ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

幼稚園・保育園の先生に年賀状って出す?

こんにちは、ママ美です。

みなさん年賀状の準備は始めましたか?

我が家は、あと印刷して、一言書いて・・・というところです。

つまりまだデータ上でしか出来ていません(^^;

それ以前に年賀状自体まだ買ってきていません・・・今日買いに行こう。

 

幼稚園、保育園の先生に年賀状って出してる?

f:id:zuzukocha:20171215123433j:plain

去年の10月、未満児クラスにクラスに途中入園した娘ずず。

ちょうど1年前の今頃も、先生に年賀状を出すかすごく悩んでいました。

 

私自身、幼稚園の時先生と直接(園宛ではなく)年賀状のやりとりをしていたし、小学校の時とかは、先生がクラス全員に住所を教えてくれた覚えがあります。

幼稚園の先生とは小学校になっても年賀状のやりとりをしてたくらいだし。

けど旦那はそんなことしなかったみたいだし、私が通っていた幼稚園・小学校だけだったのか、うちのクラスだけだったのか、むしろ私が少数派だったのか・・・。

 

そもそも今のご時世、先生の住所を伺って年賀状を・・・というのも、聞いていいものか気が引けますよね。

 

そういうこともあり、この時期はちょっとした悩みのひとつになります。

 

周りのママ、子育て支援センターの先生に聞いてみた

結論を先に言ってしまうと、年賀状を出している人は少ないようです。

もちろん地域差もあると思うし、園の方針もあると思いますけど。

年明け最初の登園の時に直接挨拶される方や、連絡帳などに新年の挨拶を書いて持ってくる子が多いとか。

バス通園の場合は、直接先生に挨拶っていうのが出来ないから、連絡帳に書いているみたい。特に挨拶なしという方もいるそうですよ。

 

やっぱり年賀状を出したい!どうすればいい?

他の幼稚園・保育園は分かりませんが、娘ずずが通っている幼稚園は、去年担任の先生から手書きの年賀状が届きました。

大人宛の年賀状がほとんどの中、自分宛の年賀状って嬉しいものですよね。

娘ずずもそうでしたが「お返事書く!年賀状出す!」と言い始めることもあると思います。

女の子に多いそうですが、お手紙のやりとりが好きで「年賀状出したい」という子もいるでしょう。

 

もし先生に年賀状を出したいときは、園宛に出すのが良いと思います。

宛名を「○○幼稚園(保育園)」にして、担任の先生の名前を書いてもいいですね。

 

年賀状を出してくれる子は多くないとは言われましたが、やはりもらえると嬉しいそうで、職員室でみんなで回し読みをするそうです(^^)

 

新学期に年賀状ごっこをする園もある

娘ずずが通う園もそうですし、息子こちゃが通っている子育て支援ルームがある保育園でも、新年に年賀状ごっこをするそうです。

字や絵を書いたりして、同じクラスのお友達だけではなく他の学年のお友達にも年賀状を書いて、お届けするとか。

こういう風習を遊びの中で学べるっていいですよね。

 

まとめ

最近はメールやLINEもあるので年賀状自体書く人が少なくなっています。

けど私は年賀状って好きなんですよね。

普段ほとんど会えない、連絡を取っていない友達の近況が、年賀状を通して知れるのってすごくいいことだと思いませんか?

友達だからって常に連絡を取り合っているわけでもありませんし。

 

以前、年賀状のCMであった「人の心が、年の初めに届く国」というキャッチフレーズ、本当にその通りだなと思って、今でも忘れられません。

我が子たちもそういう気持ちを持ってくれたら嬉しいので、今年我が家は娘ずずと一緒に園宛に年賀状を出そうと思います。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)