ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子供が漫画を読むことって悪いこと?

こんにちは、ママ美です。

私は漫画を読むことが大好きです。

結婚してから漫画を買うということは減りましたが、気になる漫画はレンタルしてきて読んだりしています。

子供が寝た後、ゆっくり漫画を読むことが、私にとってひとつのストレス解消法です。

 

私もパパ夫も漫画を読むので、我が家には漫画が結構たくさんあります。 

そこでふと思ったのは「子供に漫画を読ませるのは有りか無しか」

f:id:zuzukocha:20180126153710j:image 

子供に漫画ってどう思う?

子供の頃「漫画ばっかり読んで」「漫画じゃなくて本を読みなさい」と言われたことはありませんか?

私はよく言われました。

祖父母も一緒に住んでいたせいもあるかもしれません。

 

そもそも漫画より小説を読めと言われる理由は?

先にも書きましたが、子供が漫画を読むことをよく思わない人は、きっと「絵が多い漫画より、活字を読みなさい」という考えなんだと思います。

漫画は悪影響、小説や専門書を読むことは良いこと、というのが少なからずあるんでしょうね。

活字を読むメリットって何?

小説など活字を読むメリットの1番大きいものは「想像力」を掻きたてるということだと思います。

「主人公はどんな人だろう」「どういう情景なんだろう」などなど、文字で読んだものを頭の中で想像します。

同じものを読んでも、読む人によって想像しているものが違うっていうのも面白いですね。

 

漫画ばっかり読んでると、活字は読まなくなる?

これは個人的な考えですが、「漫画ばかり読んでいると、小説などは読まなくなるか?」と聞かれると、私はそうは思いません。

私自身、漫画も好きですが小説も好きです。

子供がうまれてから、じっくり読んでいる時間がないので、小説より漫画を手に取ってしまいますが、時間があれば小説も読みたいと思っています。

もちろん、漫画は読めるけど小説は・・・という人もいらっしゃいますけど、漫画を読むと小説を読まなくなるというわけではないと思うんです。

 

ちなみに、私の妹は漫画自体あまり読まないタイプで、小説は全く読みません。

漫画を読めるということは、少なくとも「読むこと」に抵抗を持っていないということなんでしょうね。

 

漫画のメリット・デメリットって何?

私が考える漫画のメリット・デメリットをあげてみようと思います。

メリットは?

手軽に読める

1番のメリットはこれですよね。

いろんなことを知ることができる

漫画を読むことでたくさんのことを知れます。 

もしかしたら「読書」と言って思い浮かぶ本に比べると、少ないかもしれませんが絵があることで印象には残りやすいです。

漫画の中で登場人物が言ったセリフ、ずっと前に読んだものでもあたまにのこっているものってありませんか?

想像力を高める・心情がわかる

想像力を高めるには漫画より、小説だろうと思われるかもしれません。

実際、そうだと思うんですが、漫画だって登場人物のちょっとした表情や動きから、絵の表す意味を想像します。

また、第三者の視点で物語を見ていくことで、心の動きを知ることも出来ます。

興味を持つきっかけになる

漫画がきっかけで何かに興味を持ったことってありませんか?

私は「ご近所物語」がきっかけで服飾に興味を持ち、高校では服飾デザインを学び、その時に読んだ「ハチミツとクローバー」で建築デザインの仕事を知り、建築の専門学校へ行きました。影響されすぎです(笑)

ちなみにその後、建築関係の仕事に就きました。

 

他にもあると思いますが、パッと思い付いたのだけ。

 

デメリットは?

絵の好き嫌いが分かれる

どんなにいい話でも、絵が好みじゃないと読みませんよね。

仕方ないとわかっていても、もったいない・・・

曖昧な表現、感情を読み手に想像させるのが難しい

曖昧な表現や、複雑な感情などは絵(漫画)よりも文字(小説)の方が優れているような気がします。

小説より刺激が強いことがある

漫画の内容によっては、過激なものや教育上よくないもの、トラウマになりそうなものもあります。

もちろん小説でも同じことが言えますが、絵で表現されていて、頭に入ってきやすい漫画の方がどうしても刺激が強い気がします。

 

我が子と漫画の付き合い方はどうする?

漫画は良い面・悪い面ありますが、子供に与える影響がとても大きく、その子の価値観の決定にもつながります。

小さい時は、あまり過激なものは避けたり、親が気を付けてあげないといけないとは思いますが、私は基本的に、子供たちが読みたいものを読ませてあげたいと思っています。

私自身、漫画にたくさんの影響を受けました。

我が子たちも、漫画からたくさんのことを学んでほしいと思っています。

(もちろん漫画だけじゃなくて小説でもいいんだよ)

 

子供たちが漫画を読むようになるのはあと何年後かな?

その時がきたら、悪影響になりそうな漫画はちょっと片付けないと・・・ですね(笑) 

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)