ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

【嵐 ネタバレなし】ARASHI Anniversary Tour 5x20 andmore 札幌公演時の流れ。札幌ドームへの移動手段は?宿泊は?退場規制ってあるの?

こんにちは、ママ美です。

今回は育児や子供たちのことに関係ない記事で失礼いたします。

なんとママ美、5月17日(金)に嵐のコンサートを観に札幌ドームへ行ってまいりました!

f:id:zuzukocha:20190520204108p:image

コンサートの内容を書いたブログやサイトはたくさんありますので、私はあまりネタバレしないようにし、コンサート以外のことメインでまとめてみようと思います。

・・・というのも、札幌参戦が決まった時、移動手段・時間や宿泊のことを調べようにもなかなか情報がなく、私自身不安が大きかったので、11月の札幌公演に行く人の参考になれば・・・と言う思いでまとめさせていただきます。

 

ARASHI Anniversary Tour 5x20とは

ARASHI Anniversary Tour 5x20とは、今年デビュー20周年になる嵐の5大ドームツアーです。

本公演は、

 2018年

  11月16日(金)~11月18日(日)【北海道】札幌ドーム

  11月30日(金)~12月2日(日)【福岡】福岡ヤフオク!ドーム

  12月7日(金)~12月9日(日)【東京】東京ドーム

  12月14日(金)~12月16日(日)【愛知】ナゴヤドーム

  12月23日(日祝)~12月25日(火)【東京】東京ドーム

 2019年

  1月11日(金)~1月13日(日)【大阪】京セラドーム大阪

 

追加公演(ARASHI Anniversary Tour 5x20 andmore)は、

 2019年

  4月13日(土)~4月14日(日)【愛知】ナゴヤドーム

  4月18日(木)~4月20日(土)【東京】東京ドーム

  4月28日(日)~4月29日(月祝)【福岡】福岡ヤフオク!ドーム

  5月17日(金)~5月19日(日)【北海道】札幌ドーム

  8月30日(金)~9月1日(日)【大阪】京セラドーム大阪

  10月30日(水)~10月31日(木)【東京】東京ドーム

  11月14日(木)~11月16日(土)【北海道】札幌ドーム

  11月21日(木)~11月23日(土祝)【大阪】京セラドーム大阪

  11月29日(金)~12月1日(日)【東京】東京ドーム

  12月6日(金)~12月8日(日)【福岡】福岡ヤフオク!ドーム

  12月13日(金)~12月15日(日)【愛知】ナゴヤドーム

  12月24日(火)~12月25日(水)【東京】東京ドーム

 

という、全50公演、総動員数237万5000人の日本史上最大規模のアニバーサリーツアーなんです!!(本公演より追加公演の方が多いのがすごい・・・!)

この5月17日(金)の札幌ドーム公演に、私ママ美は参戦してまいりました!

 

まさかの参戦決定!ことの発端は?

元々嵐が好きでコンサートのDVDを購入して家で見ることが多いママ美。

ですが、子供が小さいのと、嵐のチケットはファンクラブに入っても当たらない(すごく倍率が高い)ということでコンサートは完全に他人事でした。

 

そんな中発表された追加公演の詳細。

これを見たパパ夫に「今回の公演数見た?動員数もほぼファンクラブ会員数みたいだよ!今回なら当たるんじゃない?子供たち見てるし行って来れば?」と言われました。

それでも迷いがあった私ですが、パパ夫に「今回逃したら君は一生ニノに会えないよ!!」と背中を押され申し込みを決意。

(その後休止発表があり、絶対申込む!!絶対行く!!と固く心に誓いました)

 

そして、申し込むなら少しでも倍率が低いところを!ということで、一番行きやすい東京ではなく、遠征覚悟で札幌を第一希望で申し込みました。

結果、第一希望当選!!無事参戦が決定したのです。

 

コンサート当日、札幌へ向け出発!!

札幌ドームへの移動手段は?

札幌(新千歳)空港から、札幌ドームへの移動手段は、大きく分けると電車・空港連絡バスがあります。私が調べた範囲でそれぞれのルートをご紹介します。

 

電車

電車で札幌ドームまで行くには

JR新千歳空港駅-札幌駅→(徒歩で移動5分)→地下鉄さっぽろ駅-福住駅

(福住駅からドームまでは徒歩20分くらい)

というルートになります。

バスに比べ乗継や徒歩移動は多く大変ですが、時間の予測が立てやすく、満員で乗れないというリスクもバスよりは少ないです。

金額的には1,320円、所要時間は徒歩含め1時間30分ほどになります。

 

空港連絡バス

空港連絡バスというのは、札幌空港から札幌ドーム経由の路線で走っている高速バスです。

空港から出てすぐバス停があるのでわかりやすく、乗ってしまえば札幌ドームまで乗継なしで行くことができます。

グッズ売り場がある南ゲートに近い降り場(福住3条2丁目)で停まる円山バスターミナル行きもあります。

またコンサート当日は増便しているのがありがたいです。

金額的にも1,100円で電車より安いのですが、時間帯によって非常に混雑しバスに乗るまで1時間待ち等の場合もあります。

所要時間は道路の混雑状況にもよりますが45分~1時間ほどです。

 

他には?

