こんにちは、ママ美です。
2人目は楽だって言われることが多いですが、実際どうなのか・どうだったのか、ずずこちゃ家の場合を1人目と2人目を比較して書いてみようと思います。
ちなみに比較の仕方は、いろんな時期にわけてずずとこちゃを比べ、どちらが楽だったか決めるという方法でいこうと思います!
新生児期
勝者:こちゃ(2人目)
圧勝!!
授乳がなかなかうまくいかず1ヶ月くらい搾乳とミルクで頑張っていた1人目に比べ、なんの苦労もなく授乳が軌道に乗った2人目。
また、泣いてばかりであまり寝ず、抱っこ抱っこだった1人目に対し、2人目は授乳して置けば3時間とか寝てくれてとても楽でした。
さらに、1人目は夜中も関係なく起きて昼夜逆転!朝4時にやっと寝る・・・なんてことがありましたが、2人目は夜5時間くらいずつぶっ通しで寝てくれていました。
2ヶ月~首すわり
勝者:こちゃ(2人目)
圧勝!!
夕方からのグズリがひどく、暑い時期だったのでひたすら抱っこしながら外をふらふらしてた1人目。
それに比べ2人目は夕方のグズリもほとんどなく、ベビーベッドに置いてベッドメリーを付けておけば勝手に寝てくれていました。
けど、こちゃはほとんど母乳だったからかウ●チが漏れたり、飲みすぎて吐いたりと着替えが大変だったかな…
4ヶ月~5ヶ月くらい
勝者:こちゃ(2人目)
7ヶ月まで寝返りすらしなかった1人目に対し、4ヶ月で寝返り5ヶ月でずり這いが始まり早々目が離せなくなってしまった2人目。
けど、1人目はこの時期人見知りがひどく私(ママ美)以外はダメ!パパでもダメ!!私がいないと泣き続ける(しかも泣き疲れて寝るなんてことはない)という感じでした。
あと、母乳とミルクの混合育児だった1人目はこの時期から哺乳瓶拒否で大変でした。
なのでどっちも大変でしたが、まだ2人目の方が楽だったかな?
6ヶ月以降
勝者:ずず(1人目)
やっと1勝!笑
早々動くようになったせいなのか、アピールしないと放置されるとわかっているのか何なのか、後追いがひどい2人目!!
1人目はほとんど後追いもなく1人で遊んでいてくれたので、後追いの辛さを日々感じています(継続中)
ここからは食事面や睡眠面(2ヶ月以降~現在)などを比べて行こうと思います。
離乳食や食事
勝者:ずず(1人目)
1人目・2人目どちらも好き嫌いなく、よく食べますが、食べるのが上手だったのは1人目。
ストローもすんなりマスター。
手づかみ食べも早々始め、たまごボーロやおせんべい、バナナなどを上手に食べていました。
2人目はおせんべいですらなかなかうまく食べられず、テーブル周りは大惨事。
これが普通になのかもしれないけど、ずずが上手に食べてたからだいぶハードルが上がってるよ、こちゃ。頑張れ。
睡眠(寝かしつけ、夜中の授乳、夜間断乳)
勝者:ずず(1人目)
※2人とも比較的初期から、授乳後布団に置いて添い寝・トントンで寝てくれていました。
これはミルクの割合が関係しているのかもしれませんが、母乳とミルク半々だった1人目は夜中に起きるのが1回(多くても2回)だったのに対し、ほぼ母乳だったせいか良くて2回多ければ6回くらい夜中起きた2人目。
夜間断乳も1人目は何の苦労もなく終了しました。
ちなみに2人とも夜泣きはありませんでしたが早朝覚醒はありました。
つまり、どっちが楽だった?
どちらか選べと言われれば、ずずこちゃ家は2人目の方が楽だった気がします。
ママ!ママ!だった娘に対し、構ってもらえれば比較的誰でもいい息子、という性格の違いが精神的な余裕にも繋がって楽だと感じたのかもしれません。
実際、こうやって書いてみると1人目の方が楽だったこともありましたし。意外。
それに2人目は1人目の経験があるから、抱っこも授乳も、赤ちゃんの扱い自体も慣れていたっていうことが大きいですよね。
1人目の時気にしてたことも、2人目は放置ってこともありますし。
まとめ
とりあえず息子こちゃの夜間断乳が終わったので、9ヶ月までの比較をしてみました。
イヤイヤ期の比較とかトイレトレーニングの比較とかそういうのもできたらいいなぁと思ってはいますが、まだ先なので、中途半端ですが、とりあえずはここまでで一区切りにします。
こうやって書いてみると、どちらかと言うと2人目の方が楽なのかな?と思いますが、周りの話を聞いていると、1人目がすごく大人しくて手がかからなかったせいか、2人目がすごく手がかかるという話も聞きます。
つまり1人目が大変だった人は2人目が多少は楽(に思える)、1人目があまり手がかからないと2人目が大変!ということじゃないでしょうか?
もちろん兄弟みんな手がかからないっていうお宅もあると思いますし、一概にはいえないと思います。
結論!2人目が楽だというわけではなく、うまくバランスが取れてる・・・気がする!!
皆さんのお宅はいかがでしたか?
気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)