ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

旅行当日はもちろんだけど、行く前の準備が楽しい

こんにちは、ママ美です。

ディズニー旅行が近付いてきて、ウキウキソワソワしています。

まだ、娘ずずにはいつ行くか伝えていません(笑)

 

旅行中が楽しいのはもちろん、準備も楽しい

f:id:zuzukocha:20170922124742j:plain

今回がディズニーハロウィーンに合わせて行くので、前以て子供たちが着る衣装など少しずつ用意はしていましたが、最近になって本格的に持ち物の準備を始めました。

子連れ、しかも1歳児と一緒の旅行は何かと準備が大変です。

 

スケジュールを考える

・・・と言っても、移動日以外は朝からディズニーなので、そこまで考えることもないのですが、初日の移動日は「○時出発」「○時○○あたりで昼食」「○時チェックイン」と大まかな流れを決めました。

小さい子供と一緒の旅行はゆとりのあるスケジュールを立てることが大事です。

 

今回、ずずこちゃ家族にプラスお義姉さんも一緒なので、スケジュール立てには共有アプリが便利でした。

tabiori.com

こちらのアプリは公開機能もついていますが、うちは非公開で使っています。

非公開だとその旅行グループに入っている人しか見れません。

  • スケジュール
  • 持ち物リスト
  • スクラップ
  • お土産
  • メモ

の機能があり、今のところスケジュール機能しか使っていませんが、1歳児が乗れるアトラクションを書き出してスクラップしたりしておこうと思います。

 

持ち物を考える、用意する

子連れ旅行の大変さのひとつが持ち物の多さです。

特に乳児や離乳食完了期前の子供との旅行だと、オムツや着替え以外に食事も持ち歩かないといけないため大荷物になります。

 

そもそも、1歳児と一緒の旅行って何が必要だろう・・・。

着替えなど大人も必要なもの抜くと、

【食事関係】

  • 離乳食(スプーン)
  • おやつ
  • お食事エプロン(使い捨て)

【衛生関係】

  • オムツ
  • おしりふき
  • 除菌ティッシュ

【その他】

  • ベビーカー
  • 抱っこひも
  • チェアベルト
  • おもちゃ

こんなもんでしょうか?

「1歳児連れの旅行、これがあると便利だよ!」というものがあれば教えてください!

 

1歳児のおやつはおやつでも・・・

今回はディズニー旅行。

ディズニーランド、ディズニーシーと言えば待ち時間が結構ありますよね。

娘ずずが2歳過ぎにディズニーデビューした時は、ポップコーンにだいぶ救われました。

けど、息子こちゃはまだ1歳。ポップコーンはまだ早い。

だから、なるべく食べるのに時間がかかるおやつを持っていけたら・・・と思っています。

せんべいよりは、えび●んなどの細かいお菓子。

たまごボーロもいいけど、ばらまいてしまった時が大変だ・・・。

 

荷物は事前に郵送

ずずこちゃ家の旅行は基本的に車移動なので、基本的に荷物を送ったりなどはしません。

けど、今回は3泊4日で荷物も多く、ベビーカーも持参するので荷物はスーツケースに入れて郵送することにしました。

新婚旅行で海外に行く時に購入したLM(L?)サイズの物に家族4人分詰めて送ります。


 

大きめですが、帰りにはお土産も入れて送れるので便利です。

 

子供にばれないように・・・が難しい

近くなってくると、どうしてもウキウキしてしまってダメですね。

普段通りに過ごさなければ・・・。

といいつつ、フッドネイルをディズニー仕様にしてみたりしています(笑)

 

当日子供たちに着せる衣装も準備がOKだし、あとは細々したものを揃えて荷物をまとめ始めようかな。

あー楽しみだー!!

 

番外編 ママ美母の場合「むしろ旅行中は・・・」

ママ美母(ずずにとったらババ)は「旅行は行くまで楽しいけど、いざ始まると“もう終わっちゃう”って思っちゃってねぇ・・・」と終わることを考えて思いっきり楽しめないそうです。

・・・んーわからなくもないけど、ね・・・苦笑

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)