ずずこちゃブログ ~育児と家計のおはなし~

田舎に住む30代夫婦による二児の成長記録や日々のこと、お得な話、家計について綴っています。

子供と一緒に懐かしいアニメを観れるって楽しい

こんにちは、ママ美です。

我が家の娘ずず(4歳)はプリキュアが大好きです。

本当は一緒に観れればいいんですけどね、その時間って朝食の片付け、洗濯などなどでなかなか観ていられません。

f:id:zuzukocha:20180110122526p:image

プリキュアは私たちでいうセーラームーン

娘がプリキュアにハマっているのを見ると、私がセーラームーンにハマっていた時期を思い出します。

ちょうど今のずずと同じくらい、幼稚園くらいからハマり園でみんなでセーラームーンごっこをしていた覚えがあります。

制服で通園し、園に着いたらズボンに履き替えていたんですが、そのズボンもセーラームーン!

同世代の方なら「懐かしい!」と思ってくださると思いますが、ジャージ生地にキャラクターがプリントしてあるアレです。

こんなズボン。

f:id:zuzukocha:20180110122538p:image 

男の子は戦隊もの、女の子はセーラームーンが多かったような気がするな。

 

だから、今プリキュアにハマっているずずを見てちょっと懐かしいような、くすぐったいような気持ちになります(笑)

そんなセーラームーン、今でもコラボで服やコスメが出たりしていますが、25周年プロジェクトというものがあるみたいですね。

sailormoon-official.com

 

娘、カードキャプターさくらにハマる

「プリキュアが好きなら、セーラームーンとかも好きかも・・・それなら一緒に観たいな」なんて思って娘ずずに聞いてみたことがありました。

YouTubeでオープニングの映像なんて見せつつ。

けど残念ながら反応はイマイチ・・・。たしかに初期のものだと映像も荒いしね。

だから私がリアルタイムで見ていたアニメを一緒に観るという計画は失敗に終わってしまいました。

 

・・・と思っていたら!!

ちょうどお正月にカードキャプターさくらの劇場版が地上波放送していたんです!

カードキャプターさくらと言えば、私が小学校の時にハマって読んでいた漫画!!アニメは時々しか観ていなかったけど、漫画は全巻持っていたし、魔法の杖と魔力の宿ったカードを使い戦ったりするさくらにすごく憧れていました。

ccsakura-official.com

それを見ていたずずが、「ママ!!さくら可愛い!!!」

「さくらね、すごいんだよ!カードで魔法使うんだよ!!」と大興奮!!

 

・・・こ、これは・・・?

これなら一緒に観れるかもと思いずずに

「カードキャプターさくらのDVD借りてきて一緒に観る?」と聞いてみると

「うん!!観る!!!」といいお返事!!

早速DVDを借りに行ったのは言うまでもありません(笑)

 

自分が昔好きだったアニメを子供と一緒に観れるってすごいね

そんなこんなで、娘がさくらにハマり、今時間がある時一緒にDVDを見ているところなんですが、まさか自分が好きだったアニメを自分の娘と観れるなんて、思いもつきませんでした。

セーラームーンやカードキャプターさくらが特に息の長い作品というのもあるのかもしれませんが、自分も懐かしい気持ちになれるし、いいですね(^^)

 

ただ、私はセーラームーンやさくらは観た記憶があるんですが、昔好きで見ていたアニメというと、幽☆遊白書や忍空、スラムダンクなど男の子向けのアニメが多かった気が・・・。

特に幽白・スラダンは特に大好きで、漫画も集めていました。

これは息子こちゃがもう少し大きくなったら一緒に観たいなぁ(^^)

特にスラムダンクはアニメだけじゃなくて、漫画も読んでほしいな!ね、こちゃ!!

 

おまけ 次期プリキュアはママ?!

ご存知の方も多いと思いますが、今現在放送中の「キラキラ プリキュアアラモード」は1月末で終了、2月から「HUGっと!プリキュア」が始まります。

この「HUGっと!プリキュア」ですが、空から降ってきた不思議な赤ちゃんを守るために戦うそうです。

初めて次期プリキュアの情報を聞いたときに、「え?今度はママ?!え?どういうこと?設定が斜め上すぎて想像できない!」なんて言いながら、公式サイトをアクセスしてしまいました(笑)

 

ちなみに名前はキュアエール。

キャラクターたちも、プリキュアアラモードとは違い、ちょっと大人っぽいタッチで描かれています。

さて、娘ずずはこれにもハマるのかな?

www.toei-anim.co.jp

 

気に入りましたらシェアしていただけると幸いです(^^)