ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

久しぶりのだいすけお兄さんの話と、畑の話

こんにちは、ママ美です。

スッキリご覧になられましたか?!

私は朝寝から起きた息子こちゃと一緒に観ました。しっかり録画も!!

いつも子供相手の話し方だっただいすけお兄さんの、普通のしゃべり方を聞いたのが初めてじゃないかな?なんだか新鮮でした。

 

今回は、スタジオ出演だけじゃなく、VTRもあったり、短い時間だったけどすごく盛りだくさん(?)な感じ。

カッパ様が映ったから、かぞえてんぐも期待したけどなかったですね。

けど森アナが、かぞえてーんぐのポーズをするところは見逃しませんでしたよ!!笑

VTRでは「だいすけロス」「戦友」「家族」などなど、世のママさんたちが思っているであろうことを、インタビューを受けたママさんやスタジオの方々が代弁してくれてましたね!

 

初民放で歌ったのは「にじのむこうに」。

卒業の日を思い出して、私は少し涙ぐんでしまいました。

そして最後に変顔まで!!民放初出演で変顔披露!!!

さすがだいすけお兄さん!今日は一日頑張れそうです(笑)

日テレさん、ありがとうございました。

さてさて。

書こう書こうと思いながら、またまた大分日が経ってしまいましたが、畑にじゃがいも以外の野菜を植えました。

f:id:zuzukocha:20170526100815j:plain

去年は、夏の収穫期に里帰り出産で家を空けたので、プランターでトマトしか育てていなかったのですが、家を建ててから毎年何かしら作っています。

 今年は3月にじゃがいもを植え、GWに他の野菜を植えました。

www.zuzukocha.com

 

 

今回植えた野菜は

 

  • トマト(大玉、中玉、ミニ)×4本
  • ナス×2本
  • オクラ×1本
  • かぼちゃ×1本
  • スイカ×1本
  • バジル×2本

の6種類です。

バジルはプランターに植え、それ以外は畑に植えました。

トマト・ナス・バジルは毎年お決まりなんですが、オクラとかぼちゃ・スイカの蔓ものは初めてです。

庭が蔓だらけになったらどうしよう・・・。

 

今回も、じゃがいもの時同様、旦那と娘ずずが植え、私と息子こちゃは室内から見学。

まず畝を作り、マルチを敷き、穴をあけ、苗を植えます。

その後支柱を立てて、倒れないように麻ひもで縛ります。

最後に水を上げたら終了です(^^)

 

f:id:zuzukocha:20170526085429j:plain

f:id:zuzukocha:20170526085548j:plain

f:id:zuzukocha:20170526085507j:plain

植えてから3週間ちょっとの状態です。

大分大きくなり、トマトはそろそろ支柱を変えてあげないといけなそうです。

実もなりはじめました。

スイカとナスはきっと成長してるんだろうけど、他のに比べるとまだまだ小さめ。

そして映っていませんが、オクラはすでに瀕死状態です(なぜ?!)

旦那が苦手なオクラ、私とずずが大好きなので今回植えてみたんですが、ちゃんと収穫出来るのか心配でなりません。

持ち直して大きくなって!!

 

じゃがいもに至っては花が咲き始めました。

ちなみに今回は、値段は張りますが接木の苗を買いました。

接木苗というのは、台木(根)と茎葉が違う苗のことを言います。

(台木も茎葉も同じ苗は自根苗です)

 

接木苗のメリットは

  • 連作障害(病気・害虫)に強い
  • 低温など外部の環境変化に強い
  • 草勢が良くなり、安定した収穫がのぞめる

らしいです。

自根苗の2~3倍の値段はしますが、せっかく植えたの途中で枯れちゃった!全然実がつかない!!なんて言ったら、私たちもですが特にずずがガッカリするのが目に見えていますので。

 

今年はこちゃも一緒に収穫ができるかな?

トマトとか収穫させたら握りつぶしちゃうかな(笑)

今から収穫がとても楽しみです(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)