他には、札幌駅まで電車で移動しそこからバスに乗るという方法や、イベント時に札幌空港からドームまでを走るシャトルバス(開場30分前から開演時間まで随時運行)を利用する、タクシーを利用するなどの交通手段もあります。

 

私の場合

16時開場・18時開演の日程だったので、当日のお昼の便で札幌入り。札幌空港に着いたのは13時過ぎでした。

コンサート当日はバスも増便されていたので、私は空港連絡バスで向かいました。

13時15分頃空港の外に出て、ANA側のバス停に並んだところ、タイミングがよかったのか13時半頃にはバスに乗れ、14時半前には札幌ドームに着くことが出来ました。

 

空港連絡バスを考えている場合、混んでいてすぐに乗れない時、電車移動に切り替えるということも必要になるかもしれません。

実際知人は、16時頃空港連絡バスに乗ろうとしたところ、乗車まで1時間待ちと言われ、電車に変更したようです。そのまま並んでいたら開演に間に合うかわかりませんでしたが、電車に変更したおかげで10分前には席に着くことが出来たそうです。

 

また、11月に参戦される場合は雪の心配もありますので、それも考慮し早め早めの移動を心がけた方がよさそうです。

 

宿泊場所はどこにした?

ちょっと話がずれますが、移動の話をしたのでついでに宿泊場所のお話も。

私は元々札幌駅前のマンガ喫茶を予約しておきました。

今ってマンガ喫茶も宿泊予約ができるんですね。(何時間パックから、という制限はありますが)

が!前日になって、札幌市内のホテルにポツポツ空きが出始め、金額も良心的(5000円からなど)だったので、そちらで取り直しました。

ちなみに前日の時点で札幌駅付近、すすきの付近ともにホテルが出ていましたが、終演後飲みに行く予定もあったのですすきので取りました。

 

終演後、地下鉄を利用するなら、札幌駅付近じゃなくても、すすきの周辺のホテルでも特に不便はありませんでした!

ちなみに、マン喫は6ヶ月前から予約できるところと、2ヶ月前から予約できるところがありましたし、ホテルも3ヶ月前にならないと予約できないところも多いようです。

 

ちなみに、ギリギリになって取る・変更するというのは、あるかないか運次第なので、賭けになってしまいますが、私はマン喫→ホテルへの変更だったこともありキャンセル料もかからず、安く、立地もいいホテルを取ることができました。

 

札幌ドーム到着!グッズ売り場はすでに混雑!

私は今回1人参戦だったんですが、SNSで知り合った同じく1人参戦の人と合流することになっていました。

その人が前日等のプレ販売で私の分のグッズも購入してくださっていたので、当日グッズ販売には並びませんでした。

f:id:zuzukocha:20190520204155j:image

左下のものはチケットの裏面です。ペンライト(メンバーカラーのうち好きな色に設定できます)、パンフレット、会場限定チャーム(会場によって色が違う)を購入しました。嬉しいことに二宮カラーの黄色です!

 

ちなみに、14時半の時点で結構混んでいたので、グッズ購入希望ならなるべく早く会場入りする、もしくは他の公演でやプレ販売などで購入しておくのがいいかもしれません。

せっかく行ったのに開演までに間に合わない・・・ってことは悲しすぎます(;_;)

 

16時入場開始!本人確認はどんな感じだった?

f:id:zuzukocha:20190520213454j:image

グッズに並ばなかったので、少し時間を持て余し近くのイトーヨーカドー(後述します)に行ったりして会場20分前の15時40分頃から並び始めました。

私は南ゲートからの入場でしたが、南1・2・3と3つのゲートがあり、それぞれ6・7列で並んでいたようです。

f:id:zuzukocha:20190520213519j:image

私が並んだのは南3ゲート。この時点でも混んでると思いましたが、16時に開場して、16時05分には入場完了と、とてもスムーズでした。

デジタルチケット、会員証、免許証で本人確認をしてもらいましたが、数秒で終わりました。顔写真入りはやっぱり早いのかな?

 

ドームのトイレはとにかく混む!!

ドーム内のトイレは一部男性用から女性用に変更されてはいますが、それでも並びます。

予め済ませてくるか、早めに入場してすぐトイレに並ぶことをオススメします。

 

ドーム内に飲食の販売あり

18時からのコンサートだったので夕飯どうしようか悩み、結局ウィ●ーインゼリーを並ぶ前に飲んだのですが、ドーム内に飲食物の販売もありました。

席で食べることも可能です!ただ、こちらも並ぶので並ぶ時間は要注意です。

 

席につき、いざ!!コンサート開始!!

