ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

100均の子供用食器はオシャレで電子レンジも使えて本当におすすめ!

こんにちは、ママ美です。

みなさん子供用の食器は何を使っていますか?

うちは娘のときも息子のときも離乳食開始時はお祝いでいただいたコンビの食器セットを使っていました。 


 

ちなみにこちらが我が家で使っていたコンビの食器セットです。。。

一応参考程度に張っておきます。

 

離乳食が進んで食材が増えたりつぶしたりしなくても食べれるようになったいま、子供たちは主に100均で買った食器を使っています。

というわけで、今回は100円ショップの食器について書いていきたいとおもいます。

 

 

100均の食器は本当におすすめ!

f:id:zuzukocha:20170311085207j:plain

 

最近の100均はほんといろんなものが置いてあってビックリします。

食事用品はもちろんのこと、生活用品、おもちゃなどの子供用品もすごく充実していて子育てママの味方です。

 ただ、いくら100均に可愛い子供用食器が多いからといってどれも同じというわけではありません!!

 

電子レンジが使用できるかどうかが大事!

 

子供が小さいうちは割れない素材のものを使いたいけど、プラスチックのお皿って電子レンジで使えなかったりしますよね。

常に出来立ての温かいものを用意してるのであればレンジは使わないかもしれませんが、なかなかそれは難しいのが現実でして。。。

早めに用意して食べる前に少し温めるとか、冷蔵庫から出して温めるとか、レンジで使える食器の方がありがたいです。

 

100均の食器は危険?

 ネットの情報を見ていると『中国産の陶磁器は、ツヤを出すために製造過程で鉛やカドミウムを使用している。』『100円ショップで売られている食器の殆どは中国の汚染土で作られている』など過激な情報をたまに見かけます。

確かに口に入るもの、特に子供が使うものであればなおさら過敏になってしまう気持ちも分からなくはありません。

 

しかし、現在の100円ショップでは日本製の食器が数多くあります!

生産国が気になるという方もこれなら安心して使うことができるのではないでしょうか。

 

ダイソーで食器を新調しました!

娘ずずの時に使っていたプラスチックの食器はもうだいぶ使い込んでしまったので、息子こちゃ用に100均で食器を新調しました!

f:id:zuzukocha:20170310210802j:plain

f:id:zuzukocha:20170310210803j:plain

見つけましたよ!

電子レンジ使用可能の可愛い・・・というかオシャレな食器!!

私の好みど真ん中です!!笑

 

おやつの時とかも使えるし1番使用頻度が高そうな中皿、自分で手掴み食べとかするようになった時に重宝する3つに分かれてる大きいランチプレート、汁椀、どんぶり、コップ、すべてレンジOK!

さらに食器洗浄乾燥機までOKです!

※レンジOKとはいえ、レンジで調理する時には使えません。温め程度で使ってください。

 

他にも無地のものや、色付きのものもありましたよ。

最近の100均の食器はおしゃれでかわいいものが多くて目移りしてしまいます。

 

 

まとめ

ちなみに娘は最近100均の食器に加えて大人と同じ食器も使い始めました。

あとは、以前ディズニーランドに行った時に自分へのお土産で選んだプーさんのプレートを使ったりしています。(このプーさんのプレート、レンジ不可で困る困る!苦笑)

少しずつ大人と同じものに変えてもいいんだけど、プーさんのプレートは本人の希望で買ったものだから、まだまだ当分使い続けるんだろうな。

 

これから子供用食器を買う方、電子レンジが使用可能であったり、日本製のものがあったりと実用性と安全性を兼ねそろえた可愛くておしゃれな食器が数多くあります!

よかったら100均を覗いてみてください!

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)