ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

突発性発疹って何?熱は?機嫌は?いつから外出OK?

こんにちは、ママ美です。

突発性発疹って知っていますか?

今日は突発性発疹についてと、我が家の体験談をまとめてみようと思います。

f:id:zuzukocha:20171222124256j:plain

突発性発疹とは?

ヒトヘルペスウイルス6型、7型による急性のウイルス感染症です。

生後6ヶ月~1歳半頃の乳幼児がかかり、ほとんどの子供は3歳までに感染すると言われています。

一度感染してしまえばもうならない感染症ですが、6型・7型と2回感染する子もいます。

感染経路は経口感染や飛沫感染と言われていますが、はっきりとした原因は分かっていません。

 

どんな症状が出るの?特徴は?

38~39度くらいの発熱が3・4日続き、熱が下がったと同時くらい(まれに翌日)に全身に発疹が現れます。

この発疹は2~3日くらいで落ち着きます。

咳や鼻水などの風邪の諸症状は出ないことが多く、熱が高いのに機嫌もよく元気で、食欲もあまり落ちないのが特徴です。

逆に熱が下がって発疹が出てからの方が機嫌が悪くなります。

発疹は痒みなどは伴わないみたいなのになぜでしょうね・・・。

他に多い症状としては、下痢になったりする子もいるとか。

6ヶ月頃からかかる感染症なので、初めての発熱が突発性発疹という子も多いそうです。

 

潜伏期間は?いつから外出できる?

潜伏期間は感染から10日くらいです。

熱が下がれば感染力は低下しているので外出も可能ですが、高熱で体力なども低下しているのと、とにかく機嫌が悪い場合が多いので、家でゆっくり過ごすことがオススメです。

 

検査方法は?治療薬は?

熱が下がったあとに出る発疹を見て診断します。

発疹が出るまでわからないんです。

血液検査をするという方法もあるようですが、基本的には解熱後に出た発疹で診断されるようです。

治療薬も特になく、解熱剤を出されるくらいです。

他に喉や鼻の症状があれば、そちらの薬が出ることもあります。

 

家でのケア方法は?

  • 水分補給をしっかりする
  • 安静と十分な睡眠で体力回復
  • 高熱で眠れない時などは、必要に応じて解熱剤を使う

基本的に熱が出たときの対応と同じです。

ただ安静にしててほしいのに、この突発性発疹は機嫌もいいので、なかなか安静にはしていてくれないんですよね・・・。

 

突発性発疹~ずずこちゃ家の場合~

我が家の娘ずず、息子こちゃのことも書いておきます。

誰かの参考になると嬉しいです。

娘ずずの場合

とにかく熱を出すことがなかった娘ずず。

本当に「初めての発熱=突発性発疹」でした。

最初にかかったのは1歳1ヶ月の時。

39度の熱が3日続き、下がったと思ったら背中やお腹にうっすら発疹が。

一応携帯で写真を撮っておいたんですが、翌日にはよーく見ないとわからないくらい薄くなっていました。

一応受診し、携帯の写真を見てもらったんですが「多分突発だと思うけど、突発はそんなにすぐ発疹消えないんだよね・・・」と何ともしっくりこない診断でした。

 

最初に・・・と書いたのは、その後もう一度かかったのです。

今度は1歳半のとき。

忘れもしません、年末年始の「明日実家に帰るよ」と言っていた日でした。

こちらも39度の熱が出て機嫌は良好

もう突発はしていると思っているので、風邪かとも思ったんですが、時期的にインフルエンザが怖かったので、休日診療に行きインフルエンザの検査をしてもらったんですが陰性。

そして、3日後熱が下がったと思ったら背中、お腹、胸に発疹が!!

こっちが痒くなってきそうなほどの発疹は、今度はすぐ消えることもなく3日くらい残っていました。

その後1週間くらい機嫌が悪く、グズグズ地獄でした・・・。

 

原因となるヒトヘルペスには6型と7型があるので、それ両方にかかったんじゃないか?と思っています。

 

息子こちゃの場合

まだ突発をしていないようです。

2人目だからか、娘ずずにくらべ体調を崩すことも多く、熱も出していました。

でも突発性発疹と診断されたことはまだありません。

 

つい3日前に39度の熱を出し、けど機嫌は良好。

風邪の諸症状も特になく、昨日にはすっかり解熱したので「今度こそ突発か?!」と思っていたんですが1日経っても発疹は出ず・・・。

調べてみると発疹が出ないケースもあるようですが、発疹が出ないと突発性発疹と診断がつかないんですよね。

こちゃのこの発熱なんだったんだろう?

 

まとめ~おかしいなと思ったら早めに受診を!~

基本的に突発性発疹は怖くない感染症です。

急に高熱が出ると心配になりますが、落ち着いて対応しましょう。

熱が出ると食欲が落ちたりすることもありますが、そういう時は食べれるものを食べさせてあげるのでOKです。

栄養面など気にはなりますが、元気になってから元の食事内容にもどしていけば大丈夫。

我が家の2人は熱を出してもあまり食欲が落ちることはありませんが(特にこちゃ)、食べれない時はバナナやゼリーで凌いだこともあります。

 

ただ、突発性発疹は怖くない感染症だと言っても、高熱の時に熱性けいれんを起こす場合や、まれに脳炎などの合併症を起こす場合もあるので、少しでもおかしいと思ったら早めに医療機関を受診しましょうね。

 

さて、これから甥っ子たちのクリスマスプレゼントをラッピングします。

皆様楽しいクリスマスをお過ごしください(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)