ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

楽天銀行で住宅ローンを借り換える!完結

f:id:zuzukocha:20170112170102j:plain

こんにちは、パパ夫です。

ずいぶん更新が遅くなってしまいましたが住宅ローンの借り換えが無事に終わりましたので詳細について書いていきたいと思います。 

 

www.zuzukocha.com

 

 

融資実行後、一括繰り上げ返済

 

 3月30日に融資実行と一括繰り上げ返済を予定していたので当日は有給休暇と取ってスタンバイです(笑)

当日、10時ころに銀行の残高を確認したところ、無事に融資実行されていました!

銀行には手続きのため午後から行く予定だったので少しそわそわしながら待っていました。

 

午後2時、司法書士の方と銀行で待ち合わせて一括繰り上げ返済の手続きをしてきました。保証料の返金の説明などがあり、およそ30分くらいで終了しました。

 

保証料が返ってきました

 一括繰り上げ返済の際に説明のあった通り翌月に借入時に前払いしていた保証料が返ってきました。

借入時に払っていた保証料は約64万円、そして完済時に返ってきた保証料は454,055円でした。保証料の返金はそれほど期待してなかったので思った以上に返ってきて驚きました!

でも考えようによっては3年半経過で約19万円も減ってしまうのはなかなか痛いですね。

やはり借り換えは早め早めの行動がよさそうです。

 

結局どれだけ安くなった?

さて、気になる軽減額ですが、ざっと計算してみました。

総支払額はシュミレーションの通り約145万の軽減です。

そこに融資事務手数料が324,000円、登記関連費用が193,648円、収入印紙代が20,000円、住民票などの関係書類の取得費用やコピー代などが約5,000円くらいでしょうか?

合計で諸費用として約54万円の持ち出しがありましたが、保証料が約45万円返ってきたので実質借り換えにかかった持ち出し金は我が家の場合約9万円でした!

 

トータルで考えると約136万円の軽減となりました!

 

まとめ

住宅ローンの借り換えは正直めんどうでした(笑)

しかし我が家の場合、総支払額を約136万円軽減することが出来たので頑張ったかいがありました!

特に保証料前払いで支払ってある方は保証料の返金があるので早めに行動すれば借り換えにおけるハードルがかなり低いように思います!

 

借入時より現在の金利が下がっている方、ネット銀行に抵抗のない方は一度借り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

きっと大きな節約になると思います!