ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

水筒事件〜滅多なことはするもんじゃない〜

こんにちは、ママ美です。

週末はみなさんいかがお過ごしでしたか(^^)?

我が家は、土曜日に娘ずずの幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

日曜日は旦那の実家に遊びに行ったり、充実した週末でございました。

 

さて、今日からまた一週間始まる・・・と、朝ずずの幼稚園に持っていくものの準備をしている時、事件は起きました。

 

旦那は夕方からの勤務でまだ寝ていたため、ずずと私の朝ご飯、こちゃの離乳食を用意しながら、幼稚園に持っていく給食セットや、水筒の準備をします。

みんなのカップと一緒にずずの水筒を並べ、麦茶を注ぎ、出来上がった朝ご飯と一緒にダイニングテーブルに運びます。

ずずは食べるのがゆっくりなため(早く食べれるのに・・・)「ずず、先に食べ始めてて」と声をかけました。

f:id:zuzukocha:20170619131815j:plain そして水筒の蓋を閉めようとしたときに気付きました。

 

・・・あれ?蓋のパッキンがない?

 

ああ、そっかそっか。

金曜日の夜にハイターで除菌したんだ。

じゃあ、パッキンはこの辺に・・・

 

・・・あれ?・・・ない。

 

置いたと思われる場所にパッキンがありません。

食器かごにもない、落ちちゃったかと思ってかごの周りや下を見てもない。

・・・これは困った。

 

今日だけ私が使ってた水筒(というかタンブラー?)持たせる?

お店開いたら買いに行ってあとから届ける?

けどパッキン以外は問題ないのに買い替えるのも勿体ない。

だからと言って、パッキンだけで売ってるのも見たことないし、取り寄せなんて言ったら時間がかかる・・・その間も水筒は必要だし・・・。

 

 

 

探しながら解決方法を考えます。

もしかしたら三角コーナーに落ちちゃったかな?

洗った時に気付かないで流しちゃったら排水のところにあるかも。

といろいろ探してみたけど、

 

・・・やっぱりない!!

 

「ママー?何かないの?どうしたの?」

挙動不審な私に気付いたずずが声をかけてきます。

「ずずの水筒のね、部品がなくなっちゃったの。それがないと、水筒からお茶がこぼれちゃうんだ」

この時には、私はもうゴミ箱の中まで探し始めています(苦笑)

 

「ふーん。水筒の中にあるんじゃない?」

「えー?けどもうお茶入れちゃってるんだよー。ないよー。」

なんて言いながら水筒の中を覗くと

 

ありました!!!!

そういえば、落ちたりなくなったりすると困るからって、水筒の中に入れておいた記憶が・・・(すぐにパッキンはめちゃえばよかったというツッコミはご遠慮ください。笑)

 

「ずず、なんでわかったの?!」なんて聞いてみたけど「ずずはね、全部見えてるんだよ」と手で丸を作って覗いて見せてくれました(笑)

ほんと、ずずに感謝です。

週初めの朝から嫌な汗をかきました。

そして、滅多なことはするもんじゃないと心に誓ったママ美でした。

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)