ママ美です。

今日は子供の日。

男の子の初節句をするお宅もあるでしょうし、お祭りがある地域もあるんではないでしょうか?

f:id:zuzukocha:20170505140045j:plain

我が家は息子こちゃが初節句です。

こいのぼりこそ飾りませんが、兜はしっかり飾っています。

 

娘の初節句の時は、両家両親をお招きしてママ美の両親からもらったお雛様のお披露目も兼ねた一席を設けました。

なので、今回もパパ夫の両親からもらった兜のお披露目を兼ねて、両家両親に来てもらいました。

本当は今日5月5日に行えればよかったのですが、みんな都合が合わず4月中に行いました。

お祝い事は前倒しがいいらしいですし。

 

ひな祭りといえば、ちらし寿司や蛤の吸い物、菜の花、桜餅などのお料理がすぐ思い浮かぶんですが、端午の節句と言えば何でしょう?

ママ美は柏餅しか思い浮かびませんでした(苦笑)

悩んだ結果、当日の料理は

f:id:zuzukocha:20170505134831j:plain

  • お寿司
  • オードブル
  • サラダ
  • 煮物
  • 漬物
  • 柏餅

にしました。

しかもサラダと煮物以外は買ってきたものです。

ずずの時はオードブル以外全部作ったのに、この差!!ごめん!こちゃ!!

 

子供たちはというと、両方のじじばばが一緒に遊びに来てくれたのでテンションMAX!(特にずず)

いつもは「まだ食べるの?!」というくらい食べるのですが、この日は早くババと遊びたかったのか大して食べずにご馳走様。

けど、ババたちはゆっくり食べてるのですぐ遊べるわけではないんですけどね(笑)

 

こちゃも変にテンションが上がったのか、お姉ちゃんがうるさすぎたのかお昼寝もそこそこで起きてしまって、寝起きは不機嫌だったものの、ジジババの顔を見たらご機嫌になって一緒に遊んでいました。

こちゃのお祝いなのに、本人のいない(床で遊んでいたり、別室で寝かせていたり)テーブルを囲むのは、ちょっとかわいそうでした。けど、そういうもんですよね、きっと。

大人たちは・・・というか男性陣は昼間っからのお酒で終始楽しそうでした(笑)

昼間のお酒ってなんであんなにおいしいんですかね。

そもそも私はビールや日本酒が飲めないのでカクテルや酎ハイなんですけど。

それ以前に今は授乳中で飲めないんですけど。

 

当日はバタバタしてしまって、兜の前で写真を撮ったりするのを忘れてしまったので、今日の夜にでも、こちゃを兜の前に座らせて写真を撮っておこうと思います。

両家にも届けたいですし(^^)

 

息子こちゃが生まれて9ヶ月。

二人目ということもあって、体調を崩すのも早かったし、回数も多いけど、これまで大きな病気・怪我もなく初節句を迎えました。

成長も早く、最近はつたい歩きをマスターし、どんどん目が離せなくなっています。

 

これからも元気にすくすく大きくなーれ!!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)