ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

節分に恵方巻きもいいけど、オムライスはいかが?

こんにちは、ママ美です。

もうすぐ節分ですね。節分といえば恵方巻き。

スーパーなどでは節分が近づくと恵方巻きの予約が始まりますが、そもそも恵方巻きを食べる風習っていつからありましたっけ?

私が子供の頃はなかった気がします。

f:id:zuzukocha:20180131120538j:image

そもそも恵方巻きって何?

調べてみると、恵方巻きは「福を巻き込む」ということから巻き寿司になっていて、「縁が切れないように1本丸ごと食べる」そうです。

ちなみに「恵方」というのは、その年の最も良いとされる方角のことで、歳徳神という金運や幸せの神様がいらっしゃる場所になります。

福を巻き込んだ巻き寿司を、その年の恵方を向いて食べるということから「恵方巻き」と呼ばれるようになったのでしょうか?

 

恵方巻きもいいけど、可愛いオムライスなんていかが?

我が家は毎年スーパーの恵方巻きを予約して食べているのですが(夕飯の準備が簡単なので、あやかれるものはとことんあやかるスタイルです。笑)、小さい子にとって巻き寿司って意外と食べにくいものなんですよね。

巻き寿司というか、海苔か。

ネットでも鬼をモチーフにした料理がいろいろ載っていますが、今回は子供が大好きなオムライスを節分仕様にしてみようと思います!

 

食べてやっつけよう!鬼オムライス

f:id:zuzukocha:20180131120517j:image

ケチャップライス

今回は炊飯器で作る方法をご紹介します。

【材料】
  • お米 2合
  • コンソメ顆粒 小さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • ケチャップ 大さじ3〜4
  • 玉ねぎ 1個
  • バター 10g

※我が家でコンソメの代わりに顆粒だしを使うことが多いですが、和風で美味しいです。

今回は成形しやすいように、お肉類は入れていません。

少し薄味にしてあるので、ケチャップの量で味の調整をしてください。

【作り方】
  1. 玉ねぎをみじんにする
  2. 米をとぎ、コンソメ・塩・ケチャップを炊飯器に入れ、水を規定の量入れ、よく混ぜる
  3. 玉ねぎを入れ、バターをのせたらスイッチオン
  4. 炊き上がったら5分くらい蒸らしてからよく混ぜる

 

錦糸卵

レンジを使ったレシピです。

ケチャップライスに乗せるので、我が家ではあまり味をつけません。

お好みで砂糖や塩などを足してください。

【材料】
  • 卵 2個
  • 牛乳 大さじ1

※片栗粉を小さじ2入れると破れにくくなります。

【作り方】
  1. 材料を全部混ぜる
  2. 大きめのお皿にラップをピンと張り、そこに卵を流し入れレンジで30秒ほどチン
  3. 2を何回か繰り返し、薄焼き卵を作る
  4. 卵が冷めたら細く切る

 

さあ、盛り付けよう!

ケチャップライスをおにぎりの要領で丸めて、お皿に乗せます。

ちょっと平たくした方がデコレーションしやすいです。

後は髪の毛のところに錦糸卵をのせ、海苔で目や口をつけ、チーズなどツノや牙をつければできあがり!

f:id:zuzukocha:20180131120517j:image

付け合わせにお豆のサラダもいいですね♪

ちなみにうちではよく、ミックスビーンズに角切りキュウリとツナを混ぜ、マヨネーズで和えるだけのお豆サラダを作ります。

 

子供達も大喜び?!

我ながら可愛くできたと思ったので、お昼に試作品を娘ずずに出してみました。

相手は鬼嫌いのずずです。

「今日鬼のオムライスだよー」と言ったらすごく嫌そうな顔をされましたが、実物を見ると「すごーい!可愛い!」と喜んで食べてくれました。

オムライスは大好きだもんね。

 

たまには趣向を変え、節分にオムライスなんてもの有りかもしれません。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)