ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子供の元気さがうらやましい

こんにちは、ママ美です。

今回の雪、都会の方は大変そうですが皆様は大丈夫ですか?

我が家は元々雪が降る地域なので積もっても「あー、また積もったか・・・雪かきやだな・・・」くらいですが、ニュースを見ると、都会は本当に大変そう・・・。

こっちでも、時々「はぁ?!一晩でこんなに積もったの?!」と思うこともあるけど、冬場はある程度覚悟してるので何とかなります。・・・メンタルはやられますけど。

f:id:zuzukocha:20180124124120j:image 

雪が降って嬉しいのは子供たち

子供、特に小さい子供って雪大好きですよね。

雪国育ちの娘ずずですら、毎年雪が降ると「雪降ったよ!!雪だるま作ろう!そりしよう!!」と大はしゃぎです。

吹雪いていて外が真っ白でも、雪とみれば「外行こう!」と言ってきます(^^;

雪国の子でもこうなら、滅多に降らない地域の子供たちは、もっとテンションが上がるんだろうな・・・どうでした?

 

雪かきでできた雪の山は滑り台に変身!!

我が家は雪国と呼ばれる地域なので、冬場は雪かきがひとつの仕事になってしまっています。

車を出すにも雪かきですが、ひどい時はまず車へ行くまで道を雪かきしないといけません。玄関から駐車スペースまでのちょっとの距離でも大仕事です。

 

雪かきをしていて困るのが、雪のやり場です。

土地が広ければいいんですけど、我が家はそんなに雪の置き場がありません。

なので、駐車スペースを1台分削りそこに雪山をつくります。

雪山が出来れば、自然と子供たちの遊び場が完成です(笑)

ご近所のおうちを見ると、やはり小さい子供がいる家の前の雪山は滑り台やかまくらになっていることが多々。

雪遊び用のウエアを着て、ソリで雪山から滑ってくるということもしますが、ソリを使わないでビニール袋をお尻の下に敷いて滑ることもします。

このビニール袋ソリ、すごく滑るんですよね(笑)

 

今年はまだ雪が少ないので家で雪遊びをさせてあげていませんが、きっとそのうち雪遊び出来るくらい積もっちゃうんだろうな・・・。

雪遊びはさせてあげたいけど、雪かきはしたくない・・・複雑な気持ちです。

 

家族でウインタースポーツを楽しみたい

雪かきはしたくないんですが、ウインタースポーツはまた別です。

パパ夫は社会人になってから少しスノーボードをしていましたし(完全に初心者ですが)、私は小学生の時からスキーをしていました(今はほとんどしない)。

寒いと外に出るのも嫌ですが、時々「あー、山行きたいね」なんて思うときもあります。まあ子供が小さいからなかなか気楽に行けませんけど。

今年、4歳の娘ずずはゲレンデデビューか?!なんて話をしていましたが、どうなるのかな?

 

息子こちゃももう少し大きくなったら、みんなでスノボやスキーが楽しめたらいいなぁ。

みんなでスキーやスノボを楽しんだ後、温泉で温まって帰ってくる・・・最高ですね(^^)

そんな日が来るのはいつかなー?

 

皆さん雪道気を付けて!!

雪道をノーマルタイヤの車で走ったり、自転車に乗ったりは本人も危険ですが、周りの人も危ないです。

これから雪がどうなるかわかりませんが、車の運転、徒歩・・・とにかく雪道みなさん十分に気を付けてくださいね!!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)