ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦の健康診断

こんにちは、ママ美です。 専業主婦の皆さん、健康診断って受けていますか? 私は、仕事をしている時は年に1度会社の健康診断を受けていましたが、専業主婦になってから今まで受けたことがありませんでした。 というか、血液検査や子宮がん検診とか、妊娠を…

【もうすぐ1歳】最近の息子こちゃの離乳食事情と卒乳の話

こんにちは、ママ美です。 以前・・・と言ってもだいぶ前に離乳食の記事を書いたっきり、息子こちゃの離乳食についてほとんど触れてこなかったので、たまには触れてみようと思います。 www.zuzukocha.com www.zuzukocha.com もうすぐ1歳の息子が食べているもの …

水遊びじゃなくて「泥遊び」

こんにちは、ママ美です。 今さらですが・・・夏休みが始まりましたね。 娘ずずの通う幼稚園は22日に終業式だったので、23日からお休みでした。 ・・・と言っても、以前の記事でも書いた通り、夏風邪?でずずはその週1度も登園できず。 なので実質15日から夏休みに…

夏祭りと急性中耳炎

こんにちは、ママ美です。 昨日から私と娘ずずと息子こちゃで実家に来ています。 理由は実家の地域の夏祭り!! 子供神輿に参加すべく、仕事の旦那を置いて3人で来ました。 そして、いろいろバタバタしてしまい昨日ブログ更新ができず。 昨日は朝一で、こち…

RSウイルスって何?ピークは?大人もかかるの?

こんにちは、ママ美です。 前回の記事をアップした日の夜、娘ずずの咳が最高にひどくてお互いほとんど眠れませんでした。 www.zuzukocha.com 翌朝、また病院に連れて行ったけど肺に雑音もなく、酸素量も普通、血液検査をしてもらっても白血球が普段より少し…

夜中の嫌な咳を止める方法

こんにちは、ママ美です。 先週、息子こちゃが発熱しました。 39℃台まで上がって病院に行ったら、風邪か突発だろうと。 じゃあきっと突発だろうし、熱が下がれば発疹出るかなー、なんて思っていました。 思っていました。 がっ!! 熱が下がってから出たのは…

パパ一緒に料理を作ろう!レッツ・クッキング!

こんにちは、ママ美です。 我が家で採れたじゃがいもで、旦那と娘ずずがいろいろと作ってくれました! www.zuzukocha.com ずずこちゃ家では揚げ物をあまりしません。 健康志向、ダイエットというわけではなく、ただ油を使うと片付けやら処理が面倒だから。 …

ジジの退職祝いに手作り旅行券

こんにちは、ママ美です。 先日、義父が定年退職するにあたって、みんなでお祝いをしました。 子供・孫勢揃いで退職祝い 65歳になった義父。 いままでお疲れ様でしたということで、子供・孫が集まってお祝いをしました。 同居している義兄夫婦がいろいろと段…

白飯嫌い?じゃあ白飯お休みしちゃえ!

こんにちは、ママ美です。 皆さんは、子育てをしていて「こういう時どうしよう」と思った時に相談する場所がありますか? 夫婦で相談し合って解決できれば一番いいんですが、それができない場合は? 各市町村で開設している子育て電話相談を利用する? 保育…

女の子を産んで良かったと思うこと

こんにちは、ママ美です。 みなさん初めての子を妊娠した時「男の子がいいなぁ」「女の子がいいなぁ」っていう思い、ありましたか? 私は娘ずずを妊娠した時、ずずには申し訳ないけど「男の子がいいなぁ」と思っていました。 もちろん、性別が「女の子」って…

楽天銀行で住宅ローンを借り換える!完結

こんにちは、パパ夫です。 ずいぶん更新が遅くなってしまいましたが住宅ローンの借り換えが無事に終わりましたので詳細について書いていきたいと思います。 www.zuzukocha.com 融資実行後、一括繰り上げ返済 3月30日に融資実行と一括繰り上げ返済を予定して…

息子11ヶ月 4足歩行から2足歩行へついに進化!?

こんにちは、ママ美です。 今日は七夕ですが、何をお願いされますか? 我が家は一昨日笹をもらってきたんですが、まだ飾っていないので娘が帰ってきたら急いで飾りつけをする予定です(笑) 息子こちゃ!! ついにやりました!! その時は突然に 今月末で1歳…

【手遊び歌】幼稚園で覚えてくる歌が面白い

こんにちは、ママ美です。 以前、結構前に娘ずずは歌が好きという記事を書いたことがあるのですが、幼稚園に通うようになってレパートリーが増えました。 www.zuzukocha.com もちろん家で私や旦那が口ずさんでいた曲を覚えるのもありますが、幼稚園で覚えて…

今年の梅しごと その2〜梅ジャム〜

こんにちは、ママ美です。 先週、娘ずずと一緒に梅シロップを仕込んだという記事を書きました。 www.zuzukocha.com 今度はお待ちかね、梅ジャムを仕込みました!! ずずも大好き、毎年この時期のお楽しみです。 旦那の実家で採れた梅の実、もらってきた次の…