ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

ずずこちゃ家ベーグル作りにハマる

こんにちは、ママ美です。

娘ずずが春休みに入ってから一緒にパンを焼くことが多くなりました。

普段はこの時期、ヤマザキ春のパン祭りのシールを集めるべく家ではあまり焼かないのですが、楽しそうな娘の姿を見るとついつい一緒に焼いてしまいます。

 

そして、我が家にベーグルブームが到来しました!

きっかけは旦那が休みの日の夕方、「ずず一緒にお菓子とか作ろうか」と言ったことです。

f:id:zuzukocha:20170401211630j:plain

もちろん即答で「やるー!」と返事をした娘。

しかし、その翌日から実家に帰る予定だったので冷蔵庫の中はほぼ空っぽ!笑

お菓子を作るにしても卵もない、ピザを作るにしてもベーコンやケチャップがない、さらに夕飯まで時間もない!!ということで、旦那がずっと作る機会を伺っていたベーグルを作ることに決定。

 

息子こちゃは1人遊び、私はブログ更新、旦那と娘でベーグル作り。

 

ボールに材料を入れて、10分くらい捏ねて、6等分にしたらベンチタイム。

成形して20分ほど発酵させたら、今度は両面30秒ずつ茹でて、210℃のオーブンで15分!

出来上がったのがこちら。

f:id:zuzukocha:20170401210429j:plain 

パパ夫&ずず作です。

ベーグルにしては穴が大きすぎないか?!

それにしても、見ているとつい口を出してしまうのはなぜでしょう(苦笑)

一個味見でみんなで分けて食べ、翌日の朝食に軽く焼いて食べましたが、もちもちで美味しかったです。

あまりベーグルが好きではなかった旦那も自作ベーグルが美味しかったようで、ベーグルにハマりそうだと言っていました。

 

娘も楽しかったようで、「パパまた作ろうねー」って言っていたんですが、そこで旦那が一言。

「じゃあ、練習しておいてね!」

練習?はて?それは私が一緒に作らないといけないのかな?

 

そんなやりとりがあり、実家に泊まっている間にも作りました。ベーグル!

普通のパンも焼きましたけど、またベーグルも作りました。

多分レシピが違うので、旦那と作ったベーグルと、どっちが美味しいとかよくわからなかったんですが形は私と作った方が可愛いはず!!笑

こちらは小ぶりにしました。

f:id:zuzukocha:20170401210527j:plain

ママ美&ずず作です。

 

うちでよく作るパンは一次発酵までホームベーカリーを使うので、捏ねる作業がないんですが、ベーグルは手捏ねで作るのでしっかり捏ねる作業があります。

この作業が娘は楽しいんでしょうね(^^)

 

ちなみに3回目の正直!ということで昨日3回目のベーグル作りに挑んだところ、思った以上に窯伸びしてくれて穴がなくなりました(泣)

そして写真撮り忘れました。

 

そして今日(まだまだ作ります。笑)旦那と娘でまた作りました。

今回はノーマル以外も作りたかったようで、ノーマル、セサミ、コーヒー、シナモンレーズンくるみの4種類だそうです。

f:id:zuzukocha:20170401210603j:plain

パパ夫&ずず作です。

今回はうまくいくか?!と思いきや、なんだかしわしわ・・・。

明日の朝食にします。楽しみです。

 

うーん、それにしても、まだまだ練習(?)あるのみですね。

娘よ、頑張ろう。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)