こんにちは、ママ美です。
我が家の4歳児・娘ずずのお話です。
第一子だからか、長女だからか分かりませんがあまり欲張らないような気がします。
・・・気がするだけかもしれませんが(笑)
それは「どうぞ」がブームだったときから始まった
1歳前後で「ちょうだい」「どうぞ」がブームの時ってありますよね。
娘ずずも例にならって毎日のように「どうぞ」をしていました。
おもちゃを「どうぞ」と手渡して、また「ちょうだい」ってすることもよくあったんですが、それ以上によくあったのが自分の食べているものをあげること。
おやつやご飯のとき、私たちが「ずず1個ちょうだい」というと、ニコニコでくれるんです。
自分の好きな食べ物でも。私たちがもらって食べても怒りません。
むしろ、私たちの頬を軽くたたいて、代わりに「美味しい、美味しい」をやってくれるくらい。
第一子だったのでこれが普通かとも思いましたが、そうではないんですね。
1歳3ヶ月になった息子こちゃに同じことをしても、食べ物に関しては一切くれません!!
ちらっとこっちは見ますが気にせず食べます(笑)
ちなみに、4歳になった今でも「ずずのちょっと食べる?」とお菓子をくれたりします。
つかみ取りをさせてみたら・・・
ちょうど先日、家の近くでイベントがあり、大人は野菜詰め放題、子供はお菓子のつかみ取りができました。
「ずず、いい?あの箱の中に手を入れてお菓子を手でぎゅーっと掴むんだよ?1回だけだからいっぱい掴めるように手を大きく開くといいよ」なんて身振り手振りもしつつ説明をして、ずずの様子を見ていました。
穴の部分から中を確認するずず。
おもむろに手を入れ、ニヤニヤしながら引き出すと、その手には大好きな棒付きの飴が1つだけ。
「え?それしか取れなかったの?」と聞いても「ううん、ずず、これが欲しかったの」という返事。
結局、スタッフの人が気を遣って、数個お菓子をおまけしてくれました。
ちなみに大人は・・・
ずずがお菓子のつかみ取りに挑戦している間、旦那には野菜の詰め放題をやってもらいました。
最初私がやっていましたが、あまりに入っていないのでチェンジ!!笑
旦那がどんどん人参を詰めてくれました。
そして出来上がったのがこちら。
詰めるだけ詰めた旦那、つかみ取りと言っているのに1つしか取らなかった娘。
そのギャップに私と旦那は苦笑い。
娘は欲がないというより、優しい子なんだろう
自分の好きなものを人に「どうぞ」できたりするずずは、欲がないというより、きっと優しい子なんだと思います(親ばかですみません)
まあ、つかみ取りで飴1個はちょっと謎ですけど。
のんびりマイペースな反面、落ち着きがなかったり、しゃべりはじめたら止まらなくなったり、我が強かったり・・・と手を焼くこともありますが、優しい子に育ってくれて私たちは嬉しいです。
これから成長していく中で、もっといろんな体験をするだろうし、理不尽なこともあるでしょう。
けどそのまま優しいずずでいてくれたらな・・・と思っています。
人に優しくした分、きっと人もずずに優しくしてくれるよ。
▼ずずの優しさエピソードはこちら▼
▼Twitterやっています▼
コレナンデ商会のオープニングが始まると、すぐさまテレビの前に行き、ジェイさんの「うー!」に合わせて「んーーっ!」って言ってるw
— ずずこちゃ@はてなブログ (@ZuzuKocha) 2017年11月7日
ずずこちゃ家、毎朝の光景。
気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)