ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

もうすぐクリスマス!ブラックサンタクロースって知ってる?

こんにちは、ママ美です。

もうすぐクリスマスですね(^^)

この時期になると、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスが観たくなります。

 

クリスマスが恐怖に?!ブラックサンタって知ってる?

f:id:zuzukocha:20171218125840j:plain

皆さんはブラックサンタクロースって聞いたことがありますか?

ドイツを中心に広まっている言い伝えで、サンタクロースが良い子にプレゼントを配るのに対し、悪い子にお仕置きをして回るのが、このブラックサンタです。

長いひげに、毛皮か藁を身にまとい、服には鈴が付いているそうです。

長い棒や、石炭の袋を持っていることもあるとか・・・

 

実はこのブラックサンタ、ドイツ名では「クネヒトループレヒト」いうそうで、良い子にプレゼントを配るサンタクロースの原型であると言われている「聖ニコラウス」の従者か助手だとか。

だから対比させて「ブラックサンタ」と呼ばれるようになったそうです。

 

悪い子へのお仕置きって?

気になるのがどんなお仕置きをしていくかですが、調べてみると段階があるようです。

どういう基準かはわかりませんけど、

  • 悪い子は
    プレゼントとしてじゃがいもや石炭など、子供の好まないものを渡す。
  • とても悪い子は
    ベッドに豚の臓物をぶちまけていく。
  • とてもとても悪い子は
    サンタの袋に詰められて連れて行かれてしまう。

・・・だそうです。

プレゼントにじゃがいもは確かにガッカリするけど、別に好まないってわけじゃなですよね(笑)

連れていかれるっていうのはある程度予想していましたが、ベッドに臓物は・・・これは子供本人もだけど、家族みんなトラウマになりそうだ・・・。

 

ただ、このプレゼント内容を聞いて、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスがさらに観たくなったのは私だけじゃないと信じています。

 

ブラックサンタクロースは日本でいうあれ!

悪い子にお仕置き、悪い子を連れて行ってしまう、というので何か思いつきませんか?

そうです、なまはげです。

ブラックサンタは日本でいうなまはげみたいな存在なんですね。

けど、他の子がプレゼントをもらっている中で、お仕置きをされるってなるとブラックサンタの方がダメージは大きそうです。

 

娘ずずにブラックサンタの話をしてみた

「鬼が来るよ」「サンタさん来ないよ」などの脅し育児には賛否両論ありますし、出来れば使いたくない手なんですが、つい頼ってしまうときがあります。

特に「ブラックサンタが来るよ」と言うつもりはありませんが、ちらっとブラックサンタについて話してみました。

 

そしたら、その日ずっといい子に過ごしていました(笑)

そりゃ本物のサンタさんにきてほしいもんね。

「ずずね、いい子だからね、本物のサンタさん来るんだよ。ちゃんとね、ツリーも用意したし、クッキーと牛乳も置いておくからね、ブラックサンタは来ないんだよ」と言っていました。

 

まあ、いい子にしていたのはその日だけで、次の日にはいつも通りに戻っていましたけどね。

それにしても、もうすぐクリスマス、楽しみですね(^^)

 

▼我が家のクリスマスに関係した記事はこちら▼

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

www.zuzukocha.com

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)