ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【1歳海デビュー】海水浴に行ってきました

こんにちは、ママ美です。

我が家は海に近く、毎年1回は海水浴に行きます。

今年は息子こちゃも海デビューだ!と楽しみにしていました。

 

・・・が、そういう時に限って体調を崩す子供たち・・・と、旦那。

予定をしていた当日に熱を出したり、次の週はみんなで体調崩したり。

やっとこの前の日曜日に海に行ってきました。

f:id:zuzukocha:20170809090659j:plain 

我が家と海との距離

車で10分弱。近い!

信号にかからなければ5分!

 

我が家が行った時間帯

日曜日は朝から暑く、こんな中海に行ったら熱中症も怖いし、何より日焼けが怖い!!

娘ずずは外遊びである程度焼けているので、多少の日焼けは大丈夫かと思いますが(日焼け止めは塗るけど)、問題は色白のこちゃ!!

それにずずとこちゃの体力面も考え滞在時間は1~2時間かな?

ということで、今回は、

お昼寝のあと、15時以降に行く予定で決定!

 

いつもこちゃが14時半頃には起きるので、15時には出発できるねと言っていましたが、珍しくよく寝たこちゃ。そしてずず。

結局1時間押しの16時に行きました(笑)

 

夕方に行ったメリット

  • 水温が温かくなってる
  • 日差しが強くない(夕日は眩しかったけど)
  • 砂もそこまで暑くない
  • 人が少ない

 

デメリット

  • 海から上がると肌寒い
  • 17時でレスキュー隊が退散

 

持って行ったもの

  • 飲み物(ペットボトル2本、こちゃのマグマグ)
  • バスタオル×3枚
  • フェイスタオル×2枚
  • 2リットルのペットボトルに入れた水
  • 着替え(家から水着を着て行ったため)
  • 浮き輪
  • 段ボール
  • テント

 

テントはワンタッチ式が便利です。


 

 

ちなみに浮き輪はこんな感じです。


 

こちらはずず用。

身長102cmくらい、体重16kgですが、 55cmのものを買いました。

50cmでも良さそうだけど、来年も使うしね。


 

こちゃ用はこちら。

(※同じものがなかったので、同じ形をご紹介)

ずずの海デビューの時に買ったものですが、片方が足を入れるタイプで、もう片方が大人が入れるタイプです。

 

あと、車の荷物を乗せるところ(トランク?)には、予め段ボールなどを敷いておきましょう。

帰ってからの砂の処理が楽です。

 

家での準備

みんなで家から水着を着ていきました。

ずずは普通の水着ですが、こちゃは使い捨てのスイミングパンツを履かせTシャツを羽織らせました。


 

スイミングパンツおしっこを吸収しないので、海までオムツで行き、着いてから履き替えさせました。

日焼け止めはしっかり塗って、浮き輪も膨らませてから出発です。

 

あと、帰ってきてすぐにお風呂に入れるようにお湯張りもしていきました。

夕飯もすぐ食べれるものを準備!

 

こちゃ海デビュー!ずずは1年ぶり

海についてテントを設置して、準備してからいざ海へ!

1年ぶりの海に最初若干怖がっていたずず。

けど一度入ってしまえば「もっとあっちに行きたい」「あのボール(浮き)まで行きたい」と怖いものなし(笑)

こちゃも、旦那に抱っこしてもらって入ってから、浮き輪に入り手でバシャバシャして楽しんでいました。波打ち際は感覚が怖かったようで号泣でした。

 

日差しも暑くなかったので、比較的快適に楽しめました。

人も少なく、周りを気にしながら泳いだり・・・というのもなくよかったです。

あと帰りの時間になると、案の定「帰りたくない」というずず。

「もう暗くなってきたし帰ろう?」と言えたのが、夕方に行った最大のメリットだった気がします(笑)

 

上がって、無料の屋外シャワーのところで体を洗って車で着替えたんですが、重宝したのがペットボトルに入れていった水!!

いくらシャワーで洗ってきても、車まで歩く間に足やサンダルに砂がついてしまいます。

それを車に乗る時に洗い流せたのがすごくよかったです!

トランクに段ボールも敷いておいたので、車内に砂が入るということもありませんでした。

 

お風呂のお湯張りをしていったので、帰ってからすぐにみんなでお風呂、そして用意しておいたご飯、洗濯とスムーズに進みましたよ(^^)

今年もう1回行けるかなー?

 

おまけ

この海に行った翌朝、ずずはおねしょをしていました(^^;

オムツが取れてからほぼ布団を濡らすことなんてなかったんですが、海に行った日はダメなようです。(去年も海に行った日だけ漏らしました)

夢でも海に行ったのかな?

 

とりあえず、海に行った日はオムツをはかせて寝かせようとは思っていますが、対処法ってあるのかな?

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)