ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

10ヶ月健診に行ってきました。項目は?内容は?

こんにちは、ママ美です。

先日、息子こちゃの10ヶ月健診に行ってきました。

つい最近6ヶ月健診を受けた気がしたのに・・・早いものです。

f:id:zuzukocha:20170601214245j:plain

10ヶ月健診の流れ

  1. 受付
  2. 問診
  3. 計測
  4. 診察
  5. 集団指導
  6. 個別指導(希望者)

 

健診ってなんでお昼寝の時間なんでしょう・・・。

変な時間に寝られても困るし、健診中グズグズでも困る。

なので、午前寝をいつもより遅めにし、受付開始の10分前に着くように行きました。

「これなら1番か2番目くらいだろうし、早めに終わるだろう」と思っていたのに!!すでに何人か待っていて、4番目の受付でした。

 

予め書いていった問診票を提出して開始を待ちます。

おもちゃが出してあったので、こちゃもおもちゃをかじりながら(遊ぶわけではない)待っていました。

 

10ヶ月健診スタート 

問診

問診票に沿って聞かれました。

  • これまでにかかった病気はあるか
  • 母乳・ミルクは飲んでいるか
  • 排便は1日何回あるか
  • 離乳食はどのくらい食べるか
  • おやつは食べているか、何を食べているか
  • 支えなしで座れるか
  • ハイハイをするか
  • つかまり立ちをするか
  • バイバイ・パチパチなど真似をするか
  • 親指と人差し指で小さいものを摘まむか
  • 後追いをするか
  • 歯は生えているか、いつから生えたか
  • 呼ぶとこちらを向くか

などの赤ちゃんに関する質問や、

  • 子育ては楽しいですか
  • 子育てに心配事はありますか
  • 子育てでイライラすることは多いですか
  • 子育てについて気軽に相談できる人はいますか
  • 家族は子育てに協力的ですか

などの親に関する質問がありました。

 

また、実際小さなおもちゃを掴めるかのテストや、何か気になることや相談したいことがあれば相談できました。

今回の検診では、栄養士相談ブースがあり、希望者は離乳食に関する相談もできました。

 

計測

オムツ1枚で体重、身長、頭囲、胸囲を測ります。

ちなみにこちゃは

  • 身長 72.6cm
  • 体重 9.65kg

で、カウプ指数は18.3でした。(15~18が標準)

6ヶ月検診時には19.2だったので、引き締まってきたかな?

 

診察

小児科の先生による診察です。

  • 聴診器で胸・背中の音を聞く
  • 喉、目を見る
  • お腹の触診
  • 性器のチェック(これは男の子だけ?)
  • 股関節の動きチェック
  • 立てるかのチェック

最後につかまり立ちができるか?なのか、足の付き方の確認なのかよくわかりませんが、ベッドの上で立たせられましたが、号泣でベッドを蹴って全然立とうとせず(苦笑)

「おー!立たないけど、足の力強いなー(笑)順調順調!」と笑われました(笑)

 

集団指導健診

計測結果の見方やカウプ指数についての説明、離乳食の量、母乳・ミルクの量回数、この時期の子供の状態(自我が出てきているなど)の説明がありました。

離乳食の量については、壁に目安量の表が貼り出されている他に、実際食器に入ったモデルメニューの展示がありました。

一汁三菜とまでいかずとも、主食・主菜・副菜(+汁物)と、ちゃんと献立化してあったけど、こうやって作ってる人ってどれくらいいるんだろう?

うちは、最近白ご飯が嫌いなので、おじや+主菜とかがほとんどです(笑)

 

この頃にはみんな眠気MAXでグズグズの子がいたるところに・・・。

保健師さんもわかっているようで、ササッと終わらせてくれました。

10ヶ月検診を終えて

息子こちゃは「大きい大きい」とよく言われていましたが、実際健診で同じくらいの子が集まってみると、言われるほど大きいわけではなかったです。

大きい方ではあるけど、ずば抜けてるわけではないし、同じくらいの子も何人もいました。

そして、早い子はもう歩いていてビックリ!!

こちゃがずば抜けていたのは、髪の毛の量でした(笑)

これでも2回切ったんだけどな(^^;

 

1人目の時は、周りの子と比べて焦ったり心配になったりしたことがありましたが、2人目となれば全然気にならなくなりました。

こちゃはこちゃのペースで成長してくれればそれでよし!!

 

10ヶ月検診の次は1歳健診があるところもあるようですが、うちの市は次は1歳半健診までありません。

次の健診の時には、もっとできることが増えてるんだろうな。

歩いているだろうし、言葉も出てる頃かな?

きっとまた「この前10ヶ月健診終わったばっかりだと思ってなのに・・・」なんて言ってるんでしょうね。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)