ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

ジャガイモ掘りとブヨとの対決

こんにちは、ママ美です。

先日ジャガイモを掘りました!

f:id:zuzukocha:20170621132604j:plain

茎や葉がだいぶ枯れてきたのと、ジャガイモを植えているところに今度はサツマイモを植えたいので、月曜日の午後、夕方出勤の旦那と娘ずずで掘ってくれました。

例にならって、私と息子こちゃは部屋の窓から見学です。

 

今年育てたのは、男爵サヤアカネという品種。

毎年数種類植える時は、1種類は王道、もう1種類は冒険します(笑)

f:id:zuzukocha:20170621084503j:plain

赤?薄ピンク?の方がサヤアカネです。

粉質で風味がよく、甘みがあるのが特徴で、煮崩れしにくいそうですが、ポテトサラダにしても美味しいそうです。

ちょっと小ぶりなのは、そのままポトフに入れてしまおうかな。

けど、まずは素材の味を感じられるようにじゃがバターにします。

素材の味をバターで消されそうですが、一番シンプルな食べ方な気がします。

・・・粉ふき芋の方がシンプルか?

 

芋掘り中、天気も良かったので私とこちゃも外に出ようかと思っていたのですが、バタバタッと旦那が入ってきて洗面所に直行。

そして「やられた!!」の一言。

・・・も、もしや・・・。

 

皆様、ブヨ(ブト・ブユ)ってご存知ですか?

ブユ - Wikipedia

蚊みたいに血を吸う昆虫ですが、こいつに噛まれると蚊なんて比じゃないくらい痒い!!そして腫れる!!!

蚊に刺されたところとの違いは、血が出ているかです。(ブヨは皮膚を噛み切るので少し血が出ます)

 

そうなんです。

ずずこちゃ家の周辺にはブヨがいるんです。

噛まれたらすぐに流水で洗って、傷口を爪等でつまんで血(毒素)を出した方が悪化しない(それでも痒みや腫れはありますが)そうなので、必死に洗面所で血を絞り出している旦那。

しかも噛まれたのは目の上と腕。

こちゃの柔肌をブヨの危険にさらせない!ということで、外に出るのはやめ引き続き中からの見学に徹しました(笑)

 

結局蚊取り線香を持っていたずずも噛まれ(さらに蚊にも刺され)手足は虫刺されの跡だらけ・・・。

掻きむしると跡が残ってしまうため、ムヒパッチを貼って様子を見ています。

あまりに腫れが続くようなら皮膚科で塗り薬をもらってこようかな。

今の家に住んでいる以上、ブヨとは離れられないし・・・常備薬として置いておいてもよさそうだ。

f:id:zuzukocha:20170621132540j:plain

今の時期、外に出る時は虫除けスプレーや蚊取り線香必須なんですが、あんまり効いていない様子。

蚊はともかく、ブヨに噛まれないように何か対策を講じねばいけませんね。

 

さて、じゃがいもは今乾かしているところなのですが、今日の夕飯にでも使ってみようかな(^^)

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)