ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【レシピ】カット野菜で包丁いらず!今夜は手抜きご飯!

こんにちは、ママ美です。

皆様毎日家事・育児・仕事などなどお疲れ様です。

私個人的に、1日の中で特にめんど・・・大変な仕事は夕食の準備です。

あ、けど洗濯物をたたむのも嫌いです(苦笑)

 

朝ご飯は、前の日に多めに作っておいた野菜スープか野菜(サラダとか煮物)と食パン、ヨーグルトに決まっていますし、昼食も自分と息子こちゃの分だけ。(旦那が日勤の日は)

けど夜って、全員食べるので何を作るか悩むし、作るにしても1品で終わりというわけにいかないので、そこそこ時間もかかります。

f:id:zuzukocha:20171110085715j:plain

少しでも簡単に!カット野菜で夕飯を作ろう

毎日頑張って作っていますが「今日は夕飯簡単に済ませたい!」「準備したくない」って思う日もあります。

そんな時にオススメなのがスーパーなどで売っているカット野菜。

それを使ってよく作る簡単メニューをご紹介します。

写真が美味しくなさそうに見えるかもしれませんが、それは私の取り方の問題・・・なはず。

 

豚肉とキャベツとレンジ蒸し

f:id:zuzukocha:20171109083314j:plain

材料
  • 【カット野菜】千切りキャベツ 1袋
  • 豚薄切り肉(バラ肉がオススメだけど、細切れでもOK)
  • 酒 大さじ1くらい
  • 塩コショウ 少々

f:id:zuzukocha:20171109083251j:plain

作り方
  1. お皿に千切りキャベツを乗せる
  2. 豚肉を広げて、その上に並べる
    (半分もしくは1/3の大きさに切っておくと食べやすいですが、そのままでもOK)
  3. 上から酒をまぶし、塩コショウをする
  4. ふんわりラップをして、お肉に火が通るまでレンジでチン!
    (今回は600Wで5分ほどチンしました)

キャベツの上にお肉を並べるだけでもいいですが、お肉同士がくっつくので、お肉が多い場合は、キャベツ・肉・キャベツ・肉と重ねた方がいいかもしれません。

レンチンするとキャベツの量が減るので、2袋使ってもOK。

我が家はポン酢をかけて食べますが、ゴマダレやめんつゆでも美味しいです。

 

ニラもやしと卵の味噌汁

f:id:zuzukocha:20171109083341j:plain

材料
  • 【カット野菜】ニラもやし 1袋
  • 溶き卵 1個分
  • 水 3カップ
  • 顆粒だし 小匙山盛り1
  • 味噌 大さじ2(調整してください)

f:id:zuzukocha:20171109083403j:plain

作り方
  1. お鍋に水を沸かし、顆粒だしを溶かします
  2. 煮立ったら、ニラもやしを入れ1~2分ほど煮込み、味噌を入れます
  3. 煮たたせた状態で溶き卵を加え、火を止めればできあがり!

 

カットわかめの豆腐和え

f:id:zuzukocha:20171109083608j:plain

材料
  • 豆腐 200〜300gくらい
  • 乾燥カットわかめ 大匙1
  • 顆粒だし 小匙1〜
  • かつおぶし

f:id:zuzukocha:20171109083640j:plain

作り方
  1. ボウルに豆腐と乾燥わかめ(そのまま)を入れて混ぜます
  2. 5分ほど置いておきます(豆腐の水分でわかめが戻ります)
  3. 顆粒だしを加えよく混ぜればできあがり!

※わかめの塩気もあるので、顆粒だしは少量からお願いします。

今回は豆腐300gで作ったので、わかめも多めです。顆粒だしは小匙山盛り1入れました。

 

まとめ

今日ご紹介したレシピは味噌汁以外、お鍋やコンロを使いません!

さらにお肉を切らなくて良ければ、包丁も使いません!!

レンジでチンしたものをそのまま食卓に並べればOK!これってすごく楽チンです♪

 

主食もすでにばらしてあるキノコ(カットしめじや舞茸チップ)を使って炊き込みご飯にすれば楽々!!

ちなみに、私はこちらのレシピをすでにばらしてある舞茸チップでよく作ります。

cookpad.com

簡単ですし、すごくおいしいです(^^)

 

少しでも夕食作りが簡単になるといいなー。

また手抜きレシピを見つけたご紹介しようと思います。

何かオススメレシピがある方、ぜひ教えてください(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)