嵐のチケットはデジタルチケットで、当日ゲートで送られてきたQRコードを読み込んでもらい、チケット発券。そこでやっと座席がわかります。

(会場によっては入場ゲートによってある程度座席の予想ができるようですが、札幌ドームは入場ゲートが少ないため、全く予想が出来ません。)

私の座席は3塁側のスタンド席で、メインステージに近い場所でした。

場所的にメインステージ後ろにあるモニターなどは見えませんでしたが、フロート(スタンド前を回る移動ステージ)で歌う彼らの顔は肉眼でもはっきり見えるほどの距離でした!

 

開演2分ほど前に円陣が聞こえ(すぐ脇だった!)、会場が暗転しコンサートスタート。

モニターに映像が映し出され感極まり涙ぐみ、本人たちが出てきたのを見て泣き、終始夢の中にいるようで、3時間半の公演でしたがあっという間でした。

感想はいろいろありますが、ネタバレしない程度で1番の感想を伝えるなら「嵐は実在した・・・!!」ということです(笑)

そして、前髪が長いニノちゃんがめちゃくちゃ色っぽかったです・・・。

 

ただ、メインのモニターも見えない位置だったので、双眼鏡を用意しておけばよかったなぁとも思いました。

2000円台からありますので、今後参戦する方は用意しても損はないかもしれません。


 


 

 

あまり書きすぎるとネタバレまで書いてしまいそうなので、この辺でやめておきます(笑)とにかく、月並みな言葉ですが本当に夢のような時間でした。

 

終演後、退場規制は?ホテルに着いたのは何時?

さて、21時30分頃アンコール含む公演が終了しましたが、その後退場規制がかかりました。

「スタンド●●~××のお席の方はご退場ください」などブロックごとに分かれての退場です。(先にスタンド席、そしてアリーナ席の順番で退場です)

私はスタンドの最初に退場する場所だったのですんなり外には出られましたが、知人を待っていたので結局会場を出たのは、アリーナ席の退場も始まってからだったようです。 

 

外へ出たのはいいものの、地下鉄福住駅方面へ向かう通路は人でごった返していて全く進みません。

少し進んでは止まり、またしばらくしてから少し進んでは止まり・・・の繰り返しでした。

歩道に出てからも、イトーヨーカドー側の歩道はすごく混んでいたので(理由は後述します)反対側の歩道を歩き福住駅へ。

結局22時40分頃駅に着きました。つまり、ドームから駅にまで普段徒歩20分くらいの距離ですが、終演後は1時間ちょっとかかったことになります。

アリーナ席で最後に退場となると、さらに時間がかかると思いますのでご注意ください。

 

電車自体は5~10分くらいで出ているので、とても混んではいましたが待たずに乗ることができ(満員ですが)、さっぽろ駅より手前の豊水すすきの駅には23時頃到着することができました。

ホテルが近かったのでチェックイン自体は23時過ぎにはでき、23時半には近くのお店で乾杯です(^^)

 

終演後、各方面行きのシャトルバス等も出ていたようですが、そちらは見ていないのでどのような感じだったかわかりません。

 

まとめ

f:id:zuzukocha:20190520213534j:image

今回、パパ夫の提案で実現した嵐のコンサート参戦。

生で嵐を観るなんて一生ないと思っていたので、何度も書きましたが夢のような体験をすることが出来ました。

背中を押してくれて、子供たちを見ていてくれた旦那と、「楽しんできてね」とニコニコで送り出してくれた子供たちに感謝です。

本当にありがとう。

 

そしてこのコンサート以外のことをメインに書いた記事が、今後参戦されるどなたかの参考になると嬉しいです。

 

おまけ~時間があれば行ってほしい場所~

グッズ販売に並ばず、イトーヨーカドーに行ったと書きましたが、実はイトーヨーカドー福住店は、嵐のコンサート期間中は、壁いっぱいに嵐が起用された商品のポスターやパネルなどが飾られていています。(1階フロアの1/4くらい)

またポスターに関連している商品の陳列販売も行っています。

実際行ってみたら、もう、圧巻!!どこを見ても嵐!すごい!!

f:id:zuzukocha:20190520213624j:image

f:id:zuzukocha:20190520213643j:image

f:id:zuzukocha:20190520213656j:image

そしてファンの数もすごかったです(笑)

ちなみに、終演後イトーヨーカドー側の歩道が混んでいたのも、ここを訪れようとしている人たちが理由だと思います。(終演後の時間には閉店していましたが、一部だけ店内が見えるようになっていたようです。

 

札幌ドーム公演に参戦される方、もしお時間に余裕があれば、ぜひ行ってみてください。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)