ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

1歳児のいる家庭、クリスマスツリーは飾る?ツリー以外の楽しみ方をご紹介

こんにちは、ママ美です。

ここ2、3日で、旦那がブログのカスタマイズをしてくれました。

細々したところは後々やっていくそうですし、過去記事の修正などなどもやってくれているみたいです(他人事。笑)

f:id:zuzukocha:20171124122456j:plain

クリスマスまであと1ヶ月

11月もあと1週間でおしまい。

クリスマスに向けて我が家もリビングの壁をクリスマス仕様にしてもらいました。

f:id:zuzukocha:20171124122648j:plain

ハロウィンの時同様、この作業は旦那と娘ずずの仕事です。

あとは、玄関に小さいツリーを出して、もっとクリスマスが近くなったら玄関ドアにクリスマスリースを飾ろうと思います。

ここで悩むのが、リビングに飾るクリスマスツリー。

 

小さい子がいるうちって、クリスマスツリー飾ってる?

クリスマスと言ったらクリスマスツリーですし、我が家では毎年プレゼントはツリーの下に仕込んでおきます。

去年も夜中にツリーの下にプレゼントを置いておいたんですが、朝起きてきたずずの喜びようと言ったら・・・。

 

ただ、今年はいたずら盛りの1歳児息子こちゃがいます。

コンセントは引っ張ってみたい、手の届く場所にある目新しいものはとりあえず取ってみる、などなどツリーを出したらどうなるか、ツリーの行く末が簡単に予想がつきます。

去年は逆にまだそんなに動いていなかったので、出していたんですが今年は格好の餌食ですよね。

 

悩んだ結果、我が家の場合

今年クリスマスツリーを出すのはやめる方向になりそうです。

幼稚園が仏教でクリスマス会がないから、家ではきちんとクリスマスをしてあげようと思ったんですが、ツリーを置いたら目を離せなくなりそうだ・・・。

みなさんの家はどうしますか?

 

ツリー以外でクリスマス気分を盛り上げよう

「クリスマスツリーを飾る」ということは、子供にとって楽しみのひとつ。

今年、ずずにはそれをさせてあげられないので、他のことで楽しませてあげようと思っています。

マスキングテープでツリーを作る

我が家はリビング壁に、クリスマス仕様のウォールステッカーも貼ってはありますが、結構高い位置なので、これだと「ツリーの下にプレゼントを置く」ということが難しい。

そこで、いいな!と思ったのがマスキングテープでツリーをかたどって壁を装飾する方法。

matome.naver.jp

ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなかったので、今回ずずと一緒にやってみようかなと思っています。

 

クッキーを焼く

娘ずずが通っている英語教室の先生から聞いたんですが、海外ではクリスマスが近づくと大量のクッキーを焼くそうです。

焼く日も決まっているとか・・・。

ジンジャーマンクッキーのイメージが強いので、その型でも買ってみようかな。


 

アイシングまで出来るかわからないけど。

 

ツリーを出さなくてもクリスマス気分を盛り上げる方法は結構あります。

せっかくのイベント、子供にいろんなことをさせてあげたいと思います。

 

おまけ

クリスマス以前に楽しむ方法をご紹介しましたが、クリスマス前日にするちょっとした楽しみ方もご紹介します。

これも英語の先生から聞いたんですが、アメリカなどでは、クリスマスイブの夜寝る前に、サンタさん用にクッキーと牛乳を置いておくらしいです。

サンタさんに「来てくれてありがとう」の意味を込めてするようですが、この話にずずが食いつきました(笑)

なので、我が家は今年、リビングにクッキーと牛乳を用意して寝ることになりそうです。

そして、子供が寝たらクッキーと牛乳は大人がいただこうと思います(笑)

 

たまにはこんな楽しみ方もいかがですか?

 

▼実際にマスキングテープで壁面ツリーを作ってみました▼

www.zuzukocha.com

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)