ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【改悪】Yahoo! JAPANカードのnanacoチャージの還元率が変更になります!

こんにちは、パパ夫です。

我が家にとっては衝撃的なニュースが飛び込んできました。

f:id:zuzukocha:20180207104921j:image

nanacoチャージでポイントを貯めることができていたYahoo!JAPANカードの還元率がついに変更となります。

www.zuzukocha.com

 

詳細を確認してみましょう。

 

 

詳細

こちらが公式サイトからのお知らせになります。

nanacoクレジットチャージご利用時のポイント変更について - お知らせ - Yahoo!カード

 

変更内容

現在は100円につき1ポイント、つまり1%還元ですが、

変更後は200円につき1ポイント、0.5%に改悪となります。

 

変更の適用日

2018年2月28日(水)15:00 利用分から還元率が変更となります。

注意点は変更前の利用分でも2018年2月28日(水)15:00時点でYahoo!JAPANカードに売上情報が届いてないものは変更後のポイントとなります。

駆け込みでのチャージは早めが良さそうです(´Д`)

 

改善?

還元率の変更に伴ってもう一つ変更があります。

今現在、nanacoチャージができるのはJCBブランドのYahoo!JAPANカードだけでしたが、2018年2月28日(水)15:00以降はVISA、MastercardブランドのYahoo!JAPANカードでもnanacoクレジットチャージが利用可能となります!

還元率は同じく200円につき1ポイント、0.5%となります。

 

乗り換え先の候補

楽天カードのポイント付与対象外に続き、Yahoo!JAPANカードも還元率の低下となりました。

www.zuzukocha.com

 

乗り換え先として他のクレジットカードを考えてみたいと思います。

 

リクルートカード

Yahoo!JAPANカードの改悪により、nanacoチャージでの還元率が唯一1%を超えるカードとなりました。

還元率は1.2%、貯まったポイントはじゃらんなどのサービスや、Pontaポイントに交換することでローソンなどでも使うことが出来ます。

 

リクルートカードが間違いなく第一候補になります。なんといっても還元率1.2%は大きいです。

デメリットをあげると改悪の可能性が高いです。楽天カード、Yahoo!JAPANカードと立て続けに改悪となっているのでいつまでこの還元率を維持できるか不安がつきまといます。

 

セブンカードプラス

還元率は0.5%といまひとつな感じがありますが、改悪のリスクが低いです。

しかし0.5%還元ではひと手間かけるだけの労力に見合うのかなんとも疑問です。

 

我が家の方針

とりあえずこのニュースを見てすぐに今年の固定資産税、自動車税分をチャージしておきました。

おそらく我が家では今後もYahoo!JAPANカードを使っていきます。還元率が0.5%への低下は痛いですが、Tポイントはウエルシアで1.5倍で使うことが出来るので実質0.75%です。

そう考えるとまぁまだ妥協できるかな、と(´Д`)

また、完全にポイント付与対象外にするのではなく、ポイント還元率を下げつつもポイント対象ブランドを増やした点も、今後の継続性に少しは期待できるかなと思っています。

 

 

と、いうわけでYahoo!JAPANカードのnanacoチャージ還元率の変更という記事でした。

 

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)