ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

アイビスペイントでお絵かき大会!inずずこちゃ家

こんにちは、ママ美です。

少し前に、はてなさんから「1年前はこんなこと書いてましたよ〜」というような内容のメールをいただいて振り返ってみたら、みんなでお絵かき大会をしていました。

これは・・・1年越しでまたやっちゃう?という変なノリで、またまたお絵かき大会開催です!

ちなみに今回は紙と鉛筆というアナログではなく、アイビスペイントというアプリを使ってのデジタルバージョンです。

f:id:zuzukocha:20180302124405j:image 

アイビスペイントって何?

アイビスペイントというのは、スマホやiPhoneなどの携帯端末や、iPadなどのタブレットで使えるお絵かきアプリです。

詳しく知りたい方は、以前まとめた記事をどうぞ!

www.zuzukocha.com

 

このアプリ、何がすごいって無料で、機能も充実しているところですよね。

我が家ではiPadと私のiPhoneに入れてあって、100均で買ったタッチペンを使って、このブログのイラストなども描いています。

今回はそのアプリを使ってみんなでお絵かき大会をしてみました(^^)

 

まずは娘と夫使い方を説明

使い方がわからないとどうもできません。

とりあえず、娘ずずが描くときに、ちょっと手伝いつつ教えました。

そしたら、さすが小さい子は吸収が早い!

2枚目を描くときにはほぼ手伝いなしで描き始め、その後パパ夫が描いているときに横から「これはね、こうするんだよ。」と教えるくらい。

 

さあ、各々のイラストを見てみましょう

エントリーNo.1 娘ずず

ずずが描いたイラストがこちら!

f:id:zuzukocha:20180301205820j:image

f:id:zuzukocha:20180301205832j:image

1枚目のイラストは息子こちゃとずず、2枚目は私とパパ夫だそうです。

基本的に女性はオカッパ、男性はツンツンのようですね。

ちなみに服の色はそれぞれの好きな色で塗ってくれました。

教えたら教えた分だけ吸収していくので、次描くときはもっとクオリティーが上がっているかも・・・。

 

エントリーNo.2 ママ美

普段当ブログのイラストを描いているのですが、今回は結構ちゃんと描きました(笑)

f:id:zuzukocha:20180301210414j:image

f:id:zuzukocha:20180301210428j:image

娘ずず息子こちゃです。絵柄違いで2枚!

だいぶ盛ってます。盛っているどころか、年齢設定がおかしかったり、ずずとこちゃの年齢差がおかしかったり(笑)…うん、気にしないでください。

普段もこれくらいクオリティーで描ければいいんですが、さすがに毎回はしんどい・・・それ以上に今のイラストに愛着が湧いていて変えられません!

 

エントリーNo.3 パパ夫

普段お絵かきをしないパパ夫画伯。

1年前にずずの似顔絵を描いて泣かせてしまった前科を持っています。

▼詳しくはこちら▼

www.zuzukocha.com

 

そんなパパ夫画伯のイラストがこちら!

f:id:zuzukocha:20180301211645p:image

f:id:zuzukocha:20180302124422j:image 

1枚目のピ●チュウはネットにあったイラストの模写、2枚目は張り切って画像をトレース(上からなぞる)という荒業を使ったようです。

ちなみにお絵かき大会時は、ピ●チュウのイラストだけでしたが、翌朝起きてくると2枚目が完成されていました。描き始めたら辞められなくて睡眠時間を削って描いていたようです(笑)

さて、この2枚目のイラスト、誰かわかりますか?

正解は石原さ●みです。

パパ夫、彼女が大好きなのでトレースしながら「やっぱり可愛いなぁ」と何度も思っていたようです(笑)

 

エントリーNo.4 息子こちゃ

まさか参戦するとは思わなかったこちゃですが、お姉ちゃんの影響か、実はお絵かき大好きなんです。

ずずがお絵かきしているとすかさずクレヨンを奪い取り描き始めます。

・・・が、床や壁にも描いてしまうのでパパ夫から禁止令が発令されてしまいました。

そんなこちゃの作品がこちら!

f:id:zuzukocha:20180302124600j:plain

さすがにiPadを使わせるわけにはいかなかったので、最近購入したお絵かきボード使用です。

これからがとても楽しみですね(^^)

 

まとめ

今回初の試みだったデジタルお絵かき大会。

結果として、すごく楽しかったです。

4歳児にお絵かきアプリを使わせることは、もしかしたら賛否両論あるかもしれません。

けど、たまにだったらいいかな?

紙に描いた絵って取っておきたくても、なかなか取っておけなかったりもするので、時々こうやってお絵かきアプリで描いて、データで残しておくのもひとつの手ですし。

そして後々保存日時順で見たら楽しそうだなー。

 

忘れた頃に、またやってみようと思います。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)