ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【娘5歳】娘ずず5歳になりました

こんにちは、ママ美です。

また大分ご無沙汰になってしまいました。

記事を書いていなかった間に、娘ずずが5歳の誕生日を迎えました!!

f:id:zuzukocha:20180618124705j:image

5歳の誕生日おめでとう!ずず!!

「あと○回寝たらね、ずず5歳になるんだよ」と誕生日を楽しみにしていたずず。

先日お誕生日を迎え5歳になりました。

誕生日当日にお祝いが出来そうなかったので、休日にお祝いをしたんですが、何を食べたいか聞いたらまさかの「カレー!!」

「え?!カレーでいいの?」と聞き直したら「ずずね、プリキュアカレーがいいの」と・・・(笑)

お寿司やピザなどを想像していたので完全なる肩透かしを受けました。

けどさすがに誕生日にレトルトカレーはなぁ・・・って思って娘が好きなキーマカレーを作りました。

 

食後のケーキは、ケーキ屋さんで自分で選んだプリンアラモード!

プリキュアのチョコプレートだけ手作りして乗っけてあげました(^^)

f:id:zuzukocha:20180618125956j:plain

ママ美的には口が溶けてしまったりイマイチな出来でしたが、本人はすごく喜んでくれました。

来年は頑張って、もっとクオリティー上げるからね!!!

 

誕生日プレゼントは、プリキュアの・・・?

4歳の誕生日は、当時放送していたキラキラプリキュアアラモードのキャンディーロット、クリスマスはパルフェレインボーリボンと、毎回プリキュアの武器を贈っていたんですが今回は少し奮発して、おしごといろいろ!プリキュアミライパッドに。


 

HUGっと!プリキュア おしごといろいろ!プリキュアミライパッド | 商品情報 | HUGっと!プリキュア | バンダイ「プリキュアおもちゃサイト」

ゲームだからまだ早いかなぁとも思いましたが、ゲームの他にもひらがなやアルファベットの練習などのお勉強や、音楽、マナーが学べるとのことなので、購入を決めました。

 

一応、1日30分と約束をして遊んでいますが、本人もすごく喜んでくれています。

 

幼稚園でお誕生会もありました

先日、6月生まれのお誕生会がありました。

娘の通う幼稚園では、お誕生会の時は誕生月の子の保護者も招待されて、お誕生会に参加し、一緒に給食を食べてお祝いします。

1歳(もうすぐ2歳)の息子こちゃを連れて行くと娘を1番に見てあげられなくなるので、お誕生会当日はパパ夫に休んでもらって息子はお留守番にしました。

(一時保育を考えていたんですがどこもいっぱいで預けられず・・・)

 

最初はお遊戯室で園全体でお祝いをしてもらい、その後クラスでお祝いをしてもらいました。

インタビューではオモチャのマイクを持って

「ずずこちゃずずです。5歳になりました。」などとしゃべっていたんですが、その声の小さいこと!!家でギャーギャー言っている娘の代わりようにビックリしました(笑)

けど改まってみんなの前でお話しするのは緊張するよね。

 

クラスに戻ってもたくさんお祝いしてもらって、娘はとても嬉しそうでした。

ママ独り占めもなかなかない機会だから、それも喜んでくれたかな?

 

もう5歳、まだ5歳

娘が生まれてもう5年。

初期に出血して切迫流産で絶対安静になったりと、何かと心配も多かった妊娠中。

初めての子で手探り状態の育児、最初はインターネットの情報に振り回され、友達ママの言葉に振り回され、過剰に心配したり、厳しくしてしまったりもしましたが(今でもまだありますが)、大きな怪我や病気もなく元気に育ってくれてありがとう。

 

3歳で弟が生まれて、何かと我慢をさせてしまっているけど、弟想い・家族想いのとても優しい子に育ってくれています。

とても気が利く反面、気が利きすぎて自分のことを後回しにしちゃうのはちょっといかがなもんかな?笑

最近口答えもするし、生意気盛りで大人みたいなしゃべり方もするし、何でも出来てしまうから忘れてしまいがちですが、まだ5歳!!

本当はまだまだ甘えたい時期なんだよな、ってふと思います。たまには甘えさせてあげないとなー。

 

ずず、5歳のお誕生日おめでとう!!

これからも元気にのびのび育ってね(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)