ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

簡単・楽々!お支度ボードの作りかた

こんにちは、ママ美です。

f:id:zuzukocha:20170127171209j:plain

朝は戦争です

幼稚園に通う娘、毎朝準備がなかなか進みません。

まず朝起こしてもなかなか起きない。

次になかなか着替えない。

そしてご飯もゆっくり、食後のトイレもなかなか行かない、歯磨きも言われてもなかなか歯ブラシを持ってこない…なかなかって何回言ったでしょう?笑

とにかくする順番はわかっているのにとにかくのんびりのんびり。

いつも園バスの時間ギリギリに家を出ています。(けど今のところバスに間に合わなかったことはありません。)

どうすれば彼女のやる気スイッチを押せるのか・・・

 

お支度ボード作ってみました!

そこで、ネットで話題になっていたお支度ボードを作ってみました!

どーん!!!

f:id:zuzukocha:20170127172457j:plain

※ネットでチラッと見かけたことがあるんですが、どの記事が元の記事なのかわからないのでリンク貼れませんでした。

 

材料

・磁石のくっつくブラックボードやホワイトボード

・両面マグネット

・油性ペン

・その他飾り

ちなみにブラックボードと両面マグネットは百均で買ってきました。

 

使いかた

表面に朝することを書いて、裏面にシールを貼って、ブラックボードにくっつけたら完成!

着替えが終わったら着替えのマグネットをくるっと裏返して貼る、ご飯を食べたらご飯のマグネットを裏返して貼る…っていうように全部本人に裏返してもらいます。

ちなみに全部裏返すとこんな感じ。

 f:id:zuzukocha:20170127172354j:plain

 

 使った感想

「クマさんが出てきたぞー!」とか言いながら、ひとつ終わるごとに楽しそうに裏返している娘…今のところ成功のようです!

ただ「ご飯の前に手洗っておいでー」って言ったら「えー?これに書いてないよー」と言われてしまいました(;_;)

ちょっと改良の余地もありそうです。

やることぜーーんぶ羅列しないとダメなのか?笑

 

子どもの自立のお手伝い、お支度ボード。

みなさんのご家庭でも試してみてはいかがでしょうか(^^)?

 

この記事が気に入ったらシェアしていただけると幸いです(^^)