ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

妊娠中、男女で違いはあった?私の体験談

こんにちは、ママ美です。

我が家には今年4歳の娘と、1歳の息子がいます。

よく「妊娠中男女で違いがある」と聞きますが、我が家の場合それがどうだったかをまとめてみます。

f:id:zuzukocha:20171201125111j:plain

赤ちゃんの性別っていつ決まる?いつわかる?

元気に生まれてくれれば男の子でも女の子でもどっちでもいいとは思いますが、赤ちゃんの性別って気になりますよね。

私自身、1人目の時も2人目の時も気になりました。

旦那は生まれるまで聞かなくてもいい(むしろ聞きたくない)と言っていましたが、私は知りたかったので聞きました。

 

ちなみに、産院によっては性別を教えてくれないところもあります。息子こちゃ妊娠中に里帰りまでかかっていたクリニックでは教えてもらえませんでした。

 

そもそも性別っていつ決まるの?

実は、精子と卵子が受精した段階ですでに決まっています。

Y染色体を持つ精子と受精すれば男の子、X染色体を持った精子と受精すれば女の子になるそうです。

妊娠9週目から男女で違いが出始めて、11週頃にははっきりと違いが出てきます。

けど、実際エコーでわかるのは結構先なんですよね。

 

エコーでわかるのっていつごろ?

産院のエコーで性別を教えてもらうにはエコーで赤ちゃんの性器が見えないといけません。

それが分かるのが、早くて5ヶ月くらい。つまり安定期に入ったあたりです。

よりはっきりわかってくるのは7ヶ月頃と言われています。

けど、赤ちゃんの向きや手足などで性器が隠れてしまっている場合はわからないこともあります。

 

男女の違い、妊娠中のジンクス

昔は母親の行動やしぐさ、体調の変化などで赤ちゃんの性別を判断してきました。

もちろん100%確定できるわけではありません。

けど非科学的なことでも調べてみたくなりますよね。

そこで、妊娠中のジンクスを集めてみました。

 

食べ物

妊娠すると変わる人も多い食べ物の好み。

酸っぱいものや塩辛いものが食べたくなると男の子、甘いものが食べたくなると女の子。

お腹の膨らみ方

前に付き出していると男の子、横に広がっていると女の子。

顔つき

妊婦さんの表情がきつくなると男の子、優しい顔になると女の子。

(義母は「女の子妊娠中は顔が崩れる」と言っていました)

赤ちゃんの胎動

何となくぐにゃぐにゃと動くのは男の子、足などでよくお腹を蹴るのは女の子。

他にもいろいろあるよ!

お腹の肌が毛深くなると男の子、つわりがひどいと女の子・・・などなど結構いろいろあります。

けどつわりに関しては個人差もありますよね。

 

妊娠中のジンクス、ママ美の場合はどうだった?

女の子と男の子を1人ずつ出産した私が妊娠中の体調や好みなど、実際何か違いがあったか思い出してまとめてみました。

食べ物の好み

1人目(女の子)

ジャンクフードが食べたくなりました。

特にマックのポテト!妊婦検診後にマックに寄るのが日課でした(笑)

2人目(男の子)

辛いお菓子、キムチなど辛いものが食べたくなりました。

 

お腹の膨らみ方、表情

1人目(女の子)

横に広がりました。正面から見るとすごく太った感が・・・。

表情は特に何も言われなかったのでわかりません。

2人目(男の子)

前に付き出した感じで、正面から見てもあまり太ったように見えませんでした。

表情はちょっときつくなったと言われた気がしなくもない。

※ちなみに妊娠中の体重増加量は、1人目も2人目も9~10kgでほぼ同じでした。けどやはり2人目はお腹が出るのが早かったです。

 

胎動やその他のこと

1人目(女の子)

とにかく蹴られました。ぐにゃぐにゃではなかったな。

お腹の毛は毛深くなった気がします。

つわりはほとんどありませんでした。

2人目(男の子)

こちらもすごく蹴られました。とにかく強い!!

一時期逆子だったので、蹴られるとうずくまってしまうほど・・・。(確かに生まれてからもキック力が強い子です。笑)

お腹の毛深さも1人目と特に変わらず、濃くなりましたし、つわりはこの時もありませんでした。

 

つまりどうだった?

娘の時は、6ヶ月の時にエコーで性別がわかり、7ヶ月で確定しました。

息子の時は、里帰りの関係で 週まで違うクリニックで妊婦検診を受けていたんですが、そこでは性別を教えてもらえないため、出産予定のクリニックに転院して最初の検診で教えてもらいました。

ジンクスも、こう見ると当たってたり当たってなかったり。

お腹の毛深さとか胎動なんて、今回この記事を書くために妊娠中のジンクスを調べて初めて知りましたし。

 

けど、私の場合は1人目(女の子)と2人目(男の子)で、妊娠中少し体調が違い「これは性別違うかもなー」と何となく思っていました。

 

おまけ

子供にお腹の赤ちゃんの性別を聞くと当ててくれると聞いたので、息子こちゃ妊娠時に、当時2歳の娘ずずに「赤ちゃん男の子かな?女の子かな?」と聞いてみたことがあります。

その時のずずの答えは即答で「女の子!!」

私はそれを信じていたんですが、見事に外れました(笑)

逆に旦那は1人目も2人目も妊娠中に性別をズバリ当てました。

なぜわかったんだ?

 

皆さんは、妊娠中に体調や行動、しぐさや好みなどに何か変化がありましたか?

www.zuzukocha.com

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)