ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【息子1歳半】ディズニーキャラにはまる

こんにちは、ママ美です。

いつも読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、我が家はディズニーが大好きです。

元々そこまで興味がなかったパパ夫と私ですが(ディズニーより富士急派でした)、娘ずず2歳過ぎにディズニーデビューした時から、特にパパ夫がハマり毎年一回は行くようになりました。

f:id:zuzukocha:20180202130052j:image 

息子こちゃのディズニーデビューは1歳1ヶ月のとき

去年の秋に息子こちゃもディズニーデビューを果たしています。

▼その時の旅行記はこちら▼

www.zuzukocha.com

我が家ではディズニーに行く前にディズニーのDVDを見せたり、雑誌を一緒に見たりして「このキャラ何?」とならないよう、子供たちも予習をしてから出かけます。

娘ずずはも何度も行っているし、ディズニーキャラが大好きなんですが、こちゃもお姉ちゃんのテンションに影響されてか最初から比較て興味は示していました。

 

ディズニーでもアトラクションも楽しみましたが、何よりパレードを楽しんでいました。

 

ディズニーから帰ってからディズニー番組や絵本が好きに

タイミングが良かったようで、ディズニー旅行の後、テレビでディズニー特集が組まれることが多々ありました。

それをつけると「おっおっ!」と呼びを指していのが去年の11月頃。

最近は、テレビや雑誌などでミッキーを見つけると、「おっおっ!」どころか「きゃーーーっ!」っと奇声を発しながら大興奮!

「おっ!」「あぁっ!」と叫びながら指を指しています。

 

元々家にあったディズニーシリーズの絵本も、前は大して興味がなかったり、少し長いお話だからかじっと聞いていることができませんでした。

でも最近は、自らその絵本を持ってきて「読んでくれ!」と催促したり、読み始めてもじっと聞いていられるようになりました。

もちろん、成長したってこともあるけど、ディズニーで実物を見てきたってことも関係あるのかな?もう覚えているかわからないですけど(笑)

 

おかあさんといっしょからディズニー映画へ

チャイルドシートが苦手で車移動が好きじゃない息子こちゃ。

対策として我が家では、車に後部座席に座っていてもDVDやテレビが観れるフリップダウンモニターを設置しているんですが、そこで流すのは「おかあさんといっしょ」か「いないいないばあっ」ばかり。毎回レンタルショップで借りていました。

娘ずず物語系などを見たがっていても、そういうものにするとこちゃが飽きて泣き始めてしまうので、ずずには我慢してもらっていました。

 

先日「たまにはチップとデールとかが観たいよー」なんて言うずずの意見をたまには尊重し、珍しくディズニー映画(短編集)を流してみました。

すると、今まであれだけつまらなそうにしていたこちゃが大興奮!!

ディズニーというのがきっかけで、物語系のDVDも見れるようになったようです。

 

本当のことを言うと、車内でのDVD鑑賞は遠出の時だけにして、普段の買い物とかでは流したくないんですが、もうあることに慣れてしまった子供達。

うーんこちゃがもう少し大きくなったら、ちょっと車でのDVD鑑賞についてもルールを考えた方がいいのかな?

 

本当は今すぐにでも行きたいディズニー

今ディズニーでは、ランドではアナ雪、シーではピクサーのイベントが開催されています。

しかもアナ雪は今期が最後!!

アナ雪が大好きな娘ずずのためにも連れて行ってあげたいんですけど、なかなか予定が組めません。多分行けるとしても、またハロウィーンシーズンかな?

その時はきっとこちゃも、もっと楽しめるようになっているはず!!

 

今年は35周年ということもあるので、行きたいなぁ!!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)