読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

息子6ヶ月、上の歯3本生えてきました

こんにちは、ママ美です。

今朝ついに授乳中噛まれました(;_;)

朝方ウトウトしながら授乳してたら、ガブーッ!!一気に目が覚めたことは言うまでもありません。

もうその後の授乳、恐怖だよね、恐怖。

 

そんな息子こちゃ、4ヶ月のときに下の前歯が2本生えてきていたのですが、最近上の前歯も生えてきました。

しかも3本!!

さらにいうと、正面の歯1本とその脇1本ずつ。

説明下手でわかりにくいかもしれませんが、このままだとこんなふうになるんではないかな?と(笑) f:id:zuzukocha:20170227085638j:plain

もちろん、歯の生えるペースは人それぞれだし、順番も違ったりもするから心配はしていません。

それにしても早いなぁ。

ぶーぶー口も鳴らしていたし、最近私の足とかまでアグアグしてたからそろそろだとは思っていましたが・・・一気に3本か。

娘はこの時期まだ下の歯だけだった気がするんだけど。寝返りとかずり這いといい、息子は成長が早いようです。

 

歯が生えたらしなきゃいけないこと、それは歯磨き

これね、娘が赤ちゃんの時苦労しました。

全力拒否だったから、足(腿のあたり)で娘の腕を固定して磨いていたなぁ。

歯磨きの度に号泣。地獄絵図。

今では良い子に磨かせてくれますけどね。

とりあえず息子は今の段階では、離乳食後自分でアグアグする歯磨きグッズを持たせていますが、そろそろガーゼで拭くとかしなきゃいけませんね。

お姉ちゃんの真似をして、寝転んでアーンなんてしてくれれば助かるんだけどなぁー。

 

たしか3歳までに虫歯にならないと、その後も虫歯になりにくいんでしたっけ?

娘は2歳過ぎまでチョコはあげませんでしたし(ほんとは3歳過ぎの方がいいんでしょうけど)、娘と同じ年の甥っ子たちが好きに食べている中、甘いものを出来るだけ遠ざけていたので可哀そうだった気もしますが、その結果口の中の状態もいいし、いいかな?

2人目だと、どうしても甘いものとかお菓子をあげる時期が上の子に比べると早くなっちゃうんだろうけど、出来る限り遅くしよう。

そして泣かれても歯磨き頑張ろう!と決意を新たにしたママ美でした。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)