ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単おすすめ!クリスマスにマスキングテープで壁面ツリーを作ろう!

こんにちは、ママ美です。 先日の、ツリーを出すか否かの記事でも紹介した、マスキングテープで作る壁面ツリー、実際に4歳の娘と作ってみました。 www.zuzukocha.com 壁さえあればどこでもOK 壁面ツリーのいいところは、壁があればどこでも出来るということ…

予防接種してたけど、水ぼうそうになりました

こんにちは、ママ美です。 先日、娘ずずが水疱瘡になりました。 水ぼうそうとは どんな症状が出るの? 発熱(37℃程度)、食欲の低下、軽い頭痛などが初期症状で、発熱は3日程度で下がります。 その後発疹がでます。最初は赤いぶつぶつで虫刺されや汗疹と区別…

1歳児のいる家庭、クリスマスツリーは飾る?ツリー以外の楽しみ方をご紹介

こんにちは、ママ美です。 ここ2、3日で、旦那がブログのカスタマイズをしてくれました。 細々したところは後々やっていくそうですし、過去記事の修正などなどもやってくれているみたいです(他人事。笑) クリスマスまであと1ヶ月 11月もあと1週間でおしま…

今年もドコモからディズニーカレンダー2018を配布!いつから?どこで?徹底解説します!

こんにちはパパ夫です。 すっかり寒くなってきましたね。今年も残りわずかとなってきましたが、ドコモユーザーの方であればご存じかもしれませんが、ついにドコモからディズニーカレンダー2018の無料配布がスタートしました。 我が家もこのカレンダーを毎年…

【息子1歳3ヶ月】どんなことが出来るようになった?食事は?言葉は?成長の記録

こんにちは、ママ美です。 先月で息子こちゃが1歳3ヶ月になりました。 成長の記録でまとめようと思っていたけど、なかなかまとまらず今さら更新(^^; 毎月書いてるわけじゃないけど、今月は結構成長を感じたので書き残しておきます。 身長・体重はどれくらい…

おでんの時期になりました・・・が組み合わせに迷う

こんにちは、ママ美です。 急に寒くなって、急いで子供たちの冬物コートを引っ張り出しました。 息子は娘や甥っ子のお下がりの大きめダッフルがあるし、娘も去年大きめを買ったので今年は買い足しなしでいけそうです。 寒くなると食べたくなるおでん 寒くな…

美容室でリフレッシュ!子育て中ってどんな髪型が楽か考えてみた

こんにちは、ママ美です。 先日久しぶりに美容室に行ってきました。 前回行ったのが6月だったから、5ヶ月ぶり。 このブログを始めた当初はパーマをかけていたので、パーマヘアーのイラストだった私ですが、その時点ですでに落ちかけ。 実際は最近までストレ…

子育て支援センターはいつから行った?私が感じたメリット・デメリット

こんにちは、ママ美です。 みなさん子育て支援センターを知っていますか? 子育て支援センターを利用したことがありますか? 今日はほぼ毎日子育て支援センターに通っている私が、どういうところか・どんなメリット・デメリットがあるか、などをご紹介します…

【レシピ】カット野菜で包丁いらず!今夜は手抜きご飯!

こんにちは、ママ美です。 皆様毎日家事・育児・仕事などなどお疲れ様です。 私個人的に、1日の中で特にめんど・・・大変な仕事は夕食の準備です。 あ、けど洗濯物をたたむのも嫌いです(苦笑) 朝ご飯は、前の日に多めに作っておいた野菜スープか野菜(サラダ…

うちの娘はあまり欲がない?

こんにちは、ママ美です。 我が家の4歳児・娘ずずのお話です。 第一子だからか、長女だからか分かりませんがあまり欲張らないような気がします。 ・・・気がするだけかもしれませんが(笑) それは「どうぞ」がブームだったときから始まった 1歳前後で「ちょう…

【娘4歳】英語教室に通い始めて半年が経ちました

こんにちは、ママ美です。 今年の4月から英語教室に通い始めた娘ずず。 丸6ヶ月経ったので、記録としてまとめてみようと思います。 www.zuzukocha.com www.zuzukocha.com 通い始めて6ヶ月、娘の変化 娘ずずが通っているのはヤマハの英語教室です。 平日のレ…

【娘4歳4ヶ月】ひらがなが読めるようになりました

こんにちは、ママ美です。 元々何かを書くことが好きで、文字に興味がある娘ずず。 最近、ひらがなが読めるようになりました。 最初はまねっこで自分の名前を・・・ 「ずずお手紙書くー」なんて言いながら、紙に絵と文字と思わしきものをよく書いていたずず。 …

ずずこちゃ家のハロウィン

こんにちは、ママ美です。 昨日はハロウィンでしたね、何かされましたか? 幼稚園でもハロウィンの工作があったようで、娘ずずは新聞紙で作ったほうきに跨り帰ってきました。 園バスから降りてきたとき、何を股に挟んでるのかと思ったよ。 せっかく作ってき…