ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

今月登園した日って、何日あったっけ?

こんにちは、ママ美です。

ここのところ体調が優れないずずこちゃ家ですが、実は娘ずず今月まだ9日しか登園していません!!(内1日は半日保育)

f:id:zuzukocha:20180226131429j:image 

最初に発熱したのは1月末

1月末のある日、幼稚園から帰ってきたずずが「頭が痛い」と一言。

見ると顔も赤いので熱を測ってみると38度超え。

話を聞くとお昼過ぎから頭が痛かったとこと。

すぐさま「インフル?!」の文字が頭をよぎったんですが、インフルエンザの検査って発熱してからある程度(半日くらいだったかな?)時間が経たないと陽性でも陰性になってしまうんですよね。

それを知っていたので、どうしようか迷ったんですが小児科に相談をして受診しました。

 

一度目の検査は陰性、翌日にも再検査

診察をしてもらったあとに恐怖のインフルエンザ検査です。

あれです。鼻ぐりぐり!!

娘ずずはすでに今季1回受けています。

注射や採血ではほとんど泣かないずずですが、この鼻ぐりぐりだけは号泣です。うん、気持ちわかるよ。

結局陰性で、「ちょっと検査には早かったから、明日になっても熱あったらもう一回検査しましょう」と言われ帰宅。

 

翌日結局熱があったので、再受診してきました。

そして二度目の鼻ぐりぐりです。つまりは今季3回目。もちろんずずは号泣です。

結果陰性で、インフルエンザではない、ただの風邪だという診断が下りました。

 

ただの風邪、その診断後が長かった

ただの風邪と言われてひとまず安心。

薬を飲ませながら家でゆっくち休ませます。

・・・が、全然ゆっくり休んでくれません。熱があるのに元気なので騒ぐ騒ぐ。

何度「何のために幼稚園お休みしてるの?!」「それじゃ風邪治らないよ!!」と言ったことでしょう(;_;)

 

熱が下がったと思えばまた上がりを繰り返し、もう一度受診して血液検査をしてもらったところ、やはり風邪と言う診断。

「一応熱が下がって幼稚園に行く前に、一度受診してね」と言われました。

 

さあ熱も下がった!やっと登園可能?!

熱がようやく落ち着いたのは発熱してから1週間後。

幼稚園に「熱も下がったので、今日受診してきます。明日から登園できると思います」と連絡を入れ、言われた通り受診しました。

そうしたら・・・

「ちょっと肺炎になりかけてたから、そんなにすぐによくはならないんだよね。もし家で見てくれる人いるんだったら今週いっぱいお休みして。

無理に行って、インフルもらってきたら困るでしょ?」

 

・・・肺炎なりかけ?!!

初耳なんですけど!!!!

 

結局その日からまた1週間お休みさせることになりました。

肺炎になりかけてるって・・・前回の受診でわからなかったのかな?それを聞いてればもう少し違う過ごし方をさせたんだけどな・・・。

 

ようやく登園!!やったー!・・・が!!

結局1月末から2週間丸々お休みをして、2週間ぶりの登園です。

園でインフルエンザも流行っているため、念のためマスク着用で送り出しました。

そこからは特に体調を崩すこともなく一安心。

 

していたのですが、2・3日前から咳をし始める子供たち。

ずずも昨日くらいから咳がひどくなってきました。

 

皆さん、お気付きですよね。

そうです、またお休みです。先ほど子供二人連れて小児科に行ってきました。

軽い風邪だということで咳止めと気管支拡張テープを処方してもらいました。

しかも、会計待ちの時にキッズコーナーでしっかり遊ぶ我が子たち・・・案の定騒ぎすぎて帰りの車は咳連発でした。

 

早く春、というか平穏な日々がきてほしいです・・・。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)