ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

男の子は甘えん坊?

こんにちは、ママ美です。

「男の子は甘えん坊だからねぇー」なんて言葉をよく聞きます。

 

甥っ子や、男の子お友達を見ていると、たしかにママにべったり。

以前、ママ友とおうちランチをした時も、女の子たちはおもちゃ部屋へ行ったきりほとんど戻ってこなかったのに対して、男の子は何度も「ママ?」って顔を見に来たり、しきりにママを連れて行こうとしていました(微笑ましい)

 

けど、これは私の周りの話。

男の子を育てているママさん・パパさん、実際のところいかがですか?

 

そして、我が息子こちゃは・・・

めちゃくちゃ甘えん坊です!!笑

後追い期真っ只中と言うこともあるのかもしれませんが、まあひどい!!

f:id:zuzukocha:20170607124440j:plain 

起床時

目が覚めるとすかさずすり寄ってきます。

リビングに連れて行っても抱っこから降ろそうとすると号泣。

とりあえず授乳・・・と思って授乳し、終わって「さて、私は朝ご飯の準備でも・・・」と降ろすと崩れ落ちながら号泣(笑)

 

日中

ひとり遊びをすることはしますが、テレビでもついていない限り大して持ちません。

けど、私が近くに座っていれば勝手に1人で遊びます。

けどけど、じゃあ・・・って思ってキッチンに行くと号泣。

それどころか、ちょっと立っただけで泣きそうな声。

 

買い物から帰ってきたときも、まず玄関からちょっと雲行きが怪しくなり、リビングに入ると、もう抱っこから降ろされることを察して号泣。

 

お風呂上り~寝かしつけ

お風呂から出たら、子供たちの服を着せたり髪を乾かしたりするわけですが、娘ずずの髪を乾かしてる間も私の足に抱き着いて今にも泣きだしそうな声を出すこちゃ。

じゃあ寝ようと寝室に連れて行くと・・・

ずずが1歳になる前は、布団に連れて行くと、眠くなるまで1人で寝室の中を徘徊していて、眠くなると近くにやってくる感じでしたが、こちゃは布団に連れて行っても離れない!笑

眠くなくて布団の上でゴロゴロしていても、大体私に向かってゴロゴロきます。

 

そして眠くなると、さらにすり寄ってきてピッタリくっついて就寝。

・・・今の時期はまだいいけどさ、暑くなったらやめてね。

 

 

けど外面はいい

この後追い&ベッタベタ攻撃、余裕がある時は可愛いなぁーと思えるんですが、最近度が過ぎるので「しんどい」って思ってしまうことも多々。

家で2人でいるとだめなので、午前中は子育てセンターに行くことが多いです。

そこで、他の子のママさんたちと話をする中で「後追いとべたべたがすごくて」と言ってもなかなか信じてもらえません。

理由は

 

外ではママそっちのけで遊びまわる!!

他のママさんにもニコニコで愛想を振りまく!

ほとんど泣かない!

 

何なんでしょう。

この外と内の使い分け。

小さいながら男のプライドがあるんでしょうか。

 

外では手がかからない子と認識されているこちゃの、後追い&ベタベタ攻撃が終わるのはいつなんだろう。